勝の気まぐれブログ!

日々の出来事や、思いついた事を気まぐれに綴っていくブログです。

干し柿作り・・・2023

2023年11月10日 20時20分20秒 | 日記

     今日の天気は、雨時々曇り空でした 気温は肌寒かったです

   数日前に知合いの方から、干柿用の柿を貰いました

  ここ数年、毎年貰いますが今年はたくさん持つて来てくれました

 

   2箱↑ 小ぶり柿の箱と、大き目の柿の箱です↑

  

 2人で時間をかけて、せっせと皮をむきました↑ 150個以上でした

  

           ここからは私なりの干柿の作り方

   縄に10個引っ掛けて、沸騰した大きい鍋に浸してから干しました ↑

  

   熱湯で消毒したので、柿には触らないように干しました↑

  

    干すには、風通しがよく太陽が当たる所が良いみたいです ↑

   ひとりごと・・・今年はまだ気温が高いから、どうかなぁ!

                    11月10日のおやじ弁当 - 弁当のブログ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備中高松最上稲荷様の、11... | トップ | 北房コスモス広場・2023「岡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事