Lotus!Lotus!Lotus!

もうすぐ3歳になる電車が大好きな息子の成長日記です。
8月末に2人が生まれます^^

遠足

2005-10-28 | 


今日は朝からMくんと遠足へ!
前の日から蓮に『明日はMくんと遠足行くよ~!』って何度も言ってたママ。
蓮は蓮なりにウキウキしてたのか、いつもなら朝8時半頃までぐっすり寝てるくせに、今日ははりきって6時半に起きてました^^



遠足は、太田川の河川敷へとやってきました^^
Mくんのママが以前『在来線も新幹線も貨物もたくさん見れるステキなスポットがある!』と教えてくれて・・・初の遠足の候補地は、迷わずここに決定!
着いたらすぐに蓮もMくんもとっても嬉しそうに走り回ってました^^



・・・・・でも、着いてすぐに恒例の『取り合い』が勃発^^;
いつもお互いの家で遊んでる時はおもちゃの取り合いが絶えず勃発するこの2人・・・・・今日は初めてお外で遊ぶので、いつもみたいな事にはならないはず~なんてMくんのママと話してたのに・・・・・
甘かった^^;

蓮がいつも遊んでるトーマスのボール・・・いつも遊んでるんだから今日くらいはMくんに貸してあげたらいいのに・・・・・。



Mくんにトーマスのボールを奪われないよう、遠くに逃走した蓮。
ちょうど在来線が橋を渡ってる所でした。蓮は釘付けです。
これはいつも我が家の近くを走ってる路線ですが・・・景色が変わると全然違う列車に見えました^^;

   

Mくんのママにボールで遊んでもらってる蓮。
今日もMくんのママにはたくさん遊んでもらいました^^

   

在来線や新幹線や貨物が次から次へと通過していくので、その度に蓮は遊びを中断して見送ります。



そうこうしていると『(蓮曰く)緑とオレンジの急行列車』が通過!
蓮は何故か前々からこの列車が好きで(古い列車が好き^^;)・・・
このプラレールも持っています。
でも、1度も実物を見た事がなかった・・・・・。
ママが大学生の頃は大阪にこの車両が走ってて、ママはそれに乗って大学に通ってたのですが、今でも大阪で走ってるのかどうかは定かではなく・・・ましてや広島で走ってるとは思ってなかったので(今まで何度も広島駅で電車隊してるけど1度も見た事がなかったし・・・)、実際に実物を見た時には大興奮でした~!
もちろん蓮も大興奮!

   

『(蓮曰く)緑とオレンジの急行列車』が見えなくなるまでず~~~っと見送ってた蓮。
今日はこの車両を合計2本見れました^^
蓮、良かったね~~~!

   

そして、離れてる所でカモの団体?が出てきて、入水しました!
カモが好きな蓮は近くまで走って行きました・・・が、カモはとっくに遠くまで泳いでいってしまい・・・残念!

・・・・・そして、この直後、今日の大事件が勃発しました(-_-;)
川が好きな蓮・・・川を見ようとギリギリの所まで来てははしゃいだりしてました。川に落ちたら危ないから近づいたらアカン!そして、ボールが川に落ちたら取りに行けなくなるから川の近くでボール遊びはしたらアカン!などなど・・・ママは何度も蓮に促していたのですが、蓮はふざけてトーマスのボールを川に向かって投げてしまいました。
当然、ボールは川に落ちて・・・プカプカ浮きながらゆっくり流されていきました(-_-;)
流されていく様子を見た蓮は大泣き!そしてパニックになりました。
ママはそんな蓮に大激怒!
『したらアカン』って言った事をした蓮が悪いし、どんなに泣いたって川の中へは取りに行けないし、諦めてもらうしかない。
でも、泣いて泣いて泣いてパニックになってる蓮を見兼ねたMくんのママは・・・・・川への壁を下りて行きました。
まさかもう無理だと思ってたボールですが・・・Mくんのママは、ちょうど近くまで流されてきたボールを取ってきてくれました・・・・・Mくんのママが壁を降りていった時、私も急いで壁を降りてったけど、滑ってしまって・・・そして足場は汚いしヌルヌルしてるし大変でした・・・それなのに取りに行ってくれたMくんのママ・・・・・本当にゴメンなさい(-_-;)
そして本当にありがとう・・・・・。
怒るしかしなかった私・・・・・怒るよりも他に、泣いてるわが子を安心させてあげる為にも『取りに行く努力』をしなかった事を情けなく思いました。

ボールが手元に帰ってきてとても喜んだ蓮。
もう懲りたのか・・・それからはボールを投げなくなりました。
それどころか、あれだけMくんに渡すのを嫌がってたのに、あっさりMくんに貸してあげてました^^;
そしてママに『ぎゅ~~~して~!』って抱きついてきました。
よっぽど反省してたらしい・・・・・。
ママも怒りすぎました・・・・・ママも反省(-_-;)



気を取り直して再び貨物が走っていくのを見学。
Mくんにボールを渡してあげた蓮・・・・・それからは取り合いしなくなりました^^;



早起きした上にたくさん泣いて疲れたのか・・・蓮は『おうち、かえる~』って言い出しました。
いやいや・・・まだお弁当も食べてないんですけど^^;

蓮が『おべんと、たべる!』って言い出したので、ちょっと早めのランチタイム!走っていく貨物や在来線、そして新幹線を見ながらのランチタイムです^^



貨物などが通過する時は食べる手を休めて見学!
何だかとっても楽しいランチタイムになりました。
Mくんはいつも感心してしまうほどよく食べるのですが、今日もたくさん食べてました^^
それに触発されたのか、蓮もたくさん食べてました^^
Mくんに『いい刺激』をもらったね!
(それにしても蓮はかなり眠そう・・・・・^^;)



(逆光だったのでかなり見にくい写真ですが)
そうこうしていると500系が通過~~~!
今日は上下とも2本の500系を見る事ができました^^



そして2人は何やら空を見上げていますが・・・・・。

   

飛行船も飛んできました~~~^^
このスポット、本当に遠足には最適!新幹線に在来線に貨物に飛行船やヘリコプター、そして車もたくさん見れました!



デザートの梨をほおばる2人。
本当に最高のランチタイムでした~^^

ランチタイムの前から究極に眠くなってた蓮・・・・・
お腹がいっぱいになって更に眠気倍増!
いっぱい遊んで、いっぱい列車を見て、いっぱい食べて・・・
とってもとっても楽しかったね~~。

寒くなってしまう前に、また遠足に行きたいな~~~。
蓮だけでなく、ママも十分に楽しめた遠足でした~~~。



最後に・・・Mくんのママ。今日は本当にご迷惑をおかけしました。
本当にごめんなさい。
そして、本当にどうもありがとう。



メインブログ『ウチ・Blog』もよろしくね~^^







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金魚と出目金 | トップ | 尾道へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですね~ (モエチン)
2005-10-28 21:26:51
ハプニングはありましたが、とても楽しそうな遠足でしたね。そちらは今はいい気候なのかな?こちらは寒いですし、小虫が大発生していて、残念ながら外で遊ぶ気になれません~。こないだプレ幼稚園に自転車で来たお母さんの唇に小虫がたくさんくっついていたんですって~!!!ざわざわでしょう~?

雪が降るのをひたすら待っています。

物の取り合い、我が家もまだまだ続いていますよー。昨日もお友達の家で半分くらいは取ったり取られたりで泣いていました。

そうなると仲裁したり怒ったりでとても疲れます。最近イライラ気味ですね~、何かで気分転換しなくっちゃ!!
返信する
モエチンさんへ (コバ)
2005-10-28 23:12:35
今日は本当に本当にいい遠足になりました^^

いいお天気で、そして気候もちょうどよくって

(少し暑いくらいだったかな^^;)

そして大好きな列車が盛りだくさんで!

確かにハプニングはありましたが・・・すてきな1日になりました^^

お友達とおもちゃの取り合い・・・しばらくは続きそうですね^^;

モエチンさんの娘さんも・・・お互い頑張りましょう^^;

仲裁したり怒ったり・・・ママも大変!

ストレス解消もしなくっちゃ~ね~~~!



北海道は小虫が発生?!

唇にたくさんの小虫?!

それは困ります・・・虫は大嫌いなので^^;

早くおさまってくれたらいいのにね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事