キヨカラーの『マァ~ッ』といってみよう!其の参

身近のちょっとしたものを時々ご紹介。

ムルギランチ・ダンニャワード??

2006年10月31日 | オススメの飲み食い!
005
東銀座ナイルレストランのムルギランチ~1,400円(税込)


久しぶりだったので、ムルギーランチにするか他のカレーにしようか外のメニューを見ていると、『ムルギー』かと思ってたけど『ムルギ』ってメニューに書いてある。

これは近所の中華料店のメニューにあった『ヤキソバ』が『ヤキソ』になっているのと同じことか?まぁどうでもいいや。

店に入ると『ムルギランチ?』と、いきなり言われてしまい選択の余地なし!まぁ結局、それが食べたかったんでいいんですけどね。午後3時位なのにお客さんが多く皆さんこれを食べてました。

『ここでカレーを食べるのは何年ぶりかなぁ?』などと想い出に浸る間もなく、ムルギランチ登場。銀の薄いプレートにライス、骨付き鶏もも肉、マッシュポテト、キャベツがてんこ盛り。皿が浅いのでルーがこぼれんばかり。

ナイフとフォークで手早く骨付き鶏もも肉の解体ショーが始まり、肉を刻んで骨をスルリと抜き取る職人芸。『ゼンブ・マゼテ・タベテネ(全部混ぜて食べてね)』と言い残し厨房へさって行きました。うぅ~ん何だかカッコイイなぁ~と思うのは私の勘違いなのか?

そういえば支払いの時に、『コマカイ・オツリ・デナイヨウニネ(細かいおつりが出ないようにね)』って言ってたけど、これはカッコ悪かった。

カレーをグチャ混ぜにして食べる経験はあまりないですが、これは混ぜて食べると美味しいですね。微妙にルーが焦げた感じはしましたが、キャベツの甘みとマッシュポテトが絡んだモッタリ感が良く、スパイスも口に入れた瞬間は控えめでサッパリしているんですが、後からジワァ~っと効いてきます。

毎日食べられるような、柔らかいあっさりしたカレー。竹中直人さんや関根勤さんらがこよなく愛するムルギ(鶏肉)ランチ。夕方食っても夜食ってもムルギランチ。何で?

■ナイルレストラン~三代目がいるんだなぁ
■ヒンディー語のあいさつ~淡々としっとりした女性の声がいい感じ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランチ? (みなづき)
2006-11-01 03:11:02
ナイルレストラン、母が行ったことがあるとか
言ってたような。
店構えはジミーなんですねぇ。
HPのメニューにはムルギーランチしか
載ってなかったけど、他にもあるんですよね?(笑)
一度は行ってみたいお店だな~。
返信する
ランチ? (キヨカラー)
2006-11-12 23:32:51
遅くなりました!

こぢんまりとしたお店で、ナイルさんの本とかが
いっぱい陳列されてますよ。中もテーブル席が
5~6席くらいかなぁ。

味はめちゃくちゃ美味しいわけではないので(笑)
本当さっぱりした、ごはんとみそ汁的なカレーですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。