エリーゼのひとりごと!

日々、つれづれに!

福寿草とスノードロップ

2018-03-23 19:24:58 | Weblog

 春の使者 福寿草が咲きました 

待ちに待った福寿草は 昨年より3日早い開花です

我が家の庭で毎年 春一番に咲いてくれます

札幌の積雪は23日11時現在で42センチです

 ご近所のお庭ではスノードロップも顔を覗かせています 

スノードロップの和名は「待雪草(マツユキソウ)

蕾も可愛くふっくら膨らんでいます

 これから暖かい日が続きそうです 

 北国にもようやく嬉しい春がやって来ました 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百合が原公園 洋ラン展 | トップ | 大通公園 クロッカス »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワ~春ですね (tokotoko)
2018-03-24 17:46:40
もうそろそろ福寿草UPでは?と思っていました。
雪の中から健気に顔を出して、可愛いわ!!
街雪草可憐ですね。素敵!!
我が家の庭の雪も大分解けいろんな花芽が出ていますが福寿草木影でまだ出ていません。もう少し待たなくては・・
返信する
こんばんは(o・ω・o) (左大臣)
2018-03-24 20:02:51
エリーゼさんこんばんは(^o^)
西の都はもう初夏になりそうな陽気です

月初め〜月半ばまで羽後の身内の家に遊びに行ってました、滑りに行ったり温泉行ったり、マタ従兄弟と従兄弟で遊びに行ったりと…今回の収穫は大漁でした。

今冬は雪が多かったせいか羽後の方はまだ2〜3mの雪の壁が有ったりで、西の都に住んでる私には驚きでした

身内の中で雪を見ると嬉しくなるのは私だけでした
返信する
tokotokoさんありがとう~! (エリーゼ)
2018-03-24 20:49:00
tokotokoさん
我が家の福寿草は一番日当たりの良い場所にいるので、早くから顔を出していたのですが・・!
でもず~っと気温が低かったのでなかなか咲いてくれませんでした!
昨日からようやく元気に咲いてくれたので、嬉しい春がやってきました!

これから気温の高い日が続きそうなので、tokotokoさんちももうすぐ可愛い福寿草ちゃんに会えますね~!

tokotokoさんのブログが、急に今日突然又見られるようになってビックリしました~!
本当に嬉しかったわ~~!
返信する
きゃ~左大臣さまお久しぶり~~! (エリーゼ)
2018-03-24 21:07:45
左大臣さま
お元気そうで良かったわ~!

雪のない所に住んでいたら、雪を見るだけで興奮してしまうんでしょうね~!(笑)
スキーに温泉に毎日夢のような生活が出来て最高でしたね~!

それにしてもそちらはもうすでに春を通り越して初夏ですか?
札幌は今日現在 積雪39センチ!
春がもうすぐそこまで来ています!

そういえばそちらはもう桜は満開を過ぎた頃ですよね~!
札幌のお花見は5月の始め頃なので、その頃びゅ~んとお花見にいらしてくださいね~!
返信する
可愛い~♪ (katuko)
2018-03-25 15:54:39
こんにちは!
雪解けが始まって雪の下での成長の福寿草
感動ですね!
我が家は屋根の雪が積もって春遠いです。
近隣のお庭も今日のお天気でクロッカスも
顔を出していましたよ!
いよいよ春到来ワクワクしますね!
返信する
お散歩に良い季節になりましたね~! (エリーゼ)
2018-03-25 21:28:30
katukoさん
今日も暖かい陽ざしが眩しかったですね~!
katukoさんのお宅の屋根の雪も、きっとこのお天気でグングン溶けて、福寿草もうすぐ顔を出してくれそうですね~!
週間天気予報をみると、ビックリするような気温が続いていて嬉しくなってきますね~!

私、今日自転車デビューしました~!
膝の具合をみながら恐る恐る乗ったのですが、大丈夫でした~~!
きゃ~行動範囲が広がって嬉しいわ~!
katukoさんもハッチ君とのお散歩も楽しくなりますね~!
返信する
もうすぐ春ですね (HARUMI)
2018-03-26 22:15:22
エリーゼさんご無沙汰しております、お元気ですか?

春の訪れを感じる、福寿草とスノードロップ、可愛いですね💕
東京は桜が満開、やはり例年より早いです🌸

モロッコ は東京より少し暖かく、アーモンドの花が咲いていました。桜に似た花です。砂漠だけでなく、北海道のような広い草原あり、雪山あり、港町あり、カラフルな小物がいっぱいあって、素敵な国でしたよ✨

今年は全国的に早い春の訪れ🌷
返信する
わぁ~お帰りなさ~い!(*^_^*) (エリーゼ)
2018-03-27 20:30:49
HARUMIさん
モロッコへの旅行は素晴らしかったんですね~!
私も想像しながら楽しませて頂きました!
テレビの「世界不思議発見」のレポーターさんのように、HARUMIさんも全世界を飛び回っちゃいますね~!
本当に羨ましいわ~!
これからも楽しい旅の様子を教えて下さいね!

今年の桜は全速力で駆けあがってきますね~!
東京は今が満開ですと今週末には散ってしまうかもしれませんね~!
北海道も明日は気温がグ~ント上がるので桜の開花も早まりそうでワクワクします!

この春はお嬢さまも社会人になられて本当におめでとうございます!
HARUMIさんの嬉しそうなお顔が思い浮かびますよ~!
返信する
もう春!!! (suihou)
2018-03-29 12:06:31
私が雑用に紛れている間に、皆さんが福寿草のアップ、
春が来ましたね。

孫が就職のために、今朝、東京へ行ってしまいました。
大谷地まで送っていきましたが、ただただ涙が流れて
仕方がありませんでした。
涙腺が緩くなっているんですね。
返信する
そうですか~別れの春ですね~! (エリーゼ)
2018-03-29 20:58:39
suihouさん
世界に一人だけの可愛いお孫ちゃんの旅立ちは、本当に別れるのが悲しかったでしょうね~!
私までもらい泣きをしてしまいました~!

私も子供たちを空港まで見送りに行くと、いつも大泣きして笑われています~!

庭の冬囲いも大急ぎで取ってあげないと、急に暖かくなってきたのでむれちゃいそうですね~!

お孫ちゃんが東京へ行ってしまった寂しさで、体調を崩さないで下さいね!

suihouさん元気を出してくださいね~~!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事