こあにんだべ!きっと間違いない。

やっちまった感が半端ない人生。
https://twitter.com/koanin2525

7月16日!今日のご飯

2020年07月16日 | 日記

・キャベツと豚肉とぶなしめじ、サバ水煮缶の炒め物

・サバ水煮缶・キャベツ・玉ねぎ・豚小間肉・ぶなしめじ・すりおろししょうが

味付けはサバ水煮缶を汁ごと使うことで塩は一つまみ程度。醤油は小さじ半分くらい。胡椒はちょっとだけ多めに。

家族分も作っているので、汁ごと使っても、一食分は少ないと思います。(実際薄味でした。)

 

 
・ナスの肉はさみ揚げ
 
豚ひき肉に豆鼓醤を入れてみました。
 
 
・ほぼニンジンのきんぴらごぼう
 
人参をたくさん頂いたので急遽追加。
 
ごぼうは先日の卯の花の残りが少ししかなかったので、ほぼニンジンのきんぴらご・ぼ・う(笑)
一味を少し多めにすることで、醤油を減らし減塩。
 
って、今思ったんだけど、唐辛子って血圧に悪影響ってないのかな?
後で調べておこう。
 
 
・ほうれんそうのお浸し
かつお節をかけることで、醤油をかけないでも美味しく食べられます。
 
 
煮物が食べたい。。
なにがいいかな。。
 
 
今日はちょっと食べ過ぎたかも。。。。。
 
※まとめて書いていますが、これ全部一回で食べたわけではないですw
 朝・昼・夕に分かれています。中には同じメニューを食べたものもあります。
 このほかにも味噌汁(朝のみ)、海苔とか、載せていないメニューもあります。
 一食分は写真の通りですが。。 といっても、比較対象がないので分量は分からないかなw
 
さすがに、3食別々のメニューを毎日作るのは、仕事しながらでは無理です。
なので、2食分作って、昼食と夕食とか、夕食と翌日の朝ごはんとかにはしています。
病気になる前の時のような、ドカ食いはしないよう、1食分の分量には注意しています。
ご飯の量も入院中と同じ90g前後にしています。
最初は食欲がなくて減らしていただいたこの「90g」ですが、4か月も続けたおかげで慣れてしまい、
この分量で十分満足できています。(これが有難かったです。)
 
 
 
元404S.K.
 
 

コメントを投稿