日田温泉 亀山亭ホテルのブログ

九州大分県日田市の様々な情報を日田温泉よりお届けいたします。

飲食店の開業に関して国民金融公庫からの融資等を考えてみました

2010年05月09日 16時57分02秒 | グルメ
飲食店開業資金を全額自己で用意することはごくまれなのだそうです。
そこで、不足金を借り入れることを前提とした場合になりますが、
その中でも割と低金利で融資を行ってくれるのが国民金融公庫と呼ばれる、
政府系の金融機関ですよね。国民金融公庫は正確には
国民生活金融公庫という名称で、預金業は扱わず、
中小企業事業主や個人事業主への貸付を行っているそうです。
預金業を行う銀行などでは、
取引がなければ融資を断られる場合もありますよね。
しかし国民金融公庫だとそういった心配はありませんからいいですよね。
飲食店開業資金だけでなく、業種を選ばず幅広く融資を行ってくれます。
また、返済プランなどの相談にのってくれるのは勿論、
開業するにあたっての、事業展開についての相談や
アドバイスも行ってくれるのだそうです。
その後融資をうけることも可能です。担保や保証人がなくても
融資を受けることが可能であるとか、
日本に定住することが明らかならば外国人にも融資を行ってくれるなど
の利点がありますが、国民金融公庫の一番の魅力はやはり金利が安いうえに
固定金利である、ということでしょうね。それに付きます。
固定金利だと将来金利が下がっても高い金利で返済を続けなければ
ならないこともありますが、逆に金利が上がってもその影響を受ける
ことはありません。そのため借り入れた飲食店開業資金については、
金利が増えるという心配をしないで資金繰りや返済の計画を立てることが
できるのです。これは国の銀行ならではでしょうね。
一般の銀行では、まずありえないでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲食店の開業に関して自己資... | トップ | 飲食店の開業に関して銀行か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事