「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「あなたは虹」original♪作詞*ショー・ジロー/作曲&歌*yoki/ギター&ハーモニカ*じいじ




過日、ブロ友「ポエットM」さんから「母へ」というオリジナル曲を聞いて、とても感動しました。

作詞があるのでヨキさんを紹介して欲しいと依頼がありました。

そこで喜んでヨキさんをご紹介しましたら以下のような素晴らしい曲が生まれました。


文章は全文ヨキさんによるものです。

先日、「母へ~hiroko~」を聴いてくださったケンちゃんのお友達、ショー・ジローさんから作曲依頼がありました。

それからショー・ジローさんのブログを紹介され「あなたは虹」の投稿を読ませていただきました。
私は想いがいっぱい詰まった歌詞に感動し、心を込めて作曲させていただきました。
こちらがショー・ジローさんのブログです。
https://blog.goo.ne.jp/shou1192_2010/...

そして「母へ」の時と同様、作曲に当たり、アドバイスと伴奏をじいじさんへお願いしました。お忙しいところ快く受けてくださり感謝いたします(*^-^*)

「あなたは虹」original♪作詞*ショー・ジロー/作曲&歌*yoki/ギター&ハーモニカ*じいじ




「あなたは虹」
作詞*ショー・ジロー 作曲&歌 YOKI
                   
 1.人の冷たい仕打ちに泣いて
   たとえひと時沈んでも
   生きていて!
   その思いは変わらない
   あなたは虹 私の私の希望
   ツンドラの凍てつく大地を
   切り裂いて 萌える双葉の
   たくましい
   命をあなたも宿してる
   信じてる 
   羽ばたく翼 磨いていると

 2.人の悪意に打ちのめされて
   たとえひと時倒れても
   生きていて!
   その思いは変わらない
   あなたは虹 私の私の希望
   水も無い砂漠の果ての
   サボテンに 芽吹き花咲く
   たくましい
   命をあなたも宿してる
   信じてる 
   羽ばたく翼 広げる時を

 3.人の酷さに傷つきながら
   たとえひと時篭っても
   生きていて!
   その思いは変わらない
   あなたは虹 私の私の希望
   核の火に半身焼かれた
   夾竹桃 それでも花咲く
   たくましい
   命をあなたも宿してる
   信じてる 
   翼を広げ 舞いゆくことを

   あなたは虹 私の希望

コメント一覧

knsw0805
Shimaさん、コメントありがとうございます。私は人的財産には恵まれました。両親もそうですし、会社もそうでしたし、こうしてYTやブログでもいろんな方に助けられています。そして、そうした人生を送ることが出来た家族に最大限感謝です。
fumiel-shima
kenさん、こんにちは。

いい仲間をお持ちですね。
詩、ギター、歌、どれも心に沁みます。

「オリジナルな作詞活動」「母の力は偉大~愛の力」からも
kenさんとお母さんとの心の通い合いやお父さんが亡くなられてからの様子も想像できますし、仲間の方々の気持も伝わってくるようです。
knsw0805
Shouさん、コメントありがとうございます。これからShouさんも素晴らしい世界が拡がって来ますよ、それから「じいじ、こういん、舞子、月美」さんはブログは全くやりません。ですから歌チャンネルに入り彼らがブログと同じように定期的に演奏しますから、こちらからコメントを出すだけです。彼らとの接点はそれだけです。わずか2~3行です。面白いでしょ。ブログやりませんかといっても嫌がります。やはりブログ派とYT派がいるのかなと思います。彼らは音楽が命です。ヨキさんはブログも少しやりますが本格的ではありません。やはり歌が主流です。彼女は演歌も上手いし、甲斐バンド歌わしたら女性ボーカルリーダーです。とにかく「百聞は一見にしかず」楽しみましょうね。一回切の人生です。私はShouさんと知り合って幸せです。
shou1192_2010
Kenさん こんにちは。
おっしゃるように、Yokiさんの作曲は早くて素晴らしい仕上がりでしたね。
私も、「YTやブログの不思議なコミュニケーションツール力」を改めて
感じました。これもKenさんのプロデューサーとしての仲立ちと、ご尽力が
あったからこそと感じています。

なお、バーチャルの世界での、まだ見ぬ方たちの「善意と、創造の輪」の底力を
今回は、改めて感じた次第です。
「じいじさんやこういんさん」には、未だご挨拶もしておりませんが
機会が在りましたら、ブログ等でお話しできたら嬉しいです。

YTの関連詳細情報も連携して頂きありがとうございました。
機会を見つけ是非とも伺ってみたいと思います。
knsw0805
「行雲」さん、コメントありがとうございます。私も本当にそのように感じています。不思議な感覚です。全員。一面識もない人ばかりで、このような素晴らしい作品に出来上がって来るのですからね。まあ「行雲」さんとも面識もありませんが、もはや戦友みたいなものです(笑)多少の食い違いはあっても夫婦や親友でもぴったりとは行きませんものね(笑)
megii123
kennちゃん
素晴らしい作品に出来上がりましたね。
詞といい曲といい、そして関係者の皆さんのコラボのたまものですね。
こういうことが出来るというのは、ネットなりブログが持つ秘めた力だと感じました。
knsw0805
オライさん、コメントありがとうございます。こうしてみるとブログも素晴らしいです。「人の持つ優しさや情け」が痛いほど感じられます。
orai
今「あなたは虹」を聴きながら
書いています。
世の中良いことばかりではないですが
今ある命に感謝していきたいと思います。
knsw0805
こちらこそ、ありがとうございます。花しょうぶ見ました。素晴らしい作品ですね。
0577_1946
今日は

素晴らしい詩、曲を聴かせていただきました。

ありがとうございます。
knsw0805
ヨキさん、コメントありがとうございます。ヨキさんは優しい、そして素直、人の持つ愛情をたっぷり持った方、だから「素敵で素晴らしい曲」が生まれます。そして誰からも好かれます。実際ヨキさんの作るオリジナル曲は素晴らしいもの、いつも感動して聞いています。私たちが「出会い」という作詞・作曲しましたが、まさに地で行くストリーですね。これからもよろしくお願いします。
yoki47
おはようございます^^

ケンちゃん、ブログで紹介していただきありがとうございます。
最初はこんな素晴らしい歌詞に私が曲を付けさせていただいていいのかしら?と思いましたが、今はこの歌詞に出会え作曲をさせて頂くことが出来て嬉しいです。

実は何度も涙してクールダウンしたんですよ^^;
歌詞に思いがいっぱい詰まってると、自然に気持ちが入りますね。だから歌っていても心があったかくなるんです。

shouさん、ケンちゃん、そしてお聴きいただいた皆様、本当にありがとうございました。
knsw0805
わんこさん、おはようございます。YT仲間は全てkenちゃん、時々kenさんですのでお好きな呼び方で結構ですよ。全ては「出会い」から始まりました。You Tubeでも全く知らないまま飛び込んで作詞をしたくなって、こういんさんに依頼したら気楽に了解され、そしてそれがどんどん広がって今では16曲位オリジナル曲が出来ました、その仲間のお一人がヨキさんです。ヨキさんは主婦の方ですが、素晴らしいシンガーソングライターです。今度はブログをやりたくなって「浅間山明鏡止水」としてデビューしましたが、Shouさんという方とお知り合いになりました。「四季の香り」というタイトルでブログを書かれていますが、短歌もいつも発表されています。私は興味を持ってコメントを寄せましたら物凄く共通点が多々ありまして共感を覚えました。そうしているうちに、ヨキさんが「母へ」を発表され当ブログに掲載しましたらShouさんが感動され、自分に詩があるのでヨキさんを紹介してくださいとなってご紹介しました。後はブログ内文章の通りです。ブログもYTも不思議なコミュニケーションツールです。一面識もない人たちとこうして素晴らしい交友が出来るのですから、悪用さえしなければ「人の持つ優しさや情け」が痛いほど感じられます。ヨキさんのYT歌チャンネルは
https://www.youtube.com/channel/UCllH1IH3V_K9T73JcPDXJSQ
ここから再生リストに入り1枚1枚の画像にオリジナルと書いてありますので、彼女の全てオリジナル曲です。彼女が全て作詞・作曲歌ったものです。感動されますよ。また当ブログのカテゴリーオリジナルな作詞活動に私の作詞と曲がありヨキさん作曲の曲もあります。お暇な折どうぞご覧くださいませ、
pdk11433わんこ
ken様へ
おはようございます🙇この呼び掛けをお許しください。合わせさせて頂きました😒

長く生きていると1度ならず何度も色んな経験をします。この歌のように~
感じることの多いフレーズに感慨深さを~そして
ゆったり生きて行こうと勇気がいただけます、
素敵な曲ですね?
shou1192_2010
Kenさん こんばんは。

Kenさんのご尽力と、yokiさん、じいじさんの力強い作曲・演奏・歌唱により素敵な
楽曲が仕上がりました。本当にありがとうございました。
詞の持つ言葉以上の深みを掘り起こしていただいた皆さんに
心から感謝を申し上げます。

明日、再度視聴させて頂き改めてコメントさせて頂きます。
先ずは御礼を申し上げます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「昭和世代のつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事