こばやんのおうち 8年ぶりにこっそり復活

皆さま超お久しぶりです。超こっそりに復活、微妙に活動中。。
取り柄のない、お調子者のおじさんです。

宮崎監督の散歩道 お気楽散歩 その1

2009-11-21 09:14:14 | フォトログ
さてさて、間が空いてしまいましたね ('◇')ゞ

宮崎監督の散歩コースを散策したいと思います (^.^)/~~~


(上記の宮崎監督の散歩コースから引用)
> マップ右下の「大河島城跡に建つ崖の上の邸宅」から出発→
> →鞆の浦の旧遊郭一帯にある旧対山館」前の小路を通り→
> →「猫バス」の異名があるボンネットバスが停車する県道22号線にある「鞆港バス停」を横切り→


「大河島城跡に建つ崖の上の邸宅」かな?
どうやら、違っていたみたいで一般の民家みたいです ('◇')ゞ


円福寺脇のお地蔵さん。。。左の白壁の建物は「旧対山館」

*写真はK100Ds + FA35mmF2ALで撮影


> →再び路地に入り、彼がプロジュースした「御舟宿いろは」を通過→
> →崖の上のポニョの主人公・宗助が食べていたソフトクリームのモチーフとなった、
ソフトクリームを販売している「あずみ野in鞆の浦」を通過→
> →彼が名付けた大正ロマン通りにある「平野屋」角を左折し鞆の浦のメインロードを直進→
> →右手に「潮待ち茶屋」を通過→左手に江戸時代から続く老舗「澤村船具店」を通過→
> →左右に「田淵屋」と「海彦」を通過→左手に「おてび」を通過→右手に「ちょっとよんない」を通過→


監督がプロデュースした「御舟宿 いろは」


*写真はK100Ds + FA35mmF2ALで撮影

大正ロマン通りにある「平野屋」
看板には「萬履物卸小売商 平野屋」とあり靴屋さんです。

*写真はK100Ds + FA35mmF2ALで撮影

「潮待ち茶屋」


*写真はK100Ds + FA35mmF2ALで撮影

江戸時代から続く老舗「澤村船具店」

*写真はK100Ds + FA35mmF2ALで撮影

「田淵屋」と「澤村船具店」
田淵屋さんはハヤシライスが有名らしいです

*写真はK100Ds + FA35mmF2ALで撮影


> →左右に「四つ角」と「友光軒」を通過→
> →T字路を左折した後、すぐ右折し医王寺裏参道を登り→「さらすわてぃ」を通過→
> →空海が創建した「医王寺」に到着したならば裏山を登り→「太子殿」までひたすら登山。


とってもお洒落な外観の「友好軒」 元は床屋さんです。
床屋廃業後、ハヤシライスの名店となり、現在はフラワーキャンドルを売るカフェに。。。
なお、ハヤシライスは「田淵屋」さんに譲り受けたそうです。


*写真はK100Ds + FA35mmF2ALで撮影


医王寺 表参道。。。散歩道では裏参道を通る事になってますけど
間違えてしまいました ('◇')ゞ


*写真はK100Ds + FA35mmF2ALで撮影


弘法大師 空海が創建した「医王寺」
境内


宝篋印塔と鐘楼


*写真はK100Ds + FA35mmF2ALで撮影


境内から鞆の浦を望む
ここは鞆の浦の絶景ポイントです (^_^)/


宝篋印塔。。。そして後ろに仙酔島


波止場左の丘の上。。。
ここが散歩の出発点「大河島城跡」


少し、高い所から

*写真はK100Ds + FA35mmF2ALで撮影


散歩道のコースです
ピンクの線は、宮崎監督の散歩道
ダイダイの点線は 間違えて歩いた散歩道



さてさて、太子殿に登りますか

*写真はK100Ds + FA35mmF2ALで撮影

その2に続く^^

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時見ても素晴らしい鞆の浦 (tabo)
2009-11-23 23:40:36
最近鞆の浦 有名になって
益々車増えてるて聞きましたが お散歩いかがでしたか。 
景色も残し 道路も安心して車で走れる 大きな駐車場も欲しい 鞆の町で生活されてる皆さんの為 一番良い回答が欲しいね

観光客の皆さんにも 歴史ある鞆の町に足を運んでいただきたいですね。
返信する
有難うございます。 (こばやん^^)
2009-11-25 00:46:54
☆ taboさん  

どうも^^

> 景色も残し 道路も安心して車で走れる 大きな駐車場も欲しい。。。
「二兎を追うもの一兎も得ず」なかなか難しいですよね。

個人の無責任な想いとしては
医王寺からの景観は変わらないで欲しいです。

こばやん^^
返信する

コメントを投稿