音楽部の日記帳

開成学園音楽部の練習日記です。
近いうちにタイトル変えますよ。きっと。…といいつつ変わらないからこのままで。

今年度最後の合コン練習

2007-10-03 17:09:10 | 練習日記
※合コン=合同混声

 29日土曜日で三輪田祭前最後の練習です。えーっと、今日は講堂だったのですが、まず三輪田についたら入り口の場所が変わっていました(汗

 7月の混声練習でも書かれていた通り、三輪田は現在建替え工事中なのですが、その7月の練習で最後となった旧音楽室はかろうじて残っていました。

 声出しの時はなんか異様に三輪田側の人数が少なくてなんだこりゃと思ったのですが、いつの間にか集まっている不思議。開成は中3が来年の選択科目説明会で全滅でしたorz

 金曜は異常に暑かったのに土曜になって急に気温が下がり、自分もTD-6氏も風邪。パブロンは喉には効きません。残念。死にかけました。

 「土の歌」は指揮者からやたら男声ががデカイといわれたのですが…まぁ人数比がほぼ1対1だから男声が多すぎると言えばその通りではあるが…。
 「新しい歌」はやたら走ると言われました。走ってる気がしました。うん、パブロンのせいだ。

 曲練が終わった後、三輪田の女声合唱の動きの確認と混声合唱の全曲通しをやりました。このころにはすでに気力と体力の限界。パブロンは喉(ry

 話は変わって、毎年三輪田祭で混声合唱は最後となる高2には、(原則として)高1がアルバムと混声合唱のCDを作ってプレゼントしています。なぜか自分は昨年も作ったのですが。で、そのCDには下級生からのメッセージも吹き込んで収録し、三輪田祭の2日目の打ち上げで渡せるようにするのですが、なんと今年はまだ三輪田側のメッセージの収録が済んでいない! しかも三輪田の録音機材が壊れてる!? というわけで今年の3月に買ったばかりのうちの録音機材で混声練習後に講堂裏で収録しました。女子中高生のテンションには敵いません。
 で、そのCDですが、がんばってます。目標としては高2七人だけでなく、下級生含め合計48人に三輪田祭のミーティングで渡せるようにと…。しかも開成生用は「開成祭吹奏楽+混声合唱+三輪田祭混声合唱+メッセージ(計79分)」、三輪田生用は「三輪田祭女声合唱+混声合唱+メッセージ(計65分~70分くらいの予定)」と作り分けまで企んでいます。1人ではとても無理なので分業ですが(しかし80分は16倍速で5分。半分の25枚で…2時間あまりか)。
 いつもの年なら開成祭の録音を使うので2週間あって余裕なのですが、今年は音響のいい三輪田での録音を使いたいということで…10月6日に録音して家に帰って編集し、48枚+α焼いて日曜日に持っていくと言う突貫作業を計画しています。といっても、0から作っていたのではとても間に合わないので、レーベル印刷とジャケットデザインはがんばって今日完成させました。ジャケットは明日コンビニでカラーコピー。

CD


 練習日記のが短いのは仕様です。Yutaroは将来立派な工作員になりそうですが、次回は水曜日。IVI氏が抜けたのでTD-6氏の番ですね。はい。

まだ風邪が治っていない管理人


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MMC H2代表K)
2007-10-03 20:06:22
出来ればCDの構成はサプライズのまま、当日まで知りたくなかったな・・・なんて思っているH2です。
今更もう遅いですが。期待してます。
返信する
Unknown (管理人)
2007-10-03 21:02:49
あらま…。
そちらの高1から、高2の皆さんからCDに女声合唱をいれてほしいと言う声があったということでそうしたのでわかっているかと思っていたのですが…。
知らなかったのであれば楽しみを奪ってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
返信する
Unknown (MMC H2のW)
2007-10-03 21:08:27
Kさんと同じで・・・できれば当日のお楽しみがよかったなぁって思ってます。でも、頑張ってやっているみたいなので期待してます♪
あと、newsで、合女の曲が1つ間違ってたので、直しておいて下さいね~。
SALVE REGINA →Over The Rainbow
です。よろしくお願いします。
返信する
指摘ありがとうございます。 (管理人)
2007-10-03 21:20:33
合女の曲は修正しました。

もしかしてジャケットの曲目一覧が全部間違ってる…と思ったのですがこっちだけの打ち間違えだったようでよかったです。

CDの件は本当に申し訳ありません。
では、当日はよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。