Lotus!Lotus!Lotus!

もうすぐ3歳になる電車が大好きな息子の成長日記です。
8月末に2人が生まれます^^

色んな発見

2005-09-29 | 
   

いつもは自転車に乗ってちゃちゃっと買い物に出かけてしまう私達親子。自転車ならスーパーまで約5分くらいで着くし、重い荷物も乗せられるし、とっても便利。
・・・・・でも、最近はだいぶ気候もよくなってきたし、お散歩&運動も兼ねて・・・今日は初めて徒歩でお買い物に出かけました。
ベビーカーも自転車もなしで蓮とお買い物に出かけるのは初めて!

いつもは抱っこばかりせがむ蓮。
今日は『抱っこしないよ~!頑張って歩いて行こうな!』って言い聞かせてスーパーめざして出発しました^^

途中にある公園でちょっと寄り道をして・・・なかなかブランコから離れてくれなかった蓮。
でも『ママ、スーパーで牛乳買いたいから、牛乳買ったらまた公園に来よう!』って言うと、蓮はしぶしぶブランコを諦めてくれました^^;
その時、蓮は『○○(スーパーの名前)いきましょ!ぎゅーにゅー買いましょ!こうえん、行きましょ!』って何度も何度も言いながら歩いていました。
すご~い!どんどん言葉が長くなるぅ~~~!
(って、蓮の月齢ではこんな事は当たり前なんだけど・・・今までさんざん言葉が遅い事で悩んでたので、このレベルでもかなり嬉しかったりするのです^^;)

すると突然立ち止まった蓮。
嬉しそうに何かを指さしています。



蓮の指さす所には赤い実がたくさんなった木がありました。
そこに白いちょうちょがたくさん飛んでて、
『まま~~!ちょーちょ、りんごちゃん、ためる~~!』
(ママ!蝶々がリンゴを食べてるよ~!)
って教えてくれました^^
全然リンゴじゃぁないんだけど、小さいリンゴだと思ってる蓮。
そしてそれを蝶々さんが食べてる・・・・・なかなか可愛い発想だと思って(親ばかです^^;)とても嬉しい気持ちになりました。



そして、スーパーでお買い物をした帰りにはてんとう虫を発見!
蓮に『てんとう虫おるで~~!』って教えてあげると、かなり興奮。
本やDVDやおもちゃで見た事のあったてんとう虫・・・実物を見たのは初めてだったのでかなり心を奪われてました^^

   

日差しがすごくきつくて、汗だくになり、いっぱい蚊にさされながらもずっとてんとう虫を観察してた蓮。
本当にとても嬉しかったようで、全然その場から離れてくれず・・・・・蓮をてんとう虫がいる場所から立ち去らせるのはかなり
至難の業でした^^;

結局、自転車で5分で行けるスーパーへ、1時間半かかって帰ってきたのですが・・・蓮に『色んな発見があって良かったなぁ!』って言うと『はっけん!はっけん!』って言ってとっても喜んでいました。
なかなか時間はかかるけれど、蓮にはとってもいい刺激になったと思います・・・・・また、徒歩でお散歩行こうね、蓮。


メインブログ『ウチ・Blog』もよろしくね~^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パズル | トップ | 貨物列車が見たくて・・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事