勝の気まぐれブログ!

日々の出来事や、思いついた事を気まぐれに綴っていくブログです。

シラサギカヤツリの花

2023年12月08日 20時20分20秒 | 

  今日は朝から晴れて、穏やかな1日で午後は小春日和のようでした

   気温は、今朝は1℃まで下がり午後は14℃まで上がりました

  数日前から、シラサギカヤツリに白い花が咲いていました

  夏頃メダカを飼っている、知合いの方にいただきました

  

    我家もメダカを飼っていて、その中に株分けして入れていました↑

  

 睡蓮鉢にセリと水草と、いただいたシラサギカヤツリを入れています↑

  

   最初は、葉が白くなったのかなと思いよく見ると花でした↑

   冬の低温期は成長がほとんど止まるそうです

  

 シラサギカヤツリは、白い鷺が飛んでいるような優雅な花を咲かせます

  

        株分けで容易に増やせるようです

  

     拡大すると、シラサギカヤツリの花はこんな花です ↑

  

   冬には、0℃以上であれば越冬するので

   睡蓮鉢から取り出し、家の中に入れようと思います

      ひとりごと・・・調べてみたら、育てるのが簡単そうだぁ!

                              12月8日のおやじ弁当 - 弁当のブログ

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルートゥースイヤホン | トップ | SOJAイルミネーション(総社... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいですね (アナザン・スター)
2023-12-08 21:23:05
白鷺蚊帳吊り草ですか?
初めて見ました。
蚊帳吊り草は、田の畔や道端にありましたが・・・
それも昨今は農薬散布で失せましたね。

沢山、増えるといいですね。

先日、青空市で苺の苗を買いました。
されていた方法で、ぶら下げました。
花が咲いてくれるかなぁ・・・

訪問と応援を感謝致します。
返信する
シラサギカヤツリ (kiyone38)
2023-12-09 08:47:27
アナザン・スターさまコメントありがとうございます。

私は、このシラサギカヤツリを貰うまでこの植物を知りませんでした
調べてみたら、簡単に増やせそうなので株分けをしました

我家も今年収穫した苺の、孫蔓を植えて準備しています
大きな株の苺はもう花が付き、実を付けさせないので取り除きました。

こちらこそ、訪問とリアクションしていただき有難うございます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事