K'Sカフェ  

きろみの美味しいもの日記。その日作ったパンやお菓子などを紹介。日々の出来事も綴ります。

いちご酵母のサブマリン

2005年04月27日 | 自家製酵母
いちご酵母ちゃん、元気です♪今回は「サブマリン」を作ってみました。

国産小麦だけでは膨らみが心配だったので2割ほどの「スーパーキング」とグラハム粉を少々。さらに卵白も入っているのでふんわりふっくら。元種と国産小麦を使ったときの水分の調整が課題だったけどなんとなくだけど分かってきたみたい。

朝に生地をこねて、時々オーブンレンジの発酵機能を使うなどして生地温度を25,6度に保ったので5時間強で一次発酵無事終了。ここのところ失敗続きだったのでちゃんと膨らんでくれてホッと一安心。

「サブマリン」のレシピは半年くらい前に、四国にお住まいのパン講師を目指している方に教えてもらったのだけど、自宅で作ってみたらそのパンがあまりにも美味しくて美味しくて。即行でその方と同じパン教室に申し込んだのが今通っているところ。なんと偶然にも家の近くで運命を感じてしまったのでした。

焼きたてをほおばりたい気持ちをぐっと我慢して「冷めたて」を試食。やっぱり自家製酵母&国産小麦の組み合わせは、噛めば噛むほど深~い奥行きのある美味しさ。これはもう病み付きです!残念ながらいちごの味はほとんどしませんが、焼いてる途中にほんのりといちごの香りがしてました。

空いてる時間にかぼちゃプリン。
何度も作ってるのでこれもほぼ完璧の出来栄え。今日はいい日だー。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷めたて (アルクロード)
2005-04-28 00:38:14
読んでるだけでよだれがでてきました。

やっぱり冷めたてですよねぇ・・・。

でも焼きたても捨てがたい。

結局、両方食べるのが一番ですよね。



ところで、サブマリンってパンの種類のことですか?

無知ですみません。
返信する
なるほど (natsu)
2005-04-28 23:24:40
冷めたて、ですかー。

ちょっとわかるような気もします。

私も焼きたて&冷めたて両方楽しみたい♪

きろみさんのいちご酵母ちゃん、焼いているときいい香りだったんですね~。

私のレーズンちゃんはそれほど。。

でもでも膨らんだからよしとします。



かぼちゃプリンも素敵です~。

私、おやつはかぼちゃそのものでもいいくらいかぼちゃ好きなんです。

夫がそれほど好きではないので登場回数が少ないのですが。。

でもかぼちゃプリン、いくつかレシピメモをためたので、

近いうちに作ろう♪
返信する
冷め立て。 (きろみ)
2005-04-29 22:11:27
パンって冷め立てが美味しいらしいんです。確かにアツアツだと「ごまかされた?」って感じ?



アルクロードさんへ

「サブマリン」はあまりメジャーな名前じゃないですね。ミルクハースって言った方がよかったかな。。



natsuさんへ

natsuさんのレーズン酵母、大成功ですね!美味しそうでした♪いちごの香りは2回目はほとんどしませんでした。ストレート法で焼いたらもっと香りが増すのかも?

かぼちゃプリンはヘルシーでお勧めです。
返信する