☆コバのデジカメ日記☆

花 風景 日々の自分のための記録

平林寺の紅葉

2014-11-28 | 神社 お寺

埼玉県新座市 金鳳山平林寺     2014.11.27
武蔵野線 新松戸から北朝露駅下車 東武東上線朝露台駅南口から
バス東久留米駅行きで平林寺下車
帰り平林寺からバスで東武東上線志木駅行きまで行き1駅の朝露台で下車
武蔵野線北朝露駅から新松戸方面
平林寺は1375年創建。13万坪の境内は昭和43年(1968)国指定天然記念物になり
コナラ・くヌギ・モミジ・など多くを占めている
禅修業の専門道場をもつ臨済宗妙心寺派の禅殺です。
山門と仏殿は工事中でした。
総門を入ってさいしょの紅葉 あまりの綺麗さに来年も来ようと思った。

↓大河内松平家廟所のそば

 

↓ 鐘楼

↓ 半僧坊

↓ もみじ山

↓ もみじ山で皆休憩していました。

↓出口へ向かっています

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平林寺 (アルママ)
2014-11-29 09:25:01
こんにちは。
凄い見事な紅葉ですね。
お寺の境内もかなり広そうですが、どこも見事な景色ですね。
噂には聞いていましたが、こんなに美しいとは・・・
私も来年は是非行ってみたいです。
行き方をメモしておきました。
有難うございました。
返信する
平林寺 (スズシ)
2014-11-29 15:33:53
こんにちは
紅葉シーズンなので、平林寺も沢山の見学者で大賑わいですね。
写真の中で写っていなかったので、あれっと思いましたが、山門と仏殿は修復中だったようですね。
山門と仏殿も、とても趣のある建造物なので、次回は撮られると良いと思います。

返信する
平林寺 (コバ)
2014-12-19 16:24:13
アルママさんコメント有難うございます。
返事遅くなりました。

門を入って最初の紅葉を見た時、逆光だったのか、あまりの綺麗さに来年も行こうと思いました。
バスの時間が少なくて、だいぶ待ちましたが、座れました バスは満員でした。
帰りもバスが来ないので、来たバスに乗りました。
返信する
平林寺 (コバ)
2014-12-19 16:28:35
スズシさん コメント遅くなりました。
前にパンフレットいただいたので、、行って来ました。
行って良かったです。綺麗で感動しました。
ゆっくり時間をかけて歩きました。
有難うございました
返信する

コメントを投稿