夢・描く・パソコン

パソコンで遊んでいます。
イラストを描いたり、ゲームをしたり、
楽しくパソコンで遊んでいますよ。

大人のお絵描き

2009年09月18日 | ボランティア




近隣の町でのパソコン出張講座でプリンターの調子が悪くて
作品をお渡しする事が出来なかったので
今日午後に皆さんと一緒に作りました。
次回に渡します。皆さんの喜ぶ顔が嬉しいですね。



午前中はパソコン講座のお手伝いでした。
Word(ワード)の補助講師でした。皆さん楽しそうにパソコンを学んでいました。
今日気付いた事です。黄金の人指し指で文字入力をされている方がいました。
パソコンを始めたばかりの方に多いですね。

ABCDEFGまでは左手ですよ。
HIJKLMNOPまでは右手です。
残りはQRST左手、そしてU右手と動かしてください。残りは左手、右手と動かしますね。
歌いながら手を動かしてみてくださいね。
キーボードのJとFに人指し指を置いて見て下さい。
突起物があるのが分かりますか?
いつもこの位置に手が戻ります。ホームポジションと言います。
最初は難しいかもしれませんが馴れると文字入力が楽しくなりますよ。

今日の良い事何かな????健太がおりこうでお留守番が出来た事かな!
お昼寝をしなくて元気ハツラツだったかな?

今天気予報を見ています。今年は台風が少ないかな?
明日から連休ですね。私は・・・・・・・遊ぶ予定です。何して遊ぼうかな?
誰か遊んで~~

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日中は! | トップ | 日本海へ! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個性的 (tokkocyann)
2009-09-18 22:50:05
 個性が有って素敵な作品が出来るんですね
貰ったら、きっと嬉しいよね
夢子さん、すっかり先生らしくなりましたね

 私もタイピングは無茶クチャです
ホームポジションに戻って無いかと。。。。。

 私は連休は無しですが、旦那がづっと居るのが・・・困る 困る 困る
何して遊ぼうか? (ゆきひめ)
2009-09-18 23:57:20
こんばんわ

キーボードの練習って楽しいですよね。
私も一応、10本指をフル活動させてます。
時々間違うんですけどもね。

明日から皆さんは5連休ですね。
私も毎日連休です。(トホホ)
でも負け惜しみで、
”賢い主婦は混み合う所へは出かけません”
だって、インフルエンザが移ると家族に迷惑をかけるから。
(なんちゃってオバサンです)

のんびりとお昼寝タイムとテレビタイムでバッチリです。
素敵 (KEIKO)
2009-09-19 03:39:02
エコバック素敵ですね ♡ ♡
わんこちゃんが・・・好き

夢子先生の電話で心の中の
モヤモヤが、軽減しました。
有難うございます。
21日から九州に行って(帰って)来ます。
九州米を120キロ貰いにと、
友達に会いに・・・・・!
パソコンを持っていきます。

健太君の、小さい声聞けたよ
良い子だね・・♪ ♪
ブラインドタッチ (mami)
2009-09-19 10:03:38
夢子さん、こんにちは~♪
40過ぎてパソコンを始め、必死でブラインドタッチを覚えました。
慣れたらこの方が使いやすいですが、時々ホームポジションが狂っていたりして(笑)

買い物をしていて、メインを買い忘れる事ってありますね。
特に特売を買い忘れた時はトホホの気分です(泣)

今日からシルバーウィークですが、我が家の主人は明日から福井に出張で、亭主元気で留守がいい!です。
Unknown (便利屋)
2009-09-19 17:50:42
ムフフ
パソコンを始めて数年経った私ですが、
いまだに指使いはテキト~っす(^^;

夢子さんは本当にいつも皆さんに夢を与えてるんですね!
素晴らしいな♪
tokkocyannへ (夢子)
2009-09-19 19:22:34
誉めていただいて嬉しいな~~
ホームポジションに帰って打ち始めてください。
私はキーボードはまったく見ません。
でも打ち間違いもありますよ。

メールありがとうね。
ゆきひめさんへ (夢子)
2009-09-19 19:24:56
朝晩は涼しくなりました。
昨夜は丸くなって寝ていました。
本当は私も毎日日曜日の予定なんですが・・・・
出すぎですね!!
お昼寝大好きです。
娘とこたつの話しになり「こたつを出して喜ぶのは
健太とおかあさんだけ!」と言われました。
こたつに入ってのお昼寝は最高です。
KEIKOさんへ (夢子)
2009-09-19 19:25:56
健太は今は私がパソコンをする足元で
寝ています。
かわいいね!!
犬ばかかもね。孫がいないので犬をかわいがっている私です。
mamiさんへ (夢子)
2009-09-19 19:27:43
本当に亭主元気で留守がいいです。
涼しくなったのでお昼寝も何かを掛けて寝ないと寒くなりました。

秋刀魚の缶詰はやはり「いまいち」でした。
やはり旬の秋刀魚がいいね。
便利屋さんへ (夢子)
2009-09-19 19:29:05
いつもコメントありがとうございます。
便利屋さんブログは読み逃げが多い私です。
頭の程度の低い私は「コメントが入れれない!!」です。
でも楽しいブログです。
毎日見ているけど・・・・・・・

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事