ひろしの日記

不動産のことや車いじり等をご紹介

新年明けましておめでとうございます。

2021年01月03日 | 家族

新年明けましておめでとうございます。

本年度もどうぞ宜しくお願い致します。

30日に事務所と自宅に正月飾りを飾りました。

お馬鹿な頭ですが、コロナの影響で、自分のルーツは何?

youtube等で検索してると下の方々の解説にたどり着きました。

宇野正美先生  久保有政先生  及川幸久先生 

旧約聖書に書いてあると言う、お正月には

「種の入っていないパンをお供えしなさい」と、

種の入っていないパン? お餅のことなんです!!

私たちが知らず知らずに昔から行ってきたことです・・・

 

31日の大晦日は、管理物件の掃除をし、ゴミを回収。

 

 

本日は、家族と日帰りで塩原へ、馬に乗りたいとのことで、

最初に千本松牧場に行き・・・・

お恥ずかしいことですが、体重制限で・・・私は乗れませんでした。。。

 

なのでハンターマウンテンスキー場では、子供に混ざり子供用のそりに乗りました!

 

コメント

沓摺(ドア枠下の部分)とドア補修

2018年04月17日 | リフォーム

分譲マンションの一室のリフォーム

内装工事は終わってるのですが、ドアの下の部分が沓摺にぶつかり、

ドアが一度閉まると固くて開かない・・・

ドアも下の方が内外とも錆が酷い状態。

 

 

 

原因は枠の沓摺の下地材の錆、沓摺を上に押し上げてドアに接触。。。そしてドアも錆てしまう。

 

リフォーム方法は、沓摺を交換し、ドアを補修する方法にしました。

 

 

 

今回のドア補修塗装は「住まいのリペア」さんにお願いしました。

施主も私も満足な仕上がりでした。

 

コメント

鬼怒川温泉へ行ってきました

2018年01月22日 | お出掛け

家族7人で鬼怒川温泉へ行ってきました

計画では去年の9月末に購入したN-BOX2台で行く予定でしたが、

1台で行こうとの話になり、アルファードでと考えましたが、狭そうなので、

トヨタハイエース グランドキャビン10人乗りのレンタカーで行ってきました。

前日の夜借りてきて、駐車に困りましたが、何とか事務所前に入れました。

 

全長5380ミリと長い デカイ  

 

行きに「足利フラワーパーク」でイルミネーションを見て

 

鬼怒川の「あさやホテル」に到着したのは夕方の6時ころ、

(画像は帰りに写したもので、明るいです)

 

 

今回のお部屋は「八番館の貴賓室」

 

貴賓室だとフルーツの盛り合わせがサービスされてるんですネ

客室内も温泉が出るので、大浴場に行けない高齢者には「あさやホテル」はオススメです。

貴賓室は露天風呂や眺望風呂でもなく、ごく普通の風呂でした。。。

帰りは「ハンターマウンテンスキー場」を見て雪道も少し走り、

「那須サファリパーク」にも寄り道し、この車のままサファリ見学をして帰ってきました。

家族全員久しぶりに楽しんできました

コメント

丸の内 ドライブ

2017年12月24日 | お出掛け

N-BOX 2台で丸の内のイルミを見てきました。

 

去年の春はN-BOX2台で「東京ミッドタウンのお花見」

今年は丸の内のイルミネーションを見に行ってきました。

乳児と高齢者が一緒でしたので、ドライブのみで楽しんできました

 

コメント

サッシの戸車交換

2017年11月12日 | リフォーム

ご入居中のサッシ、動かすと、ガラガラガタガタ~と深夜だときっと気になる音

築30年のマンションですし、戸車を交換しました。

 

外した戸車です。手で回転しただけだと音はしません

 

上が外した戸車で分解もしました。下が仕入れた戸車で、同じく分解してみました。

 

金属ベアリングが機能してなく、タイヤ本体にも消耗がありました。

 

トステムサッシ用で同じ品番BHP-115(左が旧製品、右が現製品)。 
耐用年数はどちらが良いのか・・・・シンプルな現製品かもネ

交換後はサッシはスムーズに動くし、ガラガラ音もしなくなりました。

 

コメント

悩んだ結果、坊主頭にしました。

2017年09月13日 | 家族

まだまだ家の中は暑い日が続くので、

汗まみれ  悩む

 

坊主頭にしました

 

それでも家の中は暑いヨ

 

そんなときは裸が一番

自分を見てるようだ アハハハ

コメント

忙しかった7月

2017年08月01日 | 不動産関係

水道トラブルも多かった7月、何故か新規賃貸契約も多かった7月、

ご入居前の水道メンテナンスでは、給水側のパッキン類を全て交換

流し、洗面、浴室、洗濯の各水栓パッキン類。

7月はシングルレバーの修理は無かったですが、この他ウォシュレット交換2件がありました。

 

 

下の画像、数十年未交換か、使用頻度が多かったのか、パッキンコマのゴム部分が無くなる寸前でした

 

ここまでゴムが減ると、蛇口を閉めても水が出てしまうトラブルの大きな原因になります

中古物件の場合、困ってしまう前に、設備の消耗品は交換をしましょう

コメント

電気コンロの交換

2017年07月19日 | リフォーム

築31年の賃貸マンションのコンロ交換です。

キッチンシンク交換の時期かもしれませんが、

傷みが少なかったので、コンロのみ交換しました。

電熱コンロを外して、汚れやサビを落とします。

耐水ペーパーで磨いても落ちない深いサビもある状態・・・

 

IHタイプに変更。サビは目立たなくなりました。 IH対応鍋で動作確認も忘れずに

 

旧コンロのツマミスイッチの場所には穴が残りますので、付属の専用プレートで隠します。

これでお手入れも簡単になりますネ

 

コメント

水止舞

2017年07月17日 | ご近所情報

毎年7月14日13時から行われる厳正寺「水止舞」

(東京都無形民俗文化財)

 

今年も見に行って濡れてきました

 

詳しくは下記ホームページでご覧下さい。

厳正寺 水止舞 http://www.mizudome.com/

 

コメント

解体工事 仕上げ??

2017年05月01日 | 不動産関係

4月は、同一敷地内の建物を二棟解体しました。

壊す仕事も仕上げが大事 ガス、水道、排水などの閉栓後に埋設管を撤去。

ユンボが小さく見えるのは、最近も育ってる私のせいかな・・・(笑

 

解体時に処分しきれなかった、ガラ(コンクリート片)なども再度搬出処分。

 

汚水マスへの土砂流出を避けるため、排水口を塞ぎをました。

 

最後の最後に整地を再度行い、引渡準備完了となり、お客様にお引き渡しをしました。

足場~解体~整地まで、2週間の工事でした。

コメント