~つれづれに~

♪ 歩くの大好き~山歩きで見た花 庭に咲く花のこと
 布・糸・針も大好き。 手作りのことなど・・・・・ 

初谷渓谷 大キツネノカミソリ

2023-07-30 | 日記

30日 妙見口⇔初谷渓谷

初谷渓谷でオオキツネノカミソリが見られるようなので 友人を誘って行ってきました。

駅前のヒマワリ

 

渓谷入口に 今月半ば?!NHKほっと関西で、国蝶オオムラサキ(準絶滅危惧種)の放蝶シーンが放映された

「飼育ゲージ」があります。 蝶はもういなくてモニュメントだけ!

「大キツネノカミソリ」

看板は見たことがあったのですがお花の時期に行くのは初めて。

咲いてはいましたが、

鹿が葉を食べるようになり、河原一面に咲いていた花は残念ながら半減。

獣害に遭わないようネット、柵で囲まれています。

来る時期が少し遅くて花は終わりかけ。もう少し近くで見たかったけど仕方ないですね。

対岸の岩肌に咲く イワタバコを見に もう少し先に進みました

こちらは 早すぎました。小さく蕾のような花のようなのが 2輪。

大きな堰堤下の岩斜面には近寄れないので堰堤の上からこわごわ 

スマホで撮ってみましたが (;´Д`)

「イワタバコ」(こんな花です。昨年違う場所で)

白山勺の実 

渓谷は涼しくて ベンチもあって とてもリラックスできます

久しぶりに出合った友との会話は 途切れることなく とても楽しい時間を過ごしました


コメント    この記事についてブログを書く
« 河川敷の花 | トップ | 栂池自然園~⽩⾺岩岳マウン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。