りずむぱーとのGOODLIFE

これからは自分磨き☆きら~ん!

本を処分 世に言う…

2020年03月24日 | 


三連休に大きな紙袋にひとつとその半分くらいの本を処分しました

まぁ古い本もあるけれど
本屋さんで買って一回読んで
取っておきたいから棚も作ってもらって飾っていたけれど
二度目読むかといったら・・・
何度も読み返した本はあるけれどその本だけの現象でした

世に言う断捨離の始まりかな
大げさなものではないですが…いいや!捨てよう!
いや!捨てるにはまだまだもったいないの心の声もある


(重く苦しかった…やっと読んだ本でした)

そうだ だれか もらってくれるかな~と
同級生やサークルのメンバーに声掛けして何冊かはもらってもらいました
残ったものをBOOK・OFFに持っていきました
あんなに出して・・・円
まぁそんなものでしょうが(文庫本だし)

急に片付け始めちゃったりすると
おやおや…どうした???
何かに突き動かされての身辺整理か?と少し不安ですが
不要なもの溜めているのもなんだしぃ
ここらでちょっとリセット・リフレッシュです

この家を新築して16年目に突入しました
新築当時のようにはいかないけれど
やはりきちんとお手入れしないとね




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ冬… | トップ | カラス対策 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サミー母さん)
2020-03-24 14:43:02
友人が英国に行った時に初版本を買ってきてくれた物語りです。本物のキングスクロス駅も見に行って楽しみました。
もう処分するんですか、娘たちが読んだ童話を孫が今読んでます。
引っ越し時にどうしようかと迷った物も来るたびに持ち帰ります。
不要な服を処分できるけど本は出来ない勿体ない気がします。ちなみに我家も有るけどその内に孫の物になる予定です。
返信する
実は泣く泣く… (りず)
2020-03-24 14:53:08
サミー母さん コメントありがとうございます

娘に確認したりして、いいよの返事が来て決心しました。
もったいない…でもなぁ…孫たち読むかな…
読まないかも…なぁ
と何度も気持ちは揺れましたが出してしまいました。
友人・知人にもらってもらい残りを引取ってもらって…
なんでしょうね この急に処分するに至った心境は…

返信する
Unknown (ラブ)
2020-03-24 15:05:26
本の処分は悩みますよね。
私は、家の建替えの時にほとんど全部処分しました。
夫のはその後「老後の楽しみにもう一度読もうと思ってたのに」と言われましたが、
本当に読むならもう一度買うか図書館利用して!と突っぱねました^^;
今は買いません。図書館利用です。
本の圧迫感は家を覆う~~
子供にも孫にも自分の好みがあるから、と思えば割り切れます。
返信する
Unknown (りず)
2020-03-24 16:21:49
ラブさん コメントどうもありがとうございます

ハリー・ポッターは最初末娘が読書にハマったモノで
続編は私だけしか読まなかったので
教科書や本を処分するというのは今までしてこなかったんだけど
どうした変化なのか…
書斎を持つような柄でもないし
最終的には「再読はしないな」と…
ちょっぴり後悔もあるけれどね~

また本を読むでしょうが
安く仕入れて安く引き取ってもらおうかな(*^^*)
返信する

コメントを投稿