さっかんの小部屋

個人的な日々のできごとです。ご笑覧あれ。

ラグビーにはルールがない!

2000年09月08日 | ラグビー
「ラグビーは,ルールがわからへん」とか,「ラグビーのルールは難しい」とか,「ルール」という言葉を使っていますが,ラグビーには本来「ルール」はありません。

こう書くと,なんか誤解されそうですね。(^^;;

野球などの「ルールブック」にあたるのが,写真の「競技規則」です。
この「競技規則」の原題は「 Laws of the Game 」です。
ラグビーの規則は,「ルール( rule )」でなく,「法( Law )」なのです。

Law : 「法」を意味する最も広義の語。国の権力者または立法府が制定する成文法と,慣習による不文法とがある。
rule : 秩序・規律の維持のため,一般に守られる[通例,個人的行動や手続きに関する]規則。

ラグビーの規則は,慣習でできあがったものを文章にしたものなんです。
正々堂々と勝負するということを文章にしたものなんです。

でも,「国内特別ルール」は,はっきりルールという言葉を使ってます(笑)。
ラグビーの慣習とは違ったものなのでしょうか? (^^;;
-----
いつでも里親募集中

最新の画像もっと見る

コメントを投稿