~つれづれに~

♪ 歩くの大好き~山歩きで見た花 庭に咲く花のこと
 布・糸・針も大好き。 手作りのことなど・・・・・ 

四国遍路―阿波の国 4

2024-04-10 | 日記

4/3(水) 路線バス  13番大栗山花蔵院大日寺 ・・14番盛寿山延命院 常楽寺・・15番 薬王山金色院国分寺

・・16番光耀山千手院 観音寺・・17番瑠璃山真福院井戸寺

今日のコースは平地を約35kmと長いので早くスタートするつもりで朝食時間を早くしてもらいましたが、

どしゃ降りおまけに雷注意報が出ています。有名な枝垂れ桜の並木道を歩きたかったけれど

ご主人の勧めもあり、宿のまえのバス停から13番までバスを利用することにしました

車道歩き4時間の所を、バスだと30分なのでスタートを1時間遅らせたら小雨になりました。

次のバス停から初日に同宿だったお坊さんも乗ってこられた。桜並木は、車窓からたっぷり楽しめました。

13番大日寺に着いた時には雨は殆どあがっていました

13番大栗山花蔵院 大日寺

大日寺藥医門

本堂

大師堂

しあわせ観音

14番に向かっていると小雨がふってきましたが、ポンチョと菅傘で傘をささなくていいので歩くのが楽です

14番盛寿山延命院 常楽寺

流水岩の庭園は 、山を切り崩して埋め立て、岩盤の奥に堂宇を建てたためにできたと
いわれている。ゴツゴツした地面は歩きにくいが、川の流れのようで美しい

15番 薬王山金色院 国分寺

本堂(重層入母屋造り

七重の塔心礎と鐘楼堂

16番光耀山千手院  観音寺

鐘楼門 :鐘楼は戦時中に供出されている

本堂

17番瑠璃山真福院 井戸寺 

大門

本堂

小雨が降ったり止んだりしていたけれどほぼ上がりました。

6ケ寺の納経を終え、徳島市内の宿まで歩きます

とちゅう、阿波踊り会場や眉山の前を通り寄ってみたかったけれど また、雨が降りそうだったので

宿へ急いだところ、チェックイン時間まで時間があったのでホテルに荷物を置いて、コンビニで買い物したあと、珈琲店へ

久しぶりの本格珈琲が美味しかった。

心配した天気は 雷もなく時折小雨がぱらつく程度でたすかりました。


コメント    この記事についてブログを書く
« 四国遍路―阿波の国 3 | トップ | 桜の園~大峰山~中山観音 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。