(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

au携帯-K007-基本機能編

前回-K007外観編から続く

AU携帯電話を機種変更してから既に1ヶ月経過
新端末のK007にもだいぶ慣れてきた頃カナ?ということで、今回は「基本機能編」ということで、
今まで使ってきて気になった部分を書いていきたいと思います。




初期設定の壁紙もピンクの本体色にあったかわいい雰囲気の壁紙。

電波状況のシグナルや電池残量マークもハートやキラキラだったり、
着せ替え機能を使わなくても可愛い感じになっているのがいいですね

プリインストールされている着信音もなんとなく可愛い感じのものが色々入っているので、
自分でダウンロードしなくても、それらしい雰囲気な・・・。



このK007の特徴の1つがリラックマのデータがプリインストールされていること。
このメニュー画面の他にデコメのテンプレートも最初から入っています。

ただ私は熊でもリラックマよりもケアベアが好きなので、このリラックマ機能はあまり・・・。
何も入っていないよりは面白いカナ?という程度


アドレス帳
電話番号・Eメールアドレスとも登録できるのは1件につき3つずつまで。
私のようにやたら電話番号やメアドを持っている人が友達にいると、ちょっと不便かも


着信音
「非通知着信」の際に着信音を変える設定は不可

ちなみに、mmfファイルの再生可能上限は500K(512Kだと不可)
30~40秒程度のモノラルの「えせ着うた」を作りましたが音質面もで合格範囲かなと・・。

個別・グループで音声着信・Eメール受信・Cメール受信音の鳴りわけもOK


緊急地震速報
緊急地震速報対応機は初めてです。(IS01はアプリで対応)
震災以来地震が多いので、緊急地震速報速報対応の携帯じゃないと不安・・・・
というのも今回機種変更を急いだ理由のひとつ。

設定はメインメニューではなくCメールのメニューから。

8月1日深夜の駿河湾沖地震の際に初めて活躍。
実際に鳴ったのは揺れ始めてからですが、
「緊急地震速報が鳴る=揺れが長いか大きいのが来るかも」
という判断が出来ますね
音楽をかけていたので思ったより音が小さいかも。という印象です。

流石に緊急地震速報の音は可愛くないです。
自分で好きな音に変えるのは不可。


マナーモード
私はマナーモード中はメールはバイブなしという設定が好み
以前使っていたW45Tではオリジナルマナーモードでもこういう設定は出来ず不便でした

マナーモードの設定は「サイドキー1度押し→マナーモードメニューで好みのもの(オリジナル)を選択」
次回からはサイドキー長押しで前回使ったモードで起動されるのでこれは便利。


アラーム機能
設定画面で名前を付けられるものの、一覧では表示されないのが不便
せっかく10パターンのアラームを設定出来るのに、これでは使いづらい。



サブディスプレイ
Eメール受信時にサブディスプレイには「Eメール受信完了」と表示されます。
アドレスが登録してある相手からのメールでも名前は表示されず「Eメール受信完了」とだけ表示されます。
画面を開かないと発信者名を確認できないので不便ですね。

普段「とじるとロック」(本体を閉じるとロックがかかる)を設定して使っているので、
メールが来た→本体を開いて→ロック番号を入力して解除・・・としないと相手を確認できないので一手間かかります。
特にメルマガなど「暇な時にまとめて読めばいいか~」的なメールが多いと・・・。

音声着信時は名前が出るんだけど

対処法として相手によってある程度着信音を変えておいて、音で相手を判別する方法も・・・。



総括すると7~8割方は良く出来ているんだけど、細かい部分がイマイチで不便だったり使いづらいという印象です。

「良くは出来ているんだけど詰めが甘い」
なんかこの「cnt Japan」の「山根康宏の中国トンデモケータイ図鑑」
http://japan.cnet.com/digital_sp/column_mobileyamane/
この連載に出てくるトンデモケータイ達のレビューと共通してくるような気がしますね・・・。

21000円もした天下のAU機なんだからしっかりしてくれい・・・と言いたくなってきます


ちなみにK007はAUの共通プラットフォームの「KCP+」
「KCP+」採用機同士は機能面などは似たり寄ったりなんでしょうか?

基本機能とはちょっと違いますが最後におまけ?でもう1つ

本体の開閉音
折りたたみ式携帯電話ならではの、画面を開いたときになる「カチャ」という音。
K007は一応鳴るもののかなり小さい音。
私が以前使っていた「softbank・815T」や「AU・W45T」はかなりはっきり「カチャッ」と鳴るので、
静かな場所ではちょっと五月蝿いぐらいなので、音が小さい方が有難いです


<次回に続く>

2011/8/16 17:01(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「スマートフォン・携帯電話の話題(mobile phone)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事