夢・描く・パソコン

パソコンで遊んでいます。
イラストを描いたり、ゲームをしたり、
楽しくパソコンで遊んでいますよ。

お茶わん作りました~~~~

2024年06月04日 | 陶芸

月に2回の陶芸教室です。

お休みの方もいたのですが13人。

若い先生からお茶わんの作り方を教わりました。

どうにか出来た!!

今回の粘土は「古信楽」。

私に取っては作りやすかったのですが、砂のつぶつぶがあって作りにくいと言われた方も。

私の作品。

少しは上手になったかな?

自己満足の今日でした。

楽しかったです。

※ 日曜日の良い事は?

姉はパッチワークが得意です。

母は刺繍が得意です。

私はもらうだけ。

 

今回はこれ!!!

お財布が入るくらいの小さな袋。

娘には小物入れ。

自慢じゃないけど・・・・

姉の作ったパッチワークの袋は・・・・・・10数個ある。

もらうばっかりです。

だから良かったです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面会に。 | トップ | パソコン教室でした »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御注意 (もぐら)
2024-06-04 21:04:23
最近迷惑なソフトが入ったPCが来た
Safer Web と VPN by RAV 結構嫌なやっちゃ
どこから入ったかは不明? リアルプレーヤーの更新らしいが噂だけ
返信する
お茶わん作りました~~~~ (しゅう)
2024-06-05 06:55:42
茶わんと言うくらいだからお茶を飲む器かと思いきやこの形はご飯を食べる器ですよね、良い形に仕上がりましたね。
返信する
もぐらさんへ (夢子)
2024-06-05 07:36:57
近頃は変な人も変な事も多いです。
ウイルスも怖いけど
いつも助っ人がいるので
「どうにかなるさ!」と思っています。
私よりは1日も長生きする事!!
これ命令です。へへへ。
今日は地域の会館でのパソコンで遊ぶ日です。
返信する
しゅうさんへ (夢子)
2024-06-05 07:38:17
お茶わんです。
ご飯をよそいます。
釉薬を付けたらどうなるかがしんぱいですが、
楽しい仲間と1日中遊んだので良かったです。
返信する
形の良いお茶碗。 (yume)
2024-06-05 09:47:32
夢子さんへ
素敵な形、これは難しいんじゃないかな?
これで食べたら、食べ過ぎちゃう??

私は姉がとても器用です。縫物全般・編み物・刺繍・レース編み他沢山。
私ほぼ2歳違いの学年1年違い。姉4月生まれ、私3月生まれ。
近所の人や、先生からも、優等生の姉といつも比べられてとても嫌でした。
だから反発して、姉の得意な物はすべて嫌いでした。
結果女性らしい(これセクハラ?)事全て嫌い。これは良かったのか悪かったのか?
返信する
姉妹 (舞姫)
2024-06-05 10:42:52
こんにちは~夢子さん
姉妹仲良くですね。
姉が長崎から我が家に来てくれて二人であちこちに~!
姉弟仲良く~が一番です。

陶器のお茶碗良い形ですね~(^^♪
            
しばらくブログお休みしていましたが~ゆっくり復活です。
今月もよろしくね~(^^♪ 舞姫
返信する
親娘揃って (くまさん)
2024-06-05 14:43:51
お茶碗、プロ並みですね。
最高の出来ですか?
夢子さんのお母さまもお姉さまも手芸が得意なんですね。
夢子さんもクラフトが得意だし、親娘揃って器用なんですね。
娘さんは?
きっと遺伝してるのでは?
返信する
yumeさんへ (夢子)
2024-06-05 16:59:46
もしかしたら同じです。
もしかしたらではなく全く同じです。
それが嫌で嫌だたまらなかったです。
今でも「命令的」な所は嫌ですね。
同じで嬉しいです。
でも嫌な思い出ばかりですよ。
返信する
舞姫さんへ (夢子)
2024-06-05 17:02:32
姉、私・弟・妹です。
でも会うのは冠婚葬祭だけですね。
母がいる時はいつも会っておしゃべりしていたのですが
母が施設に入ったので会う事も少なくなりました。
でも兄弟ですね。
コロナで会えなかったのですが
これからは自由に会えますね。
返信する
くまさんへ (夢子)
2024-06-05 17:03:58
それが全く不器用な娘です。
これってどうなんでしょうね。
昨日もお仕事で使うタオルの端を縫わされました。
いつもの事なので母を嫌々ながらもしています。
返信する

コメントを投稿

陶芸」カテゴリの最新記事