勝の気まぐれブログ!

日々の出来事や、思いついた事を気まぐれに綴っていくブログです。

マリーゴールドの、種まきから定植まで

2024年06月09日 20時20分20秒 | 
      今日の天気は、昨夜からの雨が降ったり止んだりでした
     気温は、最低気温が18℃で最高気温が20℃で
     雨なので、午後も気温が上がりませんでした
   
     今年は、マリーゴールドを種から育ててみます
   気が付いた事は、発芽して数日経つと新芽を虫が食べて
   しまい幾つか枯れてました なので虫が入れないようにしました
   
   昨年咲いたマリーゴールドの花から、採取した種です ↑

  
   R6年、4月19日に種を蒔きました 2種類の色の種 ↑
  
    4月24日、双葉が出ています ↑
  
    5月3日ここまで育ちました↑
 
   ← 5月8日この苗をポットに移植します
  
    5月8日2種類 24のポットに移植しました ↑
  
   5月17日 ここまで大きくなりました ↑
  
     6月8日花も咲きだしましたので、定植しました ↑
   
       6月8日 庭に植えました ↑
      6月8日 2種類の鉢にも植えてみました ↑
  
  ひとりごと・・・沢山の花が咲いてくれるかなぁ!
  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まんさく園「岡山県新見市大... | トップ | サンパラソルの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Takako♪)
2024-06-10 18:33:06
スゴイ、凄い!!!
種から育てているのですね~!
私が買ってくるポット苗より、全然綺麗でしっかりしている感じです!
たくさんの花が咲きますように…♪
返信する
マリーゴールド (kiyone38)
2024-06-11 02:15:27
Takako♪さま、コメントありがとうございます

マリーゴールドは、比較的発芽しやすいです
ただ、小さいうちは虫に注意です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事