音楽部の日記帳

開成学園音楽部の練習日記です。
近いうちにタイトル変えますよ。きっと。…といいつつ変わらないからこのままで。

練習日記2:勧誘会・歓迎会

2014-05-29 20:46:25 | 練習日記
27日には勧誘会、28日には歓迎会がありました!
勧誘会での仮入部は20人程度でしたが、歓迎会には中一が四人、新高が二人、(そして高二がひとり)来てくれました。

―少ないと思いますか?
まあ、多くはないです。
でも、ぼくはすごく嬉しいんです。
なぜって、すごいんですよ。ドラムを習ってる子がいれば、新高の二人はそれぞれクラリネットと合唱の経験者!
入部の動機も、ぼくみたいに運動会のを聞いての人もいれば、去年の文化祭を聞いてなんて子も。ただただ感動。

この日は活動紹介・楽器体験・お菓子パーティーをしました。他愛のない話もたくさんしました。飯盒炊飯はスープカレーになるよーとか。
楽しんでもらえたかな。

明日も活動があるので来てほしい!!入部はもちろん、友だちも引き連れて……
それではまたー(^o^)/~~

練習日記1:新体制初本番=運動会

2014-05-17 15:46:45 | 練習日記
はじめまして。今年度部長のぴーちです。わかる人にはわかると思います。

先代の方が日記帳を定期的に更新してくださっていましたが、それには及ばずともなんとか情報発信できたらと思っております。

まずは部の紹介をします。音楽部は65年の伝統を持っています。現在は吹奏楽と合唱をやっています。
吹奏楽は字の通り、息で吹く楽器(+打楽器)で演奏します(つまりバイオリンとかビオラとかはありません)。
合唱は、文化祭では三輪田学園との混声合唱を、3月の定期演奏会では男声合唱を行っています。
どちらも幅広いジャンルを扱い楽しく活動しております。ちなみに筆者は運動会に魅せられて入部し、初めは(声変わり前だったこともあり)合唱は不参加だったのですが、今では歌うのも大好きです。

さて去る5月11日(日)、運動会がありました。開会式ではファンファーレ、星条旗よ永遠なれ(入場曲)、ワシントンポスト(退場曲)を、閉会式ではハレ晴レユカイ(入場曲)、校歌、虹(退場曲)を演奏しました。今年はよくも悪くも反響が大きかった気が(^^; 実は運準委員長にもプレッシャーをかけられていました、どうだったかな……?

で息をつく間もなく中間の一週間前になってしまいました。中間の最終日は勧誘会!中1は僕たちの希望です。みんな入ってねー!中1じゃなくても途中からでも(高二からでも)大歓迎です!

ちなみに筆者は今中間&勧誘会&文化祭の準備でキャパオーバーしてます……その分みんなが入ってくれるだろうということが唯一の希望です……!
何かあったらコメントに書いてください、反響があると嬉しいものです。それではまた近いうちに。