眠れる小鳥

本とゲームの感想を書いたりします
日々のことも書くかも
好きを語れるようになりたい…

『ファイアーエムブレム 烈火の剣』 クリア感想

2023年10月10日 19時00分49秒 | ゲーム

『ファイアーエムブレム 烈火の剣』 クリアしました!
2003年のゲームボーイアドバンス用ソフト。Nintendo Switch Onlineでプレイしました。ファイアーエムブレムシリーズの「封印の剣」の続編となる作品です。

人と竜の穏やかな共生を壊した、人が起こした戦い「人竜戦役」により世界から竜が去って幾年…
人々の栄えるエレブ大陸に不穏な動きが。ずっと暮らした草原の地を離れた少女リン、意を決して行動に出た彼女から始まる物語。

主人公はリンのほか、諸侯の嫡子エリウッドと彼の親友ヘクトルの3人。怪しい影と世界に起きている異変の真実を追う彼らの成長、そして離別に向き合うシーンの多さがとにかく印象的でした。
痛みを乗り越え、歯をかみしめて前を向くキャラクターたち。世界のため、仲間のため、そして大切な人のため、歩みを止めない心の強さにグッときました。物語の終わりも凄く良かったです。悪の主犯が起こした残酷な仕打ちにより、竜のたどった悲しい道のりをついに解放するような…


好みのキャラは魔道に優れる少女ニノです。かわいい!彼女の境遇は、噂が渦巻く集団「黒い牙」に深く関わるものであり、とても悲しい目にあっていて……笑顔であふれる日を願ってやまないです。
魔道の研究をしている男性カナスとの支援会話が大好きでした。お互いに尊重し合い、この先に希望を見ていく2人の仲にじーんとしました。


失われたもの、過ぎてしまった出来事を全て抱えての光さすエンディング。久しく暗かったからこそ明るい兆しが何とも愛おしいです……深く感じ入る物語でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『田舎教師』 感想 | トップ | 『平面いぬ。』 感想 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まじく)
2023-10-11 09:43:41
おめでとうございます。懐かしいタイトルですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-10-11 19:12:04
ありがとうございます。
タイトルだけ前から知っていて、ずっとやってみたかったんです!
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事