日々の風景~清川の里~

秋田県横手市にある清川の里のブログです。

HPは「清川の里」で検索☆ 
facebook始めました☆

9月8日 バブルアート/ぶどう狩り/しっぽ取り

2023-09-13 11:12:22 | イオ平和

こんにちは😊イオ平和です🌈

9月8日の活動の様子です🍀(本日長編の予感)

 

この日学校がお休みの児童は、朝から来所してくれました😄

朝からチームの午前中の活動は、バブルアートです🫧

まずは絵の具と洗剤を混ぜ混ぜ…

お水を入れて、ストローで息をフーッ💨

すると、ブクブク可愛い泡がこんもり😍

「おー❗️」と大興奮の子ども達❤️

これで終わりではありません。その泡を紙に乗せて、

さらにもう1枚の紙を乗せて押し(このときの感触と音もイイんです👍)、開くと…

不思議な模様が出来上がります❣️

「キラキラしてる❗️」「可愛い〜❗️」等いろんな感想が聞かれました😁

 

午後からは…

収穫の秋🧺ということで、この日は山内地区にある“まるさんぶどう園”さんに、ぶどうのもぎ取り体験に行ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))

ぶどう園に向かう車内では、外出活動のお約束について確認💡

お喋りしていた児童も、それをストップして職員の話に耳を傾けていました👏

 

ぶどう園に到着し、スタッフさんに説明を聞いてから、さっそく収穫開始🎵

台に上ってハサミでちょっきん✂️

……したのは職員です😅

台が思いのほか低く、低学年の児童には届かなかったんです…残念😢

でもでも子ども達は文句一つ言うことなく、「あれにする❗️」「これ大きいよ❗️」と、収穫したいぶどうを指差して教えてくれました❤️

ぴったり目標の重さ分のぶどうをゲットできて、満足げ🍇

帰りはスタッフの皆さんに「ありがとうございました」としっかり挨拶もしてきました😊

 

そしてこちらは、高学年チーム‼️

ぶどう園さんの開園時間と下校時間の関係で今回はぶどう狩りには参加できませんでしたが、その分イオの中でたっぷり動き回ってもらいました😎

名付けて「動物しっぽ取り」🐻🐍🦊🐇🐬🦁

いつものしっぽ取りとはひと味違います☝️

くじを引き、そこに書かれた動物のしっぽを付け、それを取り合います🏃

長いしっぽは不利なのかと思いきや、ツルッと滑って取りづらかったり😂

駆け引きもありつつ、大爆笑の活動時間となりました😆

 

文責:間宮

 

 

イオ平和インスタグラム

イオ平和Youtubeサイト

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。