日々の風景~清川の里~

秋田県横手市にある清川の里のブログです。

HPは「清川の里」で検索☆ 
facebook始めました☆

朝靄

2008-11-29 10:31:07 | スタッフのつぶやき

037

今日は朝から天気が良い

しかしながら、一段と冷え込みが厳しくなってきました。

朝靄の中、日に日に色づいていく樹木を見ながら、口から出てくる白い息を「ふう~」と一息。

プルプルと震えながら冬の到来を待っております。

まだ、体が「冬使用」になっていないのか、気温の変化に慣れません

例年は、この時期になると体が「冬使用」になり「ぷるぷる震える」事はあまりなかったので・・・。体がなまっちゃったのかな・・・。きたえんとな~

それにしてもきれいな朝靄ですね

031

文責:金沢 直樹

コメント

銀世界・・・!

2008-11-20 13:29:41 | スタッフのつぶやき

010

朝起きるとそこは「銀世界」でした

夕べから降り続いていた雪が、しんしんと積もった感じです。

一年ぶりの雪よせ。なまっていた体を刺激しました

しかしながら、昨日までの天気予報は1週間くらいマークでしたが、マークに変わっています。根雪になるにはもうちょっと先ですかね。 

夕方と朝の冷え込みが厳しくなってきました。キチンと防寒しなくてはいけませんね。

インフルエンザの予防接種は受けましたか?

文責:金沢 直樹

コメント

銀世界・・・?

2008-11-19 14:22:57 | スタッフのつぶやき

002

ついにきました~

今朝、目が覚めて外を見て「一面銀世界」とは行きませんでしたが、寒いですね・・・。

昼頃から、雨が雪に変わりました。タイヤもばっちり冬タイヤです。でも、運転は気をつけないとですね。

明日の朝は銀世界かな???

文責:金沢 直樹

コメント

地球の手

2008-11-15 12:28:18 | スタッフのつぶやき

070

うちでもやっちゃいました↑(干し柿)

数日後が楽しみですどんな出来栄えかな???

086

とてもきれいです。人工では出せない色ですよね。

自然に目をやると、なんだか癒されませんか?

また、見るだけでなく触れてみる。人間の五感を使って体感してみる。

087

地球の暖かさを感じるのは私だけでしょうか。よく見ると手の形のようですね。

温かく私たちを包んでくれる「地球の手」のような気がします。

                                                                                                                                            さてさて、来週の天気は雪の予報です。タイヤ交換はお済ですか?069

とてもきれいな鳥海山と夕日ですね・・・・・。

文責:金沢 直樹

コメント

夕日

2008-11-13 17:53:24 | スタッフのつぶやき

063

朝晩の冷え込みが進むに連れて、横手川の桜並木の葉もグンと少なくなってきております。

家々の軒先には、干し柿が顔を出し初冬の風景があちらこちらで、見られるようになりました。

やっぱり、こういう風景を見ると落ち着きますよね。

「落ち着く風景」を残していきたい!都会では、ほとんど見ません。

しかしながら、一方で自然を見直したり昔の事を伝承する動きがあります。

昔は、各家々で伝えられていたのでしょう。しかしながら寂しいことに、意図的に伝えていかなくてはいけない世の中。

誰が、どうやって伝えていくのか?

昔からのすばらしいものはきちんと残していきたい。

そう思いながら、すばらしい夕日を!

文責:金沢 直樹

コメント