おひとりさまな日々

娘と二人暮しのシングルマザーです。
読書&映画の感想、おでかけ、ボランティアなど、日々のいろいろ♪

年金

2008年10月10日 | 日記
みなさん、ねんきん特別便は届きましたか?

私はちょっと前に届きましたよ。

転職する際に国民年金の手続きがメンドーで1、2ヶ月空白期間があったりしましたが、漏れはありませんでしたー

でもね、専業主婦だった期間に第3号被保険者の手続きをしてないことが判明!!

元旦那の扶養に入ってたから、年金も自動的に手続きされてると思ってたんですが…

どうやら保険は会社でやってくれるけど、年金は自分で手続きしなきゃならんかったらしいです。(今は年金も会社が手続きしてくれます)

なので2年半くらいの間が年金未加入の状態になってました

いまさら2年半分も払えんわと怯えて社会保険庁に電話したら、今からでも手続きすれば大丈夫とのこと。

てなわけで、「国民年金第3号被保険者特例措置」の手続きとやらに行ってきました。

まぁ、めんどくさかったです。

基礎年金番号やら住所やら扶養だった期間だとか、何枚も書類書かないといけないし。

当時の住所まで書くように言われたけど、そんなの覚えてないしっ

結局その日は書けなくて、後日書類を提出しに行きました。

平日の5時までしか開いてないし、こうゆう手続きとかってほんと大変

なんとか手続き終了して保険料納付済期間に算入してもらえたので、一安心。

貰えるもんはキッチリ貰いたいですからね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねんきん特別便 (りま)
2008-10-10 17:40:20
来てません!
代わりに会社から年金手帳が返却されました。
ねんきん特別便には、どんなことが記載されているのですか?

私も社会保険庁に問い合わせしてみるかなぁ
返信する
来ました (マカ)
2008-10-10 22:23:04
実はあたしも2・3ヶ月ほど抜けてます。
転職の時っていちいち手続きするの面倒ですよね。
抜けたヤツも後から払えるんですかねぇ~。
聞いた方がいいかな?
でもめんどいなぁ・・・(-_-;)
返信する
コメントありがとうございます (kkk)
2008-10-14 11:49:03
りまさんそのうち来るんじゃないですかね?特別便には加入履歴が載ってましたよ。
何年何月~何年何月までどこの会社で…みたいに。
ネットでも確認できるんですが、IDとパスワード取得に2~3週間かかります。
私はネットで確認したすぐ後に特別便が届いたので、あんまり意味なかったです

マカさん私も未加入の部分を払いたいなと思ったんですが、2年前までしか遡って払えないらしーです。2年以内なら今からでも払えるみたいですよ。
返信する