ミラクルファミリー♪

お空の住人シェルティ(メイ、つきキアラ親子)と、新生わんずシェルティ&コリー姉妹のドタバタ日記

ワクチン、ちっくん

2014年11月08日 12時14分26秒 | Weblog

今日は、ジュンが11時過ぎに家を出て、部活に行くということで

それまでに、昼ご飯を準備をせんといけんし

朝の散歩に出ると、時間に追われてゆっくりできないので

朝の散歩は、お休みしました

 

その代わり、庭で遊びました(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジュンの昼ご飯を準備した後

アンリーのワクチンちっくんに、病院へ行ってきました

 

家を出るとき

フレアは、なんでアンリーだけ連れて出るのかと、ワンワンワンワン抗議の嵐

アンリーは、出かける雰囲気に、文句タラタラ

おまけに、なんで自分だけ車に乗って出かけるのかと、ずっとワンワンキャンキャン、車の中で大騒ぎ

 

アンは、納得できんし

 

 

病院に着くまでに、リードをハーフチョークから、チョークカラーのほうに付け替えて

首抜け脱走防止

 

病院に着くと、嫌なくせにそそくさと中に入って行こうとするアンリー

(ようわからん奴じゃわ

 

病院の中には、ドルくんが来てて

アンリーはそちらに気を取られて、余計さっさと中へ入って行きました

 

入口に、ダックスちゃんがフックに繋がれて居たのだけど

我が家が到着する前から、入口の扉が開閉するたびに、挟まれそうになってたらしく

危うく、我が家が中に入って、扉が閉まる時に、ダックスちゃんが挟まれそうになったので、あわてて扉に手をやって

ダックスちゃんを支えて、扉が閉まるのを待ってました

 

私が入った後も、他の人が入ってくるたびに、挟まれそうになってので

ダックスちゃんのつなぐ位置を、変えてあげたのだけど・・・

 

ちなみのその間、飼い主さんはずっと外で電話中

 

しばらくして飼い主さん入ってきて、フックから外して、抱っこして椅子に座ってたけど

特に、つなぐ位置が変わってたのを気にするわけでもなく

挟まれそうに何度もなってたなんて、気にもしてない様子でした

 

 

ドルくんちと、あきれるねって(ボソボソ)

 

アンリーは、ドルくんが居たせいか

いつもよりは、待合室で大人しかったかな(=^・^=)

 

ドルくんのしっぽが・・・

 

アンリーのしっぽも、情けない尻尾になっとったけどね

 

 

ドルくんが先に呼ばれ

ドルくんの診察が終わって、しばらくして、「〇〇アンリーちゃ~ん」

と呼ばれました

 

「今日はワクチン接種ですね」

はい、そうです

 

「最近、体調に変わったことはあった?」

それが、いつだったか、偉くソワソワして、偉く付きまとったり、そのうち嘔吐をして・・・

 

「それはいつぐらい前のことですか?」

えっと・・・

一ヶ月?

いや、2,3週間前ぐらいかな?

(後で、2,3週間前どころか、もう1ヶ月半も前のことだったと思い出した私・・・

 

「その後は?、ここ数日はどう?」

とても元気です(^-^)

なんか、最近そわそわしたり、嘔吐があったりすると、つい膵炎?って思ってしまうんですよね~

 

「心配になるのもわかるけど、膵炎ってことのほうがまれで、嘔吐下痢の原因っていうのは、実際原因不明ってことが多いし、胃腸炎て言うことがほとんどだからね」

そうですよね・・・

 

「はい、じゃあ診察台に上がろうかね」

 

今日は、呼ばれてすぐに診察台に上がらなかったからか

意外と大人しかったので、私が抱きかかえて診察台にあげました

いつもは、暴れるので先生が抱いてあげてくれるんだけどね

 

まずは体重測定から

 

ゴソゴソするので、おやつを見せると大人しくなったアンリー

なんか今日は、えらい良い子じゃったわ(^-^)

 

20.88kg

 

あっ、増えてない!

良かった~

 

これ以上は増えないようにねと言われました

 

心音やら、あちこちチェックしてもらって、

 

はい、チックん!

終わり~

 

アンリーもこの度から、8種からレプトスピラが2型追加された、10種ワクチンになりました

 

ワクチンに対しては、いろいろ思うところもあるのだけどね

こんなにたくさんの種類の混合ワクチンを、毎年接種して大丈夫?

病気予防なのはわかるけど、多少なりとも体には負担だろうな~と思う私です

 

とりあえずは、我が家はワクチンに対しての副作用や副反応たるものは、どの子も出ないようなので良いけど

 

 

そうそう

先生が、アンリーの歯ぐきを見て

「こうしてみると、コリーの口の中だね、歯茎が赤いのは特徴なんです、年齢とともに、歯肉炎や口内炎のようなものができやすいからね・・」

と言われてました

 

ということで

お口の中のチェックは、ときどきせんといけんね

 

 

来月は、つきのdogドッグの予約をせんといけんね

レントゲンと、血液検査と、その他必要な検査をしてもらっとこうね

 

 

 

 

昨日、ご近所のお友達ママさんに、お肉屋さんに連れて行ってもらいました

 

その時に、

「犬のエサ」

と表示された、お肉の袋を見つけて、ちょっとびっくり

 

 

中身は、タンの皮やら肉を切りさばいたときに出る、切れっぱしやらなので、

私たちでも食べれるような、でも売り物にはならないようなものだそうです

 

それにしても

「犬のエサ」という表示

せめて

「犬用のお肉」とか「犬のごはん」とかにしてくれると良いのに・・・

と思った私です

 

 

人間用には

もつ鍋用のホルモンと、すじ肉と

 

 

 

昨夜のご飯にと

ステーキを買って帰りました

 

 

 

ワンずたちには

「犬のエサ」を、ちょっと小さく切って煮てやりました

 

 

 

匂いにつられて

 

 

 

 

あげるけー

ちょっと待って

 

早くー♪

 

 

つきにも、ハイ!

 

 

夜ごはんは、いつもより豪華なご飯となりました

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿