おひとりさまな日々

娘と二人暮しのシングルマザーです。
読書&映画の感想、おでかけ、ボランティアなど、日々のいろいろ♪

京都 神社仏閣めぐり

2008年10月07日 | おでかけ
日曜は京都へ行きました。

毎年恒例になっている鈴虫寺へお参りに。

タイミングが良かったのか、待ち時間は10分くらいでした。

だから人が少ないのかな~と思いきや…



私達が帰る頃には長蛇の列

さすが秋の京都です。

目的地の鈴虫寺をお参りした後は、泉湧寺へ。



写真は仏殿です。

観音堂には楊貴妃観音像が安置されています。

昭和30年までは100年に1度しか公開されなかったという見事な観音様だそうです。

しかし、私はちゃんと見てなかったので…どんなだったか覚えてません

どのお守りを買おうかな~とか、どうでもいい事に気をとられ観音様を見てなかったようです

ちなみに、美人祈願のお守りを買いました。

お次は開運出世の神様、若一神社へ。




こちらは平清盛ゆかりの御神水。開運出世の水で持ち帰り自由

新生児誕生の産湯としても有名らしいです。

私達がいた間にもペットボトルを持って、お水を汲みに来る人が何人もいましたよ。



この赤い橋は神泉苑の法成橋です。

心に願いをひとつだけ念じながら渡ると叶えられるといわれているとか。

神泉苑は源義経と静御前が出会ったところとしても有名らしいです。

ラストは稲荷神社の総本宮、伏見稲荷へ。



おもかる石です。

この灯篭の前で願い事をして石灯篭の空輪を持ち上げると、願いが叶うかどうか分かるらしー

そのときに感じる重さが、自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶い、重ければ叶い難いとする試し石です。

私も試してみましたが、かなり重めに予想したのに予想以上に重かった

お金持ちにはなれないのかなぁ(お金持ちになれますように。と願った)



京都で買ったもの

竹墨配合の黒あぶら取り紙。

ご当地キティ&キューピーは、今回は可愛い系にしてみました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ・・・ (どんぐり)
2008-10-09 21:36:38
京都は修学旅行依頼、行っていません。
行きたいなぁって思いつつ、なかなか行けません。

秋の京都はいいでしょうねぇ・・・。

行きたいなぁ・・・
返信する
どんぐりさん (kkk)
2008-10-10 12:20:05
紅葉はまだのようだったので、秋らしくはなかったですけどね。
返信する
美人祈願 (たま)
2008-10-10 12:34:59
あぁ私も美人祈願のお守り欲しいです・・・
この季節が一番観光にはいいでしょうね!
返信する
たまさん (kkk)
2008-10-14 09:13:55
紅葉には早すぎたんですが、暑くも寒くもなくて良かったですよ。
夏の京都は暑すぎてヘトヘトだし、紅葉の季節は人が多すぎてヘトヘトだったんで、今頃がちょうどいいかもしれないですね。
返信する