さっかんの小部屋

個人的な日々のできごとです。ご笑覧あれ。

クレマチス

2005年05月22日 | 草や木や動物のこと
半蔵門線の改札の花,カーネーションのプードルから,クレマチスに変わっていました。

Clematis(クレマチス)は,ギリシャ語の「clema(巻き上げ,つる)」が語源だそうです。
別名として,六枚ものは「鉄線(てっせん)」,八枚ものは「風車(かざぐるま)」と呼びます。

でも,以前七枚のものを見た記憶が‥‥,どこだっけ?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレマチス (虫主婦)
2005-05-23 06:21:55
花びらの数で名前が決まるのですか、知りませんでした・・・

でも、40枚もあるのはどうしよう。

返信する
7枚 (matsubara)
2005-05-23 09:14:46
7枚の花びらのものは先日私のblogに書きました。しかしこれは異変だと思います。だってこの他の花は6枚ですから・・・
返信する
コメント,ありがとうございます (さっかん)
2005-05-24 20:28:52
■虫主婦 さま

どうなんでしょう。

自分は,呼び方を知らないです。

申しわけないです。



■matsubara さま

そうです,そうです。

matsubara さまのブログでも見ました。

でも,他でも見ている気が‥‥。
返信する

コメントを投稿