日々の風景~清川の里~

秋田県横手市にある清川の里のブログです。

HPは「清川の里」で検索☆ 
facebook始めました☆

おがりましょう

2009-02-27 10:58:16 | スタッフのつぶやき

003

今日は朝から晴れ渡っております。とても気持ちがいいですよ。

外では、冬芽があちこちでお目見えしております。この冬芽は、昨年の夏から秋にかけて作られ、休眠・越冬して、春におがって葉や花になります。東北の冬をさぞかし堪能していることでしょう。

005

いや~ホントに気持ちがいい空ですよね。春はちゃくちゃくと近づいている感じがします。

清川の里も、冬芽と同様、春にはきれいな花を咲かせますよ。

みんなでおがりましょう。(腹回りはおがっちゃってますが・・・。)

文責:金沢 直樹


雪と親しむ日

2009-02-26 15:12:14 | スタッフのつぶやき

001

今日は、時々ですね。よく見ると、山の中腹の木々が緑に変わってきて見えるのは私だけでしょうか?ぼちぼち3月ですものね。

002

駐車場の雪をちょこっとちょしました。←わかります?

少しずつ融かしていきます。

                                                                            

横手の市報にも記載されており、しかも、回覧板(横手市内)で回ってきましたが、

3月8日(日)に横手スキー場で「雪と親しむ日」として、イベントが開催されます。

かんじきウォーキングや昔の冬の道具の展示、雪上馬そりなど「」を積極的に楽しむイベントです。参加者には、豚汁や甘えこのサービスも。ぜひ参加してみてください。ちょっと違う横手の雪を堪能できますよ。

3月2日が参加締め切りだそうです(申し込みが必要です)

詳細は、0182-35-2164(横手市役所 総務企画部経営企画課まで)

ちなみに、私も参加します。

雪は嫌なものだと思えば大変ですが、積極的に受け入れると楽しいものですよ。

文責:金沢 直樹


「せちがらい」世の中

2009-02-25 16:00:26 | スタッフのつぶやき

004

今日は朝から雨です。

007

駐車場の雪の山もずいぶんと小さくなってきました(かな?)

ここ数日の天気予報は晴れや曇り。今後の雪の解け具合に注目です。

005

皆さん「水道山」ってご存知ですか?俗称ですが、ちょうど奥の山がそうです。私が小さい頃は良く「水道山」で遊んだものです。今は、なかなか外で遊んでいる子ども達を見ることがありません。

せちがない」世の中なので・・・と書くと間違いですね。「世知辛い(せちがらい)」世の中ですからね。(ひとつ勉強になりました)

だからといって、そのままにしておくべきではありません。

地域の人々と、住みよい地域創りを目指して。子ども達が安心して外で遊べる空間を作っていくことも、私たちの役割なのではと思います。

文責:金沢 直樹


意識の集中

2009-02-24 17:28:56 | スタッフのつぶやき

001

日中は天気がよかったのですが、だんだんと曇ってきて夕方からは雪がちらついております。

今晩は積もるのかな???

                                                             今日の出来事です。当たり前に目に入っているけれでも、改めて聞かれると「んんん?」というときありませんか。ある方に、「清川の里のそばの○○○ってなんている名前?」と聞かれて、思わず全く違う場所の名前を言っていました。よくよく考えると、ぜんぜん違う場所だったりして。

人間の「思い込み」というのは恐ろしいものですよね。これからは良く観察します。

あらためて注意深く色々なものを見ると、違った角度から様々なものを発見できる感じがします。これからは、いつも何気なく「見ているもの」「聞いているもの」に意識を集中。

文責:金沢 直樹


生きがい

2009-02-23 18:14:31 | スタッフのつぶやき

Photo

清川の里の目標に「地域密着」があります。さまざまな密着の仕方がありますよね。

清川の里では、町内の方々にボランティアに来てもらっております。今回は、「詩吟・昔っこ」でした。 一方的に踊ったり歌ったりではなく、「ご利用者様と一緒に」をキーワードにしていただいております。昔の童謡や演歌などを織り交ぜながら、歌ったり体を動かしたりと楽しい時間。地域とのつながりが少なくなりつつある昨今、これから末永く続けていくべきことだとつくづく感じました。

清川の里だけがいいのではなく、地域の方々の生きがいにもなれたらと考えます。

どちらかが「ウィン」ではなく、どちらも「ウィン」になれればいいですね。

文責:金沢 直樹