ぎんちゃんのブログ

時々の出来事を写真を入れて載せていきたいと思っています。

今日は七夕

2019-07-07 08:25:39 | 日記
昨日年1回のパソコンの交流会が開かれた時、公民館に七夕飾りしてあったのでアレンジしてみました。



  

さらに前にお絵描きした図を使用して遊び



2015年の頃はArtrag4の習い始めで画像編集した作品はこの七夕の作品であった。

 懐かしい~作品を再アップ

昨日の短冊のお願い事は見なかったが、最近自然災害が各地で多いので大きい災害来ません様に
短冊に皆無事であります様に書いてお祈りしてみようかな、災害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

7月の初めの九州南部の大雨…私の実家の吹上町も日置地区も大雨、毎晩妹に異常無いか?連絡取り合っていました。人体には異常なかったが、今最盛期収穫時期の「たばこ」栽培が大損害を受けたとの事、これは防ぎ様がありません

姪の所は南さつまで、避難が出ていたそうです。ラインで安否伺った所、ご主人様が市役所職員で我が家庭より皆さんの安全確保に忙しく、姪の所は子供が小さいし沢山いるので皆さんに迷惑かけるからと、避難所よりも2階に避難してるとの事でした。
幸いに大きい川の氾濫免れたみたいで皆無事でしたのでヤレヤレです

6月末に公民館学習で「防災講座」受けたばかりでした。自然災害はいつ来るか解りません
講座受けた時はうろたえない様に思うばかりですが…自然には勝てませんので
今日の七夕様の儀式とは違いますがせめても短冊にお祈りしょうかなと思います



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (みいやん)
2019-07-07 10:56:37
今日は七夕ですね。
短冊の飾り素敵ですね。
ちょっと加工を加えるとまた楽しくなりますね。💛

ぎんちゃんさん祈りを込めて~優しいですね。
私も何か書いて飾ろうかしら?

姪っ子さんのところ心配しましたね。
でもご無事でよかったですね。
小さい子がいると心配になりますよね。

私のところは災害があったらわんこが三頭もいるので行くところはありません。
運よく今住んでいるところは災害もなく今まで困ったことはないので助かっています。

ぎんちゃんさんのご実家は九州なんですね。
うちのお婿さんが福岡なんですよ、(笑)
返信する
今日は七夕 (ひーちゃんのブログ)
2019-07-07 16:33:39
こんにちわ

七夕様のアレンジ画像ステキ
思いが届きましたね

ギンちゃんの画像いつも発想が素晴らしいわ
勉強になります

九州のご実家大変ね
又姪御さんのところも小さな子供さん抱えてたら
移動に大変 ご無事でよかった

お見舞い申し上げます
返信する
みいやんさんへ (ぎんちゃん)
2019-07-07 23:43:22
みいやんさん~今夜は星空が✨見えましたが天の川は?
飛行機が✨してるのが見えましたよ(^_-)-☆(星座は良く解らない)
でも笹を取って来て短冊にお願い書き小さいのを吊るしました👌祈りが届くと良いけど…今年の七夕は良い星空で良かったですお願いは内緒(^_-)-☆

災害は何処で起きるか解らないわ~地震、雷、台風、大雨等々
みいやんさんのお宅もワンちゃん居られるので避難所にはちょっと考えちゃいますよね
お婿さん福岡が出身地との事、九州と聞いただけで親近感覚えたりします

みいやんさん漢字の練習、私も挑戦しようと思っています。
読める?けど書くのは難しいです。昨日テレビの99人の壁で昆虫の名前の漢字読むのも難しかったです。

屋根のペンキ塗りもう少しかな?天候に☂左右されるので思う様に行かないわね~☔
いつも訪問してくださり有難うございました(●^o^●)
返信する
ひーちゃんさんへ (ぎんちゃん)
2019-07-07 23:52:38
ひーちゃんさん~昨日フォークダンスの練習の時
ご主人様栽培のキュウリとても美味しかったです。有難うございました。

最近災害が起きると被害が凄くて他人事じゃ無い感じです。
せめて気持ちだけでもと笹を取ってきてお願い事書いて吊るしましたので願いが叶うと良いです(^_-)-☆
公民館の七夕飾り子供達が作られたのかしら?昨日パチリさせて頂き懐かしいでした。

田舎の姪の御見舞有難うございました。いつもありがとうございました。
返信する
七夕&豪雨 (グランマ)
2019-07-08 05:29:44
ぎんちゃんさん

いつもながら楽しいアートのアレンジ 良いですね~
楽しいアレンジに見入ってしまいます

七夕の夜はあいにくのお天気でしたが
思いだけは届いたと・・・

九州の豪雨 姪っ子さん宅何事もなくてよかったですね
返信する
グランマさんへ (ギンちゃん)
2019-07-08 23:56:14
グランマさん こんばんは

昨日七夕の夜は良い夜空で✨星も綺麗に✨見えましたが、今晩は⛅で昨夜はラッキーな七夕でした。

いつも代わり映えしないゴチャゴチャのアレンジに嬉しい言葉(#^^#)ありがとう~( ^)o(^ )

グランマさん~姪の豪雨お見舞いありがとうございました。
まだ梅雨本番中、これから台風等の災害も気になる時期、最小限で済みます様に~昨日笹に短冊付けお願い事書きましたが、お願いが通じると良いですが(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿