☆コバのデジカメ日記☆

花 風景 日々の自分のための記録

塩船観音寺

2010-05-14 | 神社 お寺

塩船観音寺
新松戸~武蔵野線西国分寺 乗り換え立川 乗り換え
東青梅駅下車 寄り道しながら1時間歩く。

(645~650)に若狭の国の八百比丘尼が紫金の千手観音像を安置したことに始まり、周囲の地形が小丘に囲まれ、小船のような形状であることから、仏が衆生を救おうと願う『弘誓の舟』になぞらえて、天平年間に僧、行基が『塩舟』と名づけたと伝えられています

↓仁王門
屋根は切妻造りです。茅葺の屋根は昨年改修葺替工事を完了しました。
剛力士像二体が安置されています。

↓阿弥陀堂(国指定重要文化財)

↓交通安全祈願

↓今年4月に出来たばかりの平和観音像

↓鐘楼

↓こちらの鐘は1回100円。

↓児玉稲荷大明神

↓説明文

↓ボケ封じ薬師如来

↓つつじを見に行きましたが、終わりかけていたので
300円が200円でした。

↓観音像のある高台から。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツツジ (アルママ)
2010-05-17 15:53:55
こんにちは。
最盛期を過ぎていたようですが、それでも見事な斜面ですね。
高いところから一望できるのがいいです。

ボケ封じの薬師如来にお参りにいかなくては・・・
なかなか機会がありません。
返信する
ツツジ (コバ)
2010-05-17 20:28:25
こんばんは。
テレビで放送されたらすぐ行かないとだめですね。
ボケ封じの薬師如来にはしっかりお参りして来ました。
返信する
ツツジ (スズシ)
2010-05-17 21:11:13
こんばんは
ツツジのひな壇が見事ですね。
急な斜面のようですが、登ってきた苦労も忘れる眺めですね。
返信する
ツツジ (コバ)
2010-05-19 20:46:07
こんばんは。
斜面はあまり気になりませんでした。でも高いところに上ったような気がしました。
終わりかけていたのが残念でした。
返信する

コメントを投稿