K'Sカフェ  

きろみの美味しいもの日記。その日作ったパンやお菓子などを紹介。日々の出来事も綴ります。

自家製酵母 その2 セーグル・オ・ノア

2005年03月23日 | 自家製酵母
カタカナだとカッコイイけど、クルミ入りライ麦パンのこと。
ライ麦がたくさん入っているのは苦手なので、少しだけ。

りんご酵母で作った元種と、先日買った「南部小麦」を多めに入れて。
次回はオール内麦でやってみたいけど、もしかしたらライ麦が少し入っただけで前回より膨らみが少ないかな?

でもやっぱり噛めば噛むほど味が出て、風味が奥深い♪自家製酵母に国産小麦の組み合わせ、バッチリ~。

発酵かごを取り寄せ中。今回は豆腐の入っていたザルを使用。まんざら悪くないかも♪

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (こいぬ)
2005-03-26 00:07:15
セーグルおいしいですよね~。

画像のセーグルもとってもおいしそうです。

私はシュタイナーというパン屋さんでよく買って薄く切ってサンドイッチにしちゃいます。

ハムとチーズ、そしてトースターでちょっと焼くとホントにおいしいですよ。

発酵籠、ちっちゃいサイズが便利ですよ。

お土産にどなたかに差し上げるときでもちょうどいいサイズのパンになります。
返信する
発酵かご (きろみ)
2005-03-26 22:54:40
発酵籠、私は「大は小を兼ねるっていうじゃない」と多きい方を注文してしまいました。。あちゃー。小さいのを焼く時は今回のように「豆腐のザル」で代用します。。



お菓子は消費に時間かかるけど、パンだとあっという間です。ハムとチーズの組み合わせ美味しいですよね♪
返信する
あ。 (こいぬ)
2005-03-29 00:13:55
発酵籠、私は一度焼くと食べきるのに大変な時もあるので、会社の人とかにおすそ分けしたりしているんですよ。だから小さい籠が多いです。

焼き上がりの感じはもちろん大きい籠で作ったほうがどーーーんとした感じでおいしそうだと思います。大きいほうがふっくらしたものになりますし。
返信する