Lotus!Lotus!Lotus!

もうすぐ3歳になる電車が大好きな息子の成長日記です。
8月末に2人が生まれます^^

大泣き・・・

2005-07-20 | 
     

今日は、子育て広場に行ってきました。
そもそも、今日の子育て広場は『転勤や引越で広島に来てお友達がいない方』を対象としてて、お友達がいない訳ではないけれど、広島に来てまだ1ヶ月。友達をたくさん作りたい我が家にピッタリなイベントだと思って参加してきました。

・・・でも、蓮は小さい頃からこういったイベント?は苦手。
特に室内で遊ぶイベントは大の苦手。すぐに『あっち~~!あっち~~!』と言って出口を指して泣きます。
子育て広場に限らず、お友達の家も駄目。
幼稚園の園庭開放や、公園などなど・・・屋外のイベントなら大丈夫なのですが、本当に室内は駄目。
よりによって今日は、30畳くらいの部屋に軽く80組くらいの親子がいてて・・・私ですら『げっ!』って思うくらいの混雑っぷり。
他県から来た人達の広場ではなく・・・一般の子育て広場と合同で開催されてたようで、こんだけたくさんの親子がいてたら、誰が他県から来てるのか分からないし、しかも、すでに毎回参加してる人達で輪が出来上がってた・・・。
これにはママもがっくり・・・。
そして案の定、蓮は部屋の中を見た途端に『あっち~~!あっち~~!』を連発し、無理やり中に入ったら号泣!号泣!号泣~~~!!!
泣き叫んで暴れ泣きしてる蓮を見て、保健師さん達が気を使ってくれてたけど、でも、やっぱり駄目だった・・・。
行く前に『今日はいっぱいお友達を作ろうな~。ママがいてるから全然怖くないよ~~』って言い聞かせてたんだけど、『はい!』と言いながら不安そうだった蓮・・・。
う~~~ん・・・やっぱり駄目だったか・・・。

実はこの前も近くの公民館の子育て広場に参加してたんだけど・・・最初はボールで遊んだりしてたけどすぐに飽きてしまった蓮。
その子育て広場は、0歳~1歳の子が多くて、歩ける子もせいぜい数名しかいなくて、2歳1ヶ月の蓮はずいぶんお兄ちゃんだった・・・。
なので用意されてたおもちゃも赤ちゃん向けが多く・・・そして赤ちゃんがたくさんいる所で蓮が走り回るのは危ないし・・・と思ってた矢先に蓮が足を滑らせて豪快にこけて頭を打ってしまった・・・。
もちろん大泣きで、帰りたがった蓮。
そんなアクシデントもあったから余計に今日みたいなイベントには参加したくなかったのかもね・・・。

たくさんの育児サークルがあって、みんな楽しそうに参加してるけど、蓮は全然駄目。
それがすごく悲しくて、そしてストレスになってて・・・頑張って色んなイベントに参加しようとママは頑張ってるけど、それがどんどん蓮にプレッシャーを与えてしまってるのかなぁ・・・。
蓮には蓮の個性があるから・・・他の子と一緒に考えるんじゃなくて、ちゃんと蓮のペースを大切にしてあげないといけない・・・。
そうは思ってるけど、でもやっぱり蓮にお友達をいっぱい作ってあげたい・・・。
う~~~~ん・・・・・子育てって悩みが尽きない・・・・・。

結局、すぐにその場を去り、お買い物に出かけました。
涼しいスーパーで一服中の蓮を携帯でパシャリ!
縦笛のように飲む姿が何とも言えない。
(両手小指が立ってるのがおかしい・・・)

蓮、頑張ろうぜ~~~!!


メインブログ『ウチ・blog』にも遊びにきて下さいね~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『30』作戦 | トップ | 久々の公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (アンパンチ)
2005-07-23 08:21:55
けっこうまえから うちのblogのほうへ遊びに行っていましたおいしそうなパン。ゼリー、、、毎回楽しみにこっそり覗いてましたが、今この日記を読んでいて思わずコメント書きたくなっちゃいました。私にももうすぐ3歳になる男の子がいます。ちょうど蓮くんと同じ時期くらいに蓮くんと同じような感じでしたよ。やっぱり源にも友達作ってあげたくて(というより私が欲しかったのかなあ)、何かしらイベントがあれば多少遠くても自転車でおっちらえっちら。でも、行っても源はみんなのように遊べなくて常に私の側でじーっとしているか、やだー!!って泣くか。どうしてせっかく連れて行ってるのにこんなに嫌がるんだろう。それでも私はめげずにひたすら参加し続けました。2歳になって公民館でやってるリズム体操へ参加した時のこと。案の定 源はだっこだっこで。他の子はお母さんとたのしそーに体を動かして。なんだかとっても悲しくなってきちゃって私恥ずかしながら泣いちゃったんです。かなり落ち込んだし、源に当たりそうにもなったし。でも、源には源のペースが。わかっていても子供には元気よく楽しそうに遊んで欲しいもんですよね。源が私から離れてお友達と一緒に遊べるようになったのはほんと最近なんです。保育園に通い始めた、というのもあるかもしれませんが、そのコロの源を知っている人は今の源を見て「まるで別人だねえ」というまでの変化。連くんもきっと今はママをものすごーく必要としてるんですかねママはちょっとといかかなりしんどい時もあるかもしれませんが、今のこの時を楽しんでくださいね!!蓮くん とってもかわいいしってなんだかちょっとえらそうな言い方だなあまた遊びにきますね!!
返信する
アンパンチさんへ (コバ)
2005-07-25 18:33:08
アンパンチさん、お久しぶりです~。

メインブログの方にコメントをいただいてた事、

ちゃんと覚えてましたよ~~~。

私もすっかりご無沙汰してました~~。



アンパンチさんも源くんが蓮と同じ位の月齢の時は

同じような悩みを持っていらしたんですね・・・。

子供の性格なんだから、親は焦るのではなく、その子のペースに

合わせてあげないといけないのに・・・・でもやっぱり

他の子と比べてしまって焦るんですよね。

その焦りがどんどん自分をブルーにしてしまう。

分かってるんですけどね・・・。

蓮も源くんのように・・・もう少し大きくなって

積極的になってくれたらいいのですが・・・。

保育園に行くと、やっぱりお友達もできて・・・

環境がガラっと変わる分、適応する能力も育つのですね。



また、これからも色々とアドバイスしてください。

アンパンチさんのアドバイス・・・とっても嬉しかったです。



返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事