ミラクルファミリー♪

お空の住人シェルティ(メイ、つきキアラ親子)と、新生わんずシェルティ&コリー姉妹のドタバタ日記

フケ&シャンプー&トリミング

2014年08月29日 15時55分04秒 | Weblog

今日は、この時期にしては肌寒い一日でした

 

 

朝ご飯前に、亀さんの水替えをしたり、庭でボールで遊んだり

呑気に過ごしてるうちに、いつの間にか雨がポツポツと落ち始めました

 

それにしても、毎日何かと雨が降ってるような・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家に入る前に、アンリーのフケ状態を見てみると・・・

 

 

 

 

ありゃ~

すごいフケじゃわ

 

皮膚はきれいだけど、かさぶたの様なフケが皮膚にへばりついとるし、大量のフケじゃし

こりゃあ、シャンプーせんとダメじゃわ

 

 

かあしゃん、なにぃ?

アンちゃん、シャンプー?

フレちゃんは?

 

 

 

ん・・・

 

 

 

アンだけのつもりだけど

 

 

でも

 

つきはトリミングに行くし

 

 

多分、フレもすると思う

 

 

 

そんな雰囲気を察したつきは

 

フレアのケージに避難(してるつもり)

 

 

 

つきのお迎えに来てくれた時に、トリマーさんにアンリーの状態を見てもらいました

 

皮膚はきれいなので、シャンプーをしてみて、それでもこのようなフケが出るようなら、薬浴してみた方が良いかも

このようなフケの子はよく見かけるけど、ちょっとした抵抗力が落ちたときにも出るので、とりあえずはシャンプーして様子を見てみたらいいかもとのことでした

 

 

 

ということで、アンリーのシャンプーをしました

 

 

いやいや

一緒に風呂に来られても、一匹ずつじゃないとあらえんけー(+o+)

 

 

 

 

フレアには洗面所に出てもらって、アンリーのシャンプーを開始!

 

 

 

 

まずはフケを浮かすだけ浮かせてから

 

いっぱいいっぱい浮かせて

 

 

 

 

 

アボダームのシャンプー

 

 

数分このままにしておいて

 

 

よく洗い流して

 

 

 

 

 

完了~

 

アンちゃん、どうしたの?

 

 

アンリーのドライ中一緒に居たフレアです

 

 

 

早くここから出してえやぁ

 

 

どうやら、フケはなくなったようです(#^^#)

ホッ ^^)

 

 

 

 

 

次はフレア

 

 

 

 

 

 

それにしてもフレア、細っ!

 

それにフレア、黒が増えたね

濡れると、黒い毛が目立つよ

 

 

 

ガムをカミカミしてる間に、ドライ

 

 

 

 

乾かすのも大変じゃけど

抜け毛がすごいわ~

 

今日の収穫

 

いつまで抜けるんじゃろね

 

 

 

フワフワ、サラサラのおはぎ姉妹です(#^^#)

 

 

 

 

 

 

夕方トリミングから帰って来たつき

 

やっと高級犬つきになったね(#^^#)

 

 

 

 

 

 

では、シャンプー&トリミングでフワフワさらさら記念に

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿