音楽部の日記帳

開成学園音楽部の練習日記です。
近いうちにタイトル変えますよ。きっと。…といいつつ変わらないからこのままで。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2010-11-29 22:42:43 | 練習日記
ツバサです。
もう11月も終わりか・・・
11月は本当にあっという間でした。
もう三輪田祭が遠い昔のように思えてきた・・・
気がつくと、あと4ヶ月ちょっとしかこの部にいられないのか・・・

最近、驚きが多い。
楽器の手入れのしかたが間違っていたらしいこと。
後輩が自分のトランペットを買ったらしいこと。
後輩たちが急にうまくなったこと。
その他もろもろ。
ちゃんと部活に出ている人はだんだんうまくなっているような気はします。

今日は合唱でした。
ステップ制の基礎練。
指揮者ってすごいな~といつも思いますね。
ほとんどの人がステップを終えて、最後のテストを受けていたようです。
このテストがすごく難しいらしい。
定演でやる曲の楽譜も配られた。
ちょっと見た感じでは面白そうだけど難しそう。
あと4ヶ月ちょっとで頑張ろう。



困ったときの「あsdfghjkl」

2010-11-23 16:45:11 | 練習日記
こんにちは。自分のgooブログもあるくせに、1ヶ月以上ログインしていなかったニセくまちょむです。

どうも、最近日の経ち方が妙に早いと思うのは俺だけでしょうか。高校生になるとこんなもんではない、とかイナエ氏が言っていたのももう3ヶ月前(夏合宿)であることを考えると、つくづく俺も老けたと感じます。

少しでも思い残すことがないように、一日一日を暮らしていくつもりです。

------------------------------------------------------------------------------

何これ?wただの個人用ブログだよねww はい。

さて、今回の部活もイナエ氏によるSTEP制の基礎トレです。

何と言うか、自分にはまだ合唱の体系的な知識というものが学べていないので、この指導と言うのは一生懸命観察していればしているほど、ためになります。

何か、もう指揮者としての活動も始まっているのに情けないですね……。ハイ。少しでも早く一人前の指揮者になれるように頑張ります。





題名?合唱中は横一列にしっかり並びなさいって?全然関係ないしw

5ヶ月弱

2010-11-14 21:36:13 | 練習日記
あと5ヶ月弱で定期演奏会です。いよいよこれが現高2の音楽部最後の演奏会となります。

こんばんは、管理人です。ぺんけん寄席に行ってきました。来年は皆様も是非ry

さて、先々週はマラソン大会(あと台風)で殆ど部活がありませんで、先週は少し久しぶりの部活となりました。
水曜日はきたく君の方から定演で演奏する曲が新たに2つ配られ、金曜日は合唱副指揮者となった にせくまちょむ 君(←半角置かないと読みづらかったw)初指揮の部活がありました。

段々下級生だけでも部活が進むようになってもらわないといけませんね

ではまた。