紀州のプーさん のんびり日記

当ブログのエピソードは適当に綴っています。
実際のストーリーとは違う事をご了解下さい。

エレメンタリー5 ホームズ&ワトソン in NY #11 「かごの鳥」

2017-12-05 | Elementary
「かごの鳥 / Be My Guest」

(HPより)

競売会社の幹部逮捕に警部と出向いていたホームズは、挙動不審な社員デッカ

ーの電話中の会話を読唇術で読み取る。デッカーは、誰かに「彼女をなんとか

しろ」と命じていたため、彼の携帯電話をポケットから盗み調べてみると、ア

ジア系の女性が監禁されている様子が写った3日前の動画を発見。女性の監禁

場所の手掛かりを捜すため、デッカーの自宅に忍び込んだホームズは、海賊版

DVD所持を根拠にデッカーを署に連行するが……。

(以下、私的感想です)

ホームズはグレッグソン警部と共にデッカーを聴取するが「はぁ~?女性を監

禁?なんですかぁ?ハラホロヒレハラ・・・」と惚け倒す。ワトソンはデッカ

ーの元妻で移民税関執行局(ICE)勤務のキャリーに話を聞く。デッカーもそ

こで勤務していたが辞職していた。IT担当だったので在職中にバックドアを作

っていたのか?。ICEの失踪者データから動画の女性はプリーダ・ブーナーク

という人物で5年前から失踪していた。ホームズとベル刑事はプリーダとクル

ーズ船で同僚だった女性ヴィーに話を聞く。失踪した5年前に警察に相談した

が相手にされなかったからだと怒る。その船の整備士だったラングストンとい

う男は船で働く女性に声をかけては「グエヘヘ~」と品定めをしていたと言う。

そのラングストンという男は前科特盛り。釈放されては女性をに売春をさせて

よだれを垂らす特A級の変態野郎Aチームなのだ!。シンウェルの調べで居場所

を特定し直ぐに拘束するがこいつは漁船で働いていてアリバイがあった。拘置

所のデッカーが証拠不十分で釈放となった。警部が監禁場所と相棒を売るのを

条件に取引を申し出るが「監禁?相棒?はぁ?なんの事やらグエヘヘヘ~」と

よだれを垂らしながら惚ける始末。その後あっさりと尾行の警官はまかれてし

まい姿を消す。一体何処へ雲隠れしたのか?ホームズは奴の部屋に海岸の絵を

複数飾ってあったのを思い出して砂浜を重点的に捜査するよう求める。警察犬

を放つとここ掘れワンワン状態になる。そこから致死量にあたる大量の血痕を

発見。死体はなかったがデッカーが落としたと思われる鍵があった。その家に

急行するとベニータという女性が監禁されていた。だがデッカーはいなかった。

室内を隈なく捜査すると冷蔵庫に豆乳が入っていた。だがこの銘柄はキャリー

が飲んでいたのをワトソンは覚えていた。自宅にいたキャリーを速攻で逮捕す

る。そして車のトランクに押し込められているプリーダを無事保護する。更に

意外な展開に入る(残り時間の都合で・・・)。砂浜の血痕はデッカーの血だ

った。元妻が共犯の夫をメッタ刺しにして始末していたのだ。警部が聴取して

もこの鬼畜女は「弁護士が来るまで何も話さない」とお馴染みのセリフを吐く。

ホームズは「お前の元夫が何処で腐っていようがお前がどんな罪になろうが、

俺には興味ない」と突き放す。事件解決後、シンウェルが解錠テクニックの上

達をアピールしワトソンの顔もほころぶ。

(今回は・・・)

デッカーの死体はどうなったのか?そもそもICE勤務のキャリーが何故そんな

女性監禁のような犯罪をしたのか?すっきりしないまま終了しました。そんな

キャリーを演じたのはDeidre Lovejoy。「ブラックリスト」のパナベイカー

役でお馴染みですね。今回も嫌味なおばはん役でした。そしてデッカーを演じ

たのはWade Williams。この顔にピンときたら・・「プリズン・ブレイク」

のベリック役でお馴染みのおっさんですね。ゲストの顔ぶれをチェックするの

も楽しいですね。では、また


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。