おひとりさまな日々

娘と二人暮しのシングルマザーです。
読書&映画の感想、おでかけ、ボランティアなど、日々のいろいろ♪

岩手に行ってきます

2008年06月18日 | おでかけ
岩手に行ってきます。スーツケースはデカすぎるので、手軽なキャリーケースを買いました。

今、岩手は大変な事になっていますが…

観光地などは通常営業しているそうで、飛行機のチケットや宿も予約してるんで予定通りに。

明日の夜出発で大阪に前泊して、伊丹空港から岩手入りしまっす

今回の旅の目的は、座敷童子に会うこと

あとは宮沢賢治記念館とか中尊寺とか小岩井農場とか、行きたいとこは色々あるけど岩手は広いので、どれだけ行けるかは分かりません。

あんまり急いで観光地巡りするのも好きじゃないもんで。

宮沢賢治の作品は「どんぐりと山猫」しか知らなかったので、岩手行きが決まってから何冊か読みました。

「注文の多いレストラン」「よだかの星」「雨にもまけず」など。

「注文の多いレストラン」をイメージしたレストランがあるそうなので、そこで食事したいなぁ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ・・・ (なみだ)
2008-06-18 19:18:07
私、宮沢賢治大好きなんです。
「銀河鉄道の夜」が一番好き。
雨にもマケズなんて、読むと涙が出ますよね。

宮沢賢治の旅が出来たら素敵だあ。。

座敷童子が出るっていうあの有名な旅館に泊るの?

返信する
岩手ですか!? (マカ)
2008-06-18 22:55:42
チャレンジャー(笑)
まぁ、震源地に近くなければ大丈夫でしょうね。
けど余震にあうかもしれませんのでお気をつけて!!
なみださん同様、座敷童子で有名な旅館に泊まるのですか?
返信する
Unknown (どんぐり)
2008-06-20 21:39:38
えぇ!!本当に座敷童子に会いに行くの??
何年も先じゃないと、予約のとれないあの宿??

お人形がいっぱいで、恐い~~~~~!!

気をつけて行ってきてくださいね。

返信する
気をつけてね! (rink0)
2008-06-21 04:54:23
来週も、地震が起きるという噂があります
どうか、気をつけてくださいね
返信する
Unknown (ひなにゃんこ)
2008-06-22 23:49:04
今度は岩手ですか~!
お気をつけて

岩手って、以前県民性を比較する番組で、「人がいい」っていうのを見て、感心した覚えがあります。
道がわからなくて困っているおばあさんに、若い人でも、すぐ声をかけて助けてあげてました。
きっといい旅になりますね。
土産話を楽しみにしています
返信する
コメントありがとうございます (kkk)
2008-06-23 23:59:37
なみださん「銀河鉄道の夜」は実はまだ半分しか読んでないんですよ…。私は「注文の多いレストラン」が面白くて好きです。旅館は「出世の宿 菅原別館」に泊まりました。有名なのは金田一温泉の緑風荘ですよね。

マカさん無事帰ってこれました。緑風荘ほど有名ではないけど、雑誌やテレビにも紹介されている宿でした。

どんぐりさん緑風荘は3年先まで予約がいっぱいで、予約受付も出来ないんですよ。今回泊まった宿も雑誌とかに載っててそこそこ有名みたいでした。

rink0さんrink0さんはお仕事で行ってらしたんですよね。お疲れ様です。

ひなにゃんこさん「人がいい」県民性なんですか。納得です。本当に親切な人が多くて感激しました。また行きたいです。
返信する