りずむぱーとのGOODLIFE

これからは自分磨き☆きら~ん!

いのち

2016年09月11日 | 元気でいるために
9月7日(水)

相方MASAさんの身にいのちにかかわる重大な・・・
『急性大動脈解離』

朝方、突然胸の痛み(医師によると激痛らしいです)でうなり始めた
腰の方にも痛みは走ったようです
それでも出勤の支度をしてリビングに来たMASAさんの顔色は悪く
そのことだけ注意をして送り出した

すぐに帰ってきたMASAさんを個人病院へ送った
血圧が208/124 
高血圧緊急症のMASAさんを初診の先生の懸命な処置
それでも下がらない血圧
モニターはピーピー緊急音を出していたようです
CTの画像は・・・
断面写真の一枚に異常を感じた先生は大変な状態を確信しつつ
心臓血管外科の先生がいる大きな病院に連絡し
断られること2病院
それでも救急車で1時間かかる心臓のいい先生がいらっしゃる病院が受けてくれた

集中治療室へ運ばれ絶対安静
私は看護師さんからの説明や担当医師からの病状説明を受ける
面会できた時には何本もの管がベッドの周りから
MASAさん首や腕につながっている
本人の意識はあるけれどそういう患者にとっては
ICUはとてもストレスのかかるところでもあり
胸の痛みも和らげる処置でもあるのでしょう
「うとうとと眠ってもらう薬を入れています」
とにかく安静に大動脈の解離した部分がこれ以上裂けないように・・・

「よく病院までたどり着きましたね」
その日担当の看護師さんに次々言われる

あとでぽつぽつその病気の事がわかってくると本当に恐怖を感じる

あの早朝もっと早く対処していたらどうだったか
かかりつけの医院にとりあえず行っていたらどうだったか
なんの処置もしないまま自分で救急車を呼んでいたら間に合っただろうか
“ 間に合わない ” こともあるという

このたび初診だったけどその医院での処置があり
先生の「そっと・・・お願いします」と遠い病院まで運んでくれる
救急隊員の方に向けた一言が今でも心にありがたく広がってきます

大手術が待っているのか・・・どうなのか
一日一日面会の度に見るMASAさんの表情と先生・看護師さんの説明
油断してはいけないと思いながらも
「安定していますよ」の一言にすごく大きな希望を持つことができた

先生の話ではとても珍しい箇所で大動脈の外が裂けて限局だったこと
心臓のすぐ上でなかったこと
安静と血圧のコントロールで自然に裂けた個所がくっついてくれること
これらのことから今回は開胸手術や血管ステント治療をしないで
保存的治療していくことになりました


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽のような花びら | トップ | からだ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ぎこまめ)
2016-09-11 09:16:14
いのち、本当に明日は我が身か、どうなるかわかりませんね。
安定して良かったです。
お大事に。
返信する
Unknown (ラブ)
2016-09-11 11:13:44
読んでいて涙が出ました。
よくご無事で。。
本当に良かった!!
どうぞどうぞお大事になさってください。

こんな時に、、ですが
私の母は2009年12月15日に
おそらく同じ病気で他界しました。
詳しくは2011年6月1日の記事に書いてます。

最初に診てくださったお医者様の力、
ご主人様の持って生まれた運と生命力、
これらのどれが欠けてもいけなかったと思います。
看護婦さんの「よく病院までたどり着きましたね」の言葉が全てを物語っています。

今後も油断せずに、快復をお祈りしています。
返信する
Unknown (ポメポメチョコ)
2016-09-11 12:23:25
大動脈解離・・・最近よく聞く病名ですよね~
分かってはいてもまさか・・・家族にそんな事が起こるなんて思いもしませんよね~
遠い病院みたいなのでりずさんが面会に行かれるのも大変だろうと思っています
どうかりずさんが頑張りすぎて体調崩されないよにして下さいね~
私はここから快復をお祈りしてますので・・・・
返信する
Unknown (りず)
2016-09-11 22:32:06
きごまめさん
本当にあとからあとから恐ろしくかんじています
何の前触れもなく突然です
健康であることが少しずつ難しくなってくるのですね
返信する
Unknown (りず)
2016-09-11 22:54:51
ラブ母さん
読ませてもらいました
そうなんだ!そういうことか!
何度も読み返し助けてもらえたことに気付きました
病気を想像すら出来なかった私
何気にいつもと同じに仕事に送り出した私
何もできない私
悩んだけど今日ブログに綴ったのは
これからも続く血圧のコントロールや食事の管理
相方のストレス緩和などと向き合っていくための私の覚悟?
それのスタートをするためでもありました
返信する
Unknown (りず)
2016-09-11 23:03:08
ポメポメチョコさん
たまたま仕事のない数日間の出来事でした
電車で1時間
車でも1時間
私の思考力や体力を奪わないのは電車だと判断し通っています

皆さま方にはご心配いただき思いを届けてくださりありがとうございます
心強く感じています
返信する
大丈夫ですか? (やまとたける)
2016-09-12 09:24:09
旦那様の具合はいかがですか?
深刻な病状だったようで、心労のほどお察しいたします。
一日も早い回復を祈ってます。
りずさんもお体ご自愛ください。
返信する
お大事に・・・ (ポシェママ)
2016-09-12 09:53:15
ご主人様の一日も早いご回復を祈っております。
りずさんもお体ご自愛くださいね。

返信する
Unknown (すまいる)
2016-09-12 12:06:54
落ち着いてこられたんですね。
ほんとに良かったです。
妻が隣で寄り添っていれば
大丈夫。今の医療はすごいです。
先生を信じてMASAさんの生命力を信じて。。。

体に気をつけてくださいね。。。

返信する
Unknown (りず)
2016-09-12 21:26:50
やまとたけるさん

ICUから一般病棟へ移り
たくさん付いていた管も今日は全部取れました
ベッドの上で安静には変わりありませんが
見る見る良くなっています

ありがとうございます
病院への道のりも足取りが軽くなっています
返信する

コメントを投稿