Lotus!Lotus!Lotus!

もうすぐ3歳になる電車が大好きな息子の成長日記です。
8月末に2人が生まれます^^

粘土遊び

2005-10-18 | 


最近、気になってたのが『粘土遊び』・・・・・色んな感触を覚えたり、指先を巧みに使っていろいろ作ったりしたら創造力もかきたてられて、知育にはとてもいいと思い・・・買ってみました。
・・・・・と、いっても、これも『孫の日』に、おばあちゃんからいただいたお小遣いで買ったのですが^^;
100円ショップにも小麦粘土が売ってるらしく・・・それで十分だとは思ったのですが、孫の日なので、この際、ちょっとお高い粘土にしてみました(^^♪

ミッフィーが好きな蓮・・・ちょうど、ミッフィーの『はじめてねんどあそび』というものが売ってたのでそれをチョイス!ミッフィーたちの抜き型もたくさんついてて・・・きっと蓮は喜ぶハズ!
案の定、トイザらスの粘土売り場では迷わずミッフィーの粘土をチョイスした蓮・・・・・かなり興味津々な様子^^

・・・・・でも、蓮は小さい頃からちょっと潔癖な所があって・・・
公園の砂場でお砂を触るのにもかなり時間がかかった・・・。
今でも手が汚れるのは好きじゃないらしく、お砂は必要最低限しか触らないし、ドロなんて絶対さわらない^^;
小さい子はドロドロになって遊ぶのが好きなのに、蓮は汚れるのがイヤなので絶対にドロドロにはならない・・・そして、手づかみで食事をするのもイヤ・・・・・なかなか神経質な所がある男です^^;
なので、粘土を『こねこね』できるかな~~・・・って不安に思ってたのですが・・・・・ママの予感は見事に的中!
最初は興味津々で『あける~!出す~!遊ぶ~~!』って興奮してたくせに、ちょっと粘土に触れただけで、もう『ちちゃない(汚い)!さわらんよ~!(触らないよ~!)』って・・・・・(-_-;)
後は、ママに型抜きさせて、自分は見てるだけか、付属のヘラを使ってミッフィーたちを切ったりして、決して自分の手で粘土を触る事なく遊んでいました・・・・・(-_-;)

トホホホホ・・・感触を確かめて・・・自分で色んな物を作っていくのが知育になるのだよ・・・。

でも、ママにミッフィー・ポピーさん・ボリス・スナッフィーを型抜きさせた後、青い粘土で車を作ってくれと頼んできた蓮・・・・・
『みんな、くるまのって、おうち、かえるよ~~!』って
言いながら彼なりのシチュエーションを作っていました^^

触っていなくても・・・一応、創造力は働いてる?!
頑張って触って遊べるようになるにはもう少し時間がかかりそうやね^^;



   
今日は牛乳を買い足ししなくてはならず・・・朝、ママは
『どこに牛乳買いに行こっかな~~??○○○か・・・△△△・・・
どっちに行こうかな~~??』って独り言を言ってると、すかさず、
蓮が『△△△いくよ~~!』と言ってきました^^;
何で蓮が△△△スーパーがいいかというと・・・・・
   


△△△スーパーには700系の乗り物があるのでした^^;
・・・・・でも、蓮は何故か前には乗らず、後ろに乗るのです^^;

   

今日はこの700系に2回・・・そしてお馬さんにも1回乗り、
トーマスのガチャガチャを1回・・・あぁぁ・・・買い物にくる度にこんな出費が嵩んだら困る~~~(-_-;)
(だったら、やらなきゃいいんですけどね~^^;)
ま・・・・・蓮が喜んでくれるので、ついついやってしまうママなのでした・・・・・^^;


メインブログ『ウチ・Blog』もよろしくね~^^
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24ピース | トップ | 守りに徹した息子・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粘土 (モエチン)
2005-10-18 21:01:43
蓮くんの粘土遊びはこれからですね~。

うちも手が汚れるの嫌いですが粘土は別みたい。ミッフィーの型抜きかわいいですよね~?うちは普通のにしちゃいました。最近買ったのはある程度の量の粘土を入れて押すとにゅる~っと麺みたいに出てくるやつ。これなら手は汚れません。ただ粘土が固いと結構力がいるみたいで上手く出来ないことも。

そもそも粘土を始めたのは、以前親子で型抜きクッキーを作ったのですが、型抜きクッキーなんて子供の頃しか作ったことがなかったので、要領は悪いし上手く型は抜けないしでイライラしちゃったんです。で、まずは粘土で練習してからと思いまして。その後まだクッキーは作ってないんですけどね・・・。

コバさんはお料理上手だから蓮君にちょっとお手伝いしてもらう余裕はありそうですね。私は全く余裕なし・・・です。
返信する
はじめまして♪ (kazunoko)
2005-10-18 23:39:00
はじめまして♪あやさんのブログから来ました!私も1歳半になる息子がいます。毎日、バタバタの育児に奮闘しています。



蓮クンかわいいです~♪うちの息子ももう少し大きくなったら、蓮クンのように、ねんど遊びもするようになるのかな!楽しみです。



とっても素敵なブログですね☆またおじゃまさせてください♪
返信する
粘土! (なな☆)
2005-10-20 00:26:48
うちも悲惨!

以前チャレンジした時は、全然触ってくれないか、粘土カッターで切り刻むだけ…蓮君の反応にかなり似ている感じでした。

でもストーリーテラーな蓮君は健在ですねー!

「おうち、かえるよー」ああ、可愛い!

お話を考える蓮君、ホントたまりませ~ん♪



そうそう、パスル遊びに夢中な蓮君を見て、アオが『れーくんに、あげるの~』となぜか、広告用紙で包んだ物があるので、それと同じ物(さすがに広告紙は…*笑*)を送りましたー。
返信する
小麦粘土 (星☆)
2005-10-20 01:47:37
かわいいおこさんですね☆

私も大人ですが小麦粘土やってみようかなー☆
返信する
お返事です (コバ)
2005-10-20 17:32:26
●モエチンさんへ



我が家のミッフィーの粘土セットにも『押し出し器』が付いてました~~^^

とっても楽しいようで(私にも楽しい♪)青い粘土を入れて『ラーメン♪』って言って喜んでます^^

(青いラーメンって・・・・・^^;)

でも、モエチンさんがおっしゃるように硬くて・・・・・まだまだ私がやらないとダメなようです^^;

これなら手が汚れないから我が家の息子にも楽しいみたいです^^;



クッキーの型抜き!

我が家もクッキーを作る時に蓮が型抜きするのを見ててとても喜んでいたんです^^

なので、クッキー作る時は触らせなかったけど、粘土なら自由にさせてあげれるから喜んでくれるかな~~~?なんて思ってたんですけど・・・触るのがイヤだなんて・・・・・^^;

でも、粘土の型抜きが上手になったら、一緒に型抜きクッキーも楽しめちゃいますね^^





●kazunokoさんへ



kazunokoさん、初めまして^^

コメントいただきましてありがとうございます^^

あやさんの所から来ていただいたんですね~!

嬉しいな~!

kazunokoさんの所にも1歳半のお子さんが♪

子育て・・・大変だけど、でも、毎日毎日色んな

発見があって、とっても楽しいですよね^^

今からどんどんもっともっとできる事も増えてくるので

子育ての喜びも増えると思います~~^^

お互い、頑張りましょうね^^

よろしければまた遊びにきて下さい!

私もお邪魔させてもらいま~っす^^





●なな☆さんへ



何だか本当に蒼天くんと蓮って似たもの同士ですよね~^^

蒼天くんも粘土がイヤなのかぁ~~~!

今はちゃんと遊べるようになりましたか~~??

蓮のお話、何だかとっても可愛いんですよ^^(親ばか^^;)

『子供の心って素直だな~~~』って感心させられます^^;

このまままっすぐ育てていってあげないと・・・。



蒼天くん、蓮に何をプレゼントしてくれるのかな~~~???

何だろう・・・とってもドキドキです^^

楽しみに待っておきますね^^





●星☆さんへ



星☆さん、初めまして!

コメントいただきましてありがとうございました!

小麦粘土・・・何だかとってもなつかしくて・・・

息子よりも私の方が楽しんでいたかも・・・^^;

色々作ってみたくなったり、私が作ったのを見て

息子が喜んだり・・・。

大人になっても十分楽しめますよ~~^^

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事