エリーゼのひとりごと!

日々、つれづれに!

百合が原公園 洋ラン展

2018-03-06 21:34:11 | Weblog

 春の洋ラン展開催 

百合が原公園は 新しくリニューアルオープンしました

北海道蘭友会の皆様のランが豪華に並んでおります

suihou氏の作品 見事準大賞に輝きました

ベテランsuihou氏のステキな作品4点を紹介します

後は同じくお仲間の素晴らしい作品です

 

 

 

大温室の中では 椿も満開です

 

ギンヨウアカシア(別名ミモザ)も見事に開花

小さな黄色の花がふんわりと可愛い

 桃の花が春の訪れを感じさせてくれます 

 可憐な花に見惚れてしまいます 

外はまだまだ寒い北海道ですが

百合が原公園温室は春の足音が聴こえてきそうです

春の洋ラン展は3月7日(火)~3月12日(日)まで

今年は鉢数も多く見応えがあります

是非お越し下さいませ

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青の洞窟 SAPPORO | トップ | 福寿草とスノードロップ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (suihou)
2018-03-07 14:49:13
エリーゼさん インフルエンザでトライも休み、おとなしくしていると思っていました。
よくなったので活動を開始したのでしょうが、ぶり返し
したら困りますよ。

私は9日が当番で、まだ展示したのを見ていないのです。
昨年に続いて同じカトレアが準大賞に入賞しました。
入賞など考えてもいなかったので驚いています。
返信する
きゃ~見逃してしまいました~~! (エリーゼ)
2018-03-07 21:55:45
suihouさん
私やっぱりインフルエンザの後遺症かしら?
suihouさんの準大賞のカトレアを見逃してしまいました~~!

大賞や準大賞を全部撮ったのですが、名前の確認をしなかったようです!

もしかして、1枚目に載せたカトレアはsuihouさんのだったのですね~!
本当にごめんなさいね~~!
一週間も家に閉じこもっていたので、脳までオカシクなってしまいました!(笑)

今日は朝から断水騒ぎで大わらわ!
近くの小学校は休校になりました~!
我が家も札幌市の給水車のお世話になりました!
災害は突然にやってくるんですね~~!
返信する
春ですね (きよたん)
2018-03-10 16:25:16
温室は、暖かいので、病後のエリーゼさんには、癒されたでしょうね😜ོ😜ོ
教授さんのが陳列されているのですね、見たいわ。
雪道じゃなかったらいいのに〜
断水大変でしたね、友達がテレビ見て我が家もかな?と心配してメ-ルきてました。まさか、エリーゼさん宅が、、
あまたり前の生活がどんなに幸せか、わかりますね!
返信する
いや~ハプニング続き~~! (エリーゼ)
2018-03-10 21:05:54
きよたんさん
この地区に住んで断水騒ぎは始めてだったので、本当にビックリしました~!
近頃は災害が突然襲ってくるので、普段から心の準備をしておかなくっちゃ~~と、つくづく思いました!

suihouさんのラン展は素晴らしかったです!
いつも3月のラン展は、suihouさんのカトレアが入賞するのに、私うっかり名前を見落としてしまったんですよ~!
でも、カメラの中にはしっかり写っていました!
もう本当にサザエさんばっかりやっていて、トホホ~~の毎日です~!

今は冬道で膝を痛めてしまい、家の中でオトナシクしているんですよ~~!
どうもインフルエンザにかかってから、絶不調です!
返信する
大変でしたね! (猫バス)
2018-03-10 21:14:07
インフルエンザ後の断水は大変でしたね!
百合が原に行けるようになったということは
もう大丈夫なんですね!  
蘭がいっぱいで目の保養です!なかでもリカステが
いっぱいあって嬉しい~~~!  
返信する
猫バスさ~ん 何だか懐かしいわ~~! (エリーゼ)
2018-03-10 21:42:35
猫バスさん
トライを1回お休みしただけなのに、凄~く懐かしく感じてしまいます!

私ね、風邪が治ってから嬉しくて百合が原まで飛んで行ったのですが・・!
何せ急に冬道を歩いたので、すっかり膝を痛めてしまいました~~!
このツルツル路面を歩くのは大変で、今は家に引きこもっています!
今度のトライまでに治るかなぁ~~?

いや~、ついにタケコプターも故障しちゃいました~~!
返信する
春爛漫癒されます♪ (katuko)
2018-03-11 21:59:49
今晩は!
百合が原公園は春の気配お花満載まだ寒いけど
ほっこりしますね!
洋ラン展見応えがSuihouさん準大賞連覇入賞
やはり努力の賜物ですね!
それにしてもインフル大丈夫の様子(^_-)-☆
回復早かったのね!若さとパワーかな?
Kも初めてインフルにかかり熱は直ぐに下がった
けど体がだるく声もガラガラに寝込んでましたよ!
断水も大変だったでしょうね!
我が家は幸い大丈夫でした。

返信する
katukoさんありがとう~! (エリーゼ)
2018-03-12 10:14:26
katukoさん
インフルエンザの先輩(?)のkatukoさん!たいへんでしたね~!
私は、風邪自体は軽かったのですが・・!
その後の膝痛に悩まされています~~!
やぁ~歳を重ねるとあちらこちらにガタがきて、参っています~!

今日のトライは何とかアッシー君にお願いして送り迎えをしてもらわなくっちゃ~~!
しばらく頭が上がらないわ~~!うふふ~(*^。^*)
お互い身体にきをつけましょうね~!
返信する
いいね!! (tokotoko)
2018-03-19 11:00:43
suihouさんのカトレア大輪で見事ですね。
春のラン展示会に合わせて咲かせるのは大変でしょう。蕾が付いたら暗い所や寒い所に置き替えて日にちを合わせるのでしょうかね?
いつも出来事をブログで知らせてくれてありがとうございます。
これからは暖かくなって益々出かけやすくなりますので沢山の発信お待ちしております。
返信する
tokotokoさんありがとう~~! (エリーゼ)
2018-03-19 20:28:15
tokotokoさん
私のタケコプターも、今メンテナンスの真っ最中で家の中でくすぶっているんですよ~!
でも、雪が融けるまでには完全復活(?)しますよ~~!

それよりもtokotokoさんのJimdoブログが覗けなくなってしまいました!
あの手この手でやってみますが、このままず~っと開けなかったらどうしましょう~?
きよたんさんのブログも見られなくなりました~!
解決方法はあるかしら~~?
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事