音楽部の日記帳

開成学園音楽部の練習日記です。
近いうちにタイトル変えますよ。きっと。…といいつつ変わらないからこのままで。

お弁当の中身は開ける前に知りたい派? 知りたくない派?  ~前置き~

2011-09-02 23:52:41 | 練習日記
誠にお久しぶりの更新でございます。

その更新をニセくまちょむがやらせていただきます。

今回は歌から失礼させていただきます。

♪旅の窓辺の思い出は
 2人で開いたシウマイの
 一つ一つの物語
 あのシウマイは崎陽軒
 あの時の2人
 今の二人
 美味しいシウマイ

ここまで言えば分りますね。そう崎陽軒の「シウマイ旅情」ですね。

個人的には崎陽軒の「シウマイ弁当」は結構好きですね。味付け濃いめ、硬めの食感。750円なりの価値を見出せます。

で、今日は夏合宿の荷物の解体をした。

その中にはきっと一杯過去の温かい思い出が包まれてるんだろうな、と思いながら。

そう、このブログが更新されてない間に色々あったな。

-------------------------------------

① Nコン(written and arranged by ニセくまちょむ)

昨日はNコンの東京大会予選だった。

まあ、俺としては半ば諦めに入りつつ、でもやれることはやろう的な感じで臨んだ大会である。

場所は府中の森芸術劇場のドリームホール。もんのすごく広くてやたらと響くことで有名。因みにもう一方のウィーンホールというのは日本一のホールだと認められたそうでドヤ顔している。

それで、8:40東府中駅に集合。この時点で高二の出席率が驚異の0%を記録。S本君はバーサスを犠牲にしてこっちに来られた。拍手。

会場について軽く最終確認の後、演奏を聴く。

1、2校目を聴き終わってからスタンバイを開始。リハーサルをし、いざ本番。

ドリームホールの眺めは壮観だった。別に緊張はしていない。

1曲目を歌い、いざ自由曲へ。

歌い始める。♪波、と歌ったら観客の方から♪波 と帰ってきた。

こだまでしょうか、いいえ誰でも。

そう、音響が凄すぎてアクセントがめちゃくちゃ響いてしまったのだ。

それにビビりつつも何とか終了。

自分としてはあまりよく出来なかった。これも毎度のことだが、広いホールだと自分の音の反響を実感できず、声を大きくしすぎて逆に硬い声になってしまうからだ。

そんなわけで無事終了。差し入れを貰って喜ぶ。さて、焼肉スイッチを発動させる。ここからは食べ放題でいかに沢山肉を腹に入れるかをひたすら考える時が来た。

とはいっても演奏は聴く。流石に豊島岡は上手い。人数もあるだろうし、強弱に関わらず響きが常にあるというのも素晴らしい。他の女声三部はこういっていなくて非常に残念。女性としての繊細さ、と捉えればいいのであろうがそれでも抑揚が無い点についてはどうしても避けられないネックである。

公園に行ってシーソーを全力で漕いだり、丸太棒を渡ったりして着々と焼肉のコンディションも整え、また演奏を聴く。

そして舞台解放の時間がやってきた。JPOPに疎いとこんなところで損をするとは……。それでも一曲知っていた曲(これはJPOPではないが)があったのでそこは大声で歌っといた。

ということで歌っていたのだが、すると隣の女子から突然声をかけられた。そう……。小学校の塾で一緒だった奴にばったり出くわしたのだ。そんなことをしている間に、舞台解放は終了。三輪田の人に逆ナンと勘違いされて激しく萎えた。

で、結果発表。21校中、銅賞2校、銀賞3校、金賞5校、奨励賞9校(2校は審査の対象外の枠)という配分。

銅賞を狙ったつもりでいたので、まあ銅賞にいなかったのは死フラだなと思った。

銀賞の発表。

「一つ目は~~高校。」

※ ~~とは2校目のこと。

誰もが驚いた。確実に金行けるだろうと思ってただけに。

で、二校目。何と私たちであった……。予想外の展開に一同びっくり。

念のため言っておく。21分の8である。たかだか、3割4割の位置である。俳句部、演劇部、弁論部、クイズ研究部等の位置づけに比べれば決して大したことはない。

しかし、われわれ音楽部、弱小部活(と少なくとも俺は思っている)でもこれだけの結果を残せるのだなといささか感慨に浸った。

そして余談だが、色つき賞受賞校でこれほど練習に不真面目な学校は無かっただろうww(開成のみ)なんといっても、2週間前にやっと音を取り始める。合同練習も10人ちょいの5、6人しか揃わない。どう考えても不真面目と言わざるを得ない。それなのにこの結果であるwwまるで、ノーベンで8を取った充実感。

もっと真面な素地を養えれば更に上に行けるだろう。そして、その責任が正に俺にあることは明らかなのだ。今までの俺は歌えても教えられない、要するに使えない人間であった。これは真剣に改めなければいけない。

終わった後は総じてテンションが高かった。府中駅の牛角に歩いて移動。

そして、牛角に到着。そして、みんなひたすら食べた食べた。俺のテーブル4人で20人前くらいは平らげたし、顧問は引率者の立場もどこ吹く風でビールを7杯お飲みになられ、酔っぱらって先生の悪口をこぼしたり、要するにテンションが高かった。

この日のイマッキーは冴えていた。奴のお陰で俺のテーブルは円滑に肉を食えた。感謝。

② 某部員から眺めた夏合宿 その1 (written by ニセくまちょむ)

さて、夏合宿も終わった。いつものように備忘録代わりに振り返ってみようかと思う。

8月25日
今日は合宿初日だね。やった!荷物を運んで、いざバスへ……。とはならずにお見送り。ちゃんとこいつらにまた会えるのかと心細くなった。

8月26日
俺にとっての合宿初日。1日遅れで行くので、新幹線やバス、徒歩を駆使して自分で辿り着かなければならない。ぶっちゃけ山の中にあるのでかなり不安である。

取り敢えず夜のお楽しみということでジンジャエールとつまみを買っておく。

それから上野駅まで順当に向かうのだが……。新幹線ってこんなに高かったっけ……?ここで3000円見誤って残金が大幅に減る。何とか寝落ちを防いで無事上田駅に到着する。

次にバスに乗る。200円均一の都バスに比べれば1200円とは何たるぼったくり。

問題はそこから。バス停から宿まで徒歩で行かなければならない。見渡す限りキャベツ畑とテニスコートとラグビー場とガチムチのラグビー部員。何の目印も無いまま一人でてくてくと歩く。ここで何の迷いもなく一発で宿にたどり着いたのは奇跡。ということでとにかくたどり着けて一安心な一日だった。

因みに合唱はそれぞれのコマを青なんたら、雨なんたらの順でやった。前半は俺の方からテンションを下げてしまって本当に申し訳なかった。雨なんたらはひたすらサビの部分を練習した。

8月27日
この日の一大イベントはハイキング。といっても運動部と兼部する人が必ずいて必ずハイキングの領域をぶち壊しやがる。今年はまあハイキングと言っても要するに登山。およそ1000m分登るのだが、目標所要時間の半分で辿り着くという。ここは中一でも登ったのだが、やはり大分苦痛さも変わる。身長は変わらなくとも中身の方は多少なりとも変わらないようだ。

下りはひたすら転ばないことに集中。30分で下りた人には普通に驚いた。

下では牧場のアイスと牛乳を食べ、ゆったり仮眠。最初登らなかったのに途中から気変わりして登山した顧問Kは遅れてきたので置いていき、宿に戻る。この足でコンビニに直行。とは言っても2kmほど離れているので片道20分以上歩く。Hとマシンガントークしたお蔭ですぐに着いたが。しかし、迷い人と一緒に付き添う羽目になったので大分余分に歩いてしまった。

疲れてすぐに寝ると思ったらとんでもなく、深夜頃に何故だかグリンピース100本先取り的なことをやる羽目になってしまった。これがまた、奥深いものである。

Fの顔芸と反射神経能力の高さは異常で笑ってしまいかなり苦戦を強いられ、そして負けた。しかし、100-81とまあまあの善戦を繰り広げた。一段階人間として強くなった俺がそこにはあった。

この日の合唱はアンコールと青なんたらをやった。元気がない。

8月28日
この日は運動会だった!顧問Kの発生指導(笑)を行う。突っ立っている率が高くてあんまり疲れなかったのは残念。

アンサンブルコンテストをやった。取り敢えず、合唱アンサンブルもやるのでS君に初見で伴奏をやらせてしまった^^しかしここできちんと弾けるのは流石S。てか、普通にやばい。

この日の合唱は午前は雨なんたらをやった。そして、午後はこの夏合宿中合唱での一番の企画ものを催した。

まあ要するに詩に対しての想像力を深めるため試験をした。

難しい問題を出したのでまあ、平均点は50点くらいなのかなと思いきや、どうやら30点を超えるか超えないかの平均点となった。赤点回避が一人、しかも中一。片山賞のM君は90分の試験時間を諸事情により20分でやったところ俺が定期試験で取った最低点を下回った。

要するに滅茶苦茶ですね。しっかり解説します。

後大事なのは役職決め。詳細は割愛するが以後3日間における真剣な話し合いが
ここで始まる。

8月29日
食事当番が誰も起きず、後片付けすらもろくにやらずに宿の人が怒る。まあ当然
ですね。ここでも顧問Kのスルースキルは働いていた。普通の学校だったら目
の前で生徒が怒られていてのんびりテレビを見ている学校もない。(だがそれが
いい。)

合唱では午前に青何たらをやって午後に合唱のみ全曲通しと第九をやった。

そして、この日のイベント防犯運動。詳細は割愛。今年はいっぱい掘ったり掘ら
れたりして楽しかったですw

8月30日
最終日。

合唱はみんなにロビーコールの練習をやらせといて役職決めに決着をつける。俺
は○○になりました。パチパチ。

集合写真を撮って帰宅。
最後に皆さんの寝顔をしっかり撮っておいた。Mのも……。うん、ただ、笑うと目が細いだけだね。

後にカメラを見返してみたら一番最後の写真は何故だか俺の寝顔になっていたが……。

総括
・飯が結構旨かった。飯毎食3杯が安定。

・UNOは人と人との心のネットワーク。人間の本性をさらけ出してくれる。ゲーム
は必要なし。

・今年の高二とは気を置かずに雑談から真面目な話まで本当に色々な話ができる
。本当に有難い。というより、地味にこれが合宿が楽しかった一番の理由かもし
れない。高二とゆっくり話せる機会がないかと思うとしみじみの味噌汁。

・防犯運動ってもう後一回しかできないんだ。しじみの味噌汁。

・ジンジャエールは我々を大人びさせてくれる。

・部活の仕切りをかなりたくさんやったお蔭で充実した。その上で楽しかったし
、今年は今までの中で最も良い合宿だったかな、と思っている。

・ある意味それが原因で頭を悩ませているが、「楽しむ」部活としてはこの音楽
部はかなりいい線行っていると思った。

③ 某部員から眺めた夏合宿 その2 (written by てつこさん arranged by ニセくまちょむ)

8月25日 1日目

朝7時30分に学校に集合
トラックに楽器やらを積み込んだ
色々あって走り回って
朝から疲れ果てた(´д`)
次の日から合宿に来た後輩(編注:私ニセくまちょむのこと)に見送られながら
バスで長野の菅平へ

サービスエリアって意味もなくテンソンあがるよね←

でも
2個目に寄ったサービスエリアに
サークルだと思われる大学生の集団がいて
ソフトクリーム買おうと売店でその大学生のお兄ちゃんたちの後ろに並んだら
その仲間たちに大量にズル込みされて
結局買えなかった(´・ω・`)

着いたのは
ホントにド田舎って感じのところですた
いちばん近いコンビニが2キロ先てどういうことよ(´・ω・`)

お昼食べて
トラックに積み込んだものを降ろして練習

夜は何したんだっけな
あんま覚えてない←

8月26日 2日目

朝ちょっと早く起きて
Iさんやら中1やらとお散歩
寒かた(´д`)

夜は花の種まきという名の花火を←
割と充実してた……はず(´・ω・`)
地面に置いてやるシュババババッてやつが
好きだった(o゜▽゜)o
打ち上げ花火は意外にデカくてはビビった(´・ω・`)

寝る前はトランプ楽しみますた
ダウト楽しいお
神経衰弱楽しいお

8月27日 3日目

この日は
根子岳という山に登りますた

音楽部て文化部だよね(^q^)
ハイキングなんて軽いものじゃなかった
山登りだよ山登り( ̄。 ̄;)
キッツいキッツい
でも頂上に着いたときの達成感といったら( ´艸`)
でも
下りが結構キツかった(´・ω・`)
相ちゃんに至っては5回も転んでたからね(´д`)

ふもとの牧場では
バニラソフトクリームとブルーベリーヨーグルトソフトクリームとミルクティー
をいただきますた

どれもおいしかった(o゜▽゜)o

なかなか降りてこない顧問Kとそれをふもとで待つ顧問Iを置いて宿へ

夜はUNOを楽しみますた
UNOは怖いゲームですな、ホントに(´・ω・`)

8月28日 4日目

この日の午後にやらかしてしまった(´・ω・`)
合唱の練習の前にゴロゴロしてたら
予想外に爆睡してしまって
練習が終わる30分くらい前にニセくまちょむに起こされた(´・ω・`)

それからなんとかの丘ってところに行って
顧問Kの発声指導(笑)のあとに
水雷艦長という遊びを(*・ω・)ノ
とにかく走った走った( ̄。 ̄;)

夜はアンサンブル発表会を。
なんか木管アンサンブルも高2アンサンブルも
もっと練習しなきゃって思った(´・ω・`)
役職決めは割とすんなりいったところもあれば
いかないところも( ̄。 ̄;)
それで
高1何人かと
とにかく語りまくった
いろいろさらけ出しあえてよかったかな(*゜▽゜)ノ

そのあと次の日の防犯運動のための武器作りをしますた

8月29日 5日目

筋肉痛ヤバいヤバい
2日連続でそれなりの運動したし当然だけど(´д`)

帰りに打楽器やらを梱包するガムテープが足りないことに気づき
夕飯前の休み時間に
高23人で2キロ先のコンビニまで
走って行って帰って来た(´・ω・`)
宿に戻ったときには
足がガクガクしてもうヤバかた(´д`)

全曲通しの後
防犯運動

2回も被害者になって尻叩かれた(´・ω・`)
でも楽しかったわ(o゜▽゜)o

夜はこれまた高1何人かと語った
寝落ちしたけど(^q^)

8月30日 最終日

朝アラーム鳴ってるときに携帯フリーズして
鳴ってるの止められなくてテンパった( ̄。 ̄;)

帰りのバスは爆睡ですた
キャラメルフラペチーノは安定のおいしさ

学校着いてかなり早く荷物降ろすのが終わった( ̄∇ ̄)

新入生とも仲良くできたし
曲もかなり上達したし
めちゃくちゃ充実した合宿だった(o゜▽゜)o

まあ
まだ体痛いけど(´・ω・`)

てなわけで
文化祭頑張るか(o゜▽゜)o

以上。後半へ続く。

質問! (りょた)
2011-09-03 16:22:25
防犯運動ってなんですか?
回答 (管理人)
2011-09-03 19:29:47
防犯運動は防犯の意識を高めるための運動です。

具体的に何をするかというのは企業秘密なので教えることはできませんm__m