(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

2004年9月5日ー名古屋駅に現れた223系

先日Twitterで「223系の名古屋乗り入れの時の写真が殆ど出回ってない」というような話を見ました。「そういえば私は名鉄バスセンターから223系の写真を撮った覚えがあったぞ」と思い出して、ちょっとバックアップを探してみました。

撮影日は2004年9月5日
http://yaplog.jp/kiyop/archive/11
この旅行記でお母さんと弟と3人での旅行の2日目。
後編は書いてないですがもし書いていればそこで紹介していたはずですが・・・。

2日目午前の概要を書くと
三谷温泉からバスで三河三谷駅か蒲郡駅に。豊橋に出て名鉄特急の特別車に乗って名古屋駅。
多分エスカ辺りで昼食を食べて午後は徳川美術館に行くことに。

名鉄基幹バスに乗るためにバスセンターに行って、「ふとJRの線の方を見たら223系がいた」という感じで全くの偶然の発見でした。
この時は223系が名古屋に来ていた理由はわからず、団体列車の類かな?と思っていましたが・・・

名古屋駅から基幹バスなら市営基幹バスもありますが、なんで名鉄基幹バスに乗ろうと思ったのかは覚えていません。名城線環状部開業で名古屋駅からの基幹バスは減便されて待ち時間が長い+折角なので名鉄基幹バスの方に乗ってみようかな?辺りの理由だったのかなと思いますが、ともかく名鉄基幹バスを選んだのはラッキーでしたね

この日撮影した写真は67枚。今から見れば驚くほど少ない枚数です。もっと沢山撮っていれば、これから紹介する223系の他にも今となっては貴重なシーンも記録に残っていたはず・・と思うと残念です。これでもフィルムカメラの時代に較べれば格段に多い枚数なのですが・・

さてここから本題の223系の写真を紹介します。



時刻は13時0分頃。多分、名鉄バスセンター3階から撮影



あおなみ線開業は2004年10月6日なので約1か月後。開業前の試運転期間中の一コマですね
名古屋で撮ったことがはっきりわかるカットがあってよかった



種別表示は「新快速」幕。残念ながら車両番号は読み取れませんが、窓の形状から2000番台車のよう。
近年というかここ10年来、18きっぷでも大阪の方に行くことがめっきりなく、223系にも乗っていないですが、こうしてみると223系のデザインはいいですね。



背景のビル群や名古屋フラワーホテルから名古屋で撮ったことがわかるかな??

名古屋駅に現れた223系。現れた理由は当時運転されていた京都方面からの大垣直通列車に223系を使用するための乗務員訓練の為だったそうです。どうも訓練運転はこの9月5日の他に9月初めに何日間か行われたようです。

京都方面からの大垣直通列車は残念ながら2016年3月のダイヤ改正で廃止になってしまいました。
名古屋地区東海道線は313系の事故離脱などで車両運用が厳しくなっているようなので、今でも残っていれば運用的にもよかったのにと思わないでも

私は一度だけ、2014年12月13日にこの夜の上りの大垣直通列車に野洲から大垣から乗車しましたが、その時は225系でした。

その時の話はこちらに
http://yaplog.jp/kiyop/archive/2413

近江八幡・彦根辺りから米原より先に行く人にはそれなりに利用価値があったと思いますが、米原で10分停車して分割している間に、後続の新快速に追いつかれるダイヤだったので、大半は米原で新快速から乗り換えてくる人。新快速が大垣に直通する形だったら通しで乗る人も多かったかも・・という印象でした。

【PR】楽天市場で「223系」を検索

2018/5/19 1:34(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「鉄道関係のその他の話題(railway)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事