勝の気まぐれブログ!

日々の出来事や、思いついた事を気まぐれに綴っていくブログです。

2月3日、節分・2023

2023年02月03日 20時20分20秒 | イベント

 今日は、晴れたり曇ったりでした 午後は陽が当たり少し暖かかったです

 今日は、2月3日の節分の日です

節分とは、私なりの説明で正しくないかもしれませんが

節分は一年の健康と安全を祈る行事で、その一つに

豆まきですが、昔の人は病気や不幸を鬼のせいだと考え

鬼は外・福は内と言いながら、豆をまくようになったようです

         

  備中高松最上稲荷さまの、福豆をいただきました↑

また、鬼が嫌いなヒイラギの小枝にイワシの頭をさしたものを玄関に飾り

家に寄せ付けないようにしたようです

  ←今年の恵方の方向は、南南東です

また節分に恵方巻を食べますが、それは巻き寿司で福を巻き込む意味と

縁を切らないという意味で恵方の方向で1本丸かじりし食べきります

また、恵方巻きを食べることで厄除けのほか、商売繁盛を祈る意味があるそうです

       ⇓ 我家も、巻き寿司を作りました ⇓

 

 巻き寿司の具材 ⇒  キュウリ・ほうれん草・かんぴょう・ごぼう・にんじん

 赤も・しいたけ・玉子焼き     巻き寿司の具材は、7品が良いそうです

  我家も豆まきをし、夕食に巻き寿司を恵方の方向を向いて無言で食べました

     ひとりごと・・・今年も一年、無事過に過ごせますように!

          2月3日のおやじ弁当 - 弁当のブログ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかの、ツツジの花 | トップ | 氷の下のメダカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事