神戸すみっこ暮らし

神戸でホストファミリーをする4人家族のブログです。
2015年春からカウチサーフィン(短期ホームステイ)を始めました。

コットンパールでイヤリングの巻

2016-09-26 09:58:40 | 手作り
久しぶりにアクセサリーを手作りしました


コットンパールのイヤリング。
前から気になってたけど、普段パールを着けるようなきれいめな格好ではないし、買うと1,000円〜1,500円くらいするし…と思案していました。
最近シルバーのイヤリングがまた新しく欲しくなり、パールもコットンパールならカジュアルな雰囲気にも合うかなと作ることにしました

心斎橋〜難波をぶらぶらしてるときに入ったパーツクラブでパーツをゲット
パーツクラブはなかなか来られないけど、来たら1時間は軽く居られるほどお気に入りの場所です
イヤリングの金具とパール、しめて340円也。

金具もパールもたくさん種類があるので迷いました
このイヤリングの場合、パールを片穴、金具を片穴用にすると、くまみたいな初心者も失敗しにくくなります。

パールやビーズは、ネックレスなどのテグスに通す用に穴が貫通しているものが多くあります。
このイヤリングのようにテグスを通さないものに両穴のパールを使うと、片方の穴が見えてとてもダサくなります。
なので必ず片穴用のパールを使い、金具も片穴用の金具を使います

片穴用の金具は、こんな構造です。


お皿から小さな棒が出ててまるで押しピンのようになってます。
このお皿と棒に手芸用の接着剤をつけ、パールをつけるだけ。それだけでできます
あ、この金具のお皿もパールの径に合ったものを購入しないとブサイクになります。きちんと寸法チェックは大切です

ものの5分でできたイヤリング、一晩乾燥させ、完成したものを見てみると、接着剤のはみだしも目立たずまるで売り物みたいでした(自画自賛)




このサイズ感が欲しかったので、満足です
寒くなったらハイネックのニットに合わせたいな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿