エリーゼのひとりごと!

日々、つれづれに!

北大銀杏並木 札幌

2020-10-28 21:05:56 | Weblog

 キラキラ輝く北大銀杏並木 

北大キャンパスが今年も黄色く彩られ

今まさに見頃を迎えております

銀杏並木は 北13条門から西へ380メートル

70本のイチョウの木は黄金色に煌めいています

広いキャンパスの中はモミジも真っ赤

小学生は落ち葉を拾って野外学習

建物にに映えて美しい

JR札幌駅から徒歩で15分 アクセスの良さは抜群です

2020年の今年はコロナの影響で金葉祭(ライトアップ)は中止です

この銀杏並木は昭和14年に植えられ今に続いているようです

今年はいつもの年より”黄金期”が遅いようです

でも早いイチョウはこんなに色づいています

そして気になる木(?)ポプラは?

緑の葉を空高~く 天まで背伸びをしていました

ミュージアムカフェ「ぽらす」では「ソフトクリー夢」が一番人気

西興部村の美味しいミルクで作られています

イチョウの黄色と美しさを競う真っ赤な紅葉

これからギンナンも拾える銀杏並木

今年は11月に入ってもまだまだ楽しめそうです

2020年は紅葉の更新は行われておりませんが

かなりの人が銀杏並木を観に来ていました

秋の観光名所の北大銀杏並木は圧巻です

冬が来る前に素晴らしいひと時をお過ごし下さい

 

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅桜公園 札幌 | トップ | 中島公園 札幌 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michi)
2020-10-29 05:03:54
おはようございます

真っ赤な紅桜公園の次は黄金の北大へですね
私も月曜日に行ってきました

時間帯によって日差しが変わり写真はなかなか
難しい
エリーゼさんの写真に刺激を受けてアレコレ試して
いる毎日です

ブログはちょっと休憩中
わぁ~行ってきたのですね~!(*^_^*) (エリーゼ)
2020-10-29 12:06:02
michiさん
いつも早々に嬉しいコメント本当にありがとうございます!
北大の銀杏並木は例年ですと今頃落ち葉も凄くて地面も空も黄金色に染まるはずなのに・・!
昨日はまだ地面にはあまり落ちていなくて
イチョウのジュウタンになるのはもう少し後のようです~!

本当に時間帯で陽ざしがガラッと変わるので綺麗に撮るのは難しいですね~!
私も毎年同じアングルで撮っていても全然違うので だから面白いのかな?と思っています!
michiさんブログは無理をしないでゆっくり細く長く続けましょうね~!
見ごろに…。 (suihou)
2020-10-29 14:03:16
ビックリポン!行ってきましたね。
やはりイチョウ並木といえば、北大構内が最高、
エリーゼさんは、いつもベストタイミングを狙って足を運んでいますね。
私は今日、散歩の途中、樹芸センターへ寄りました。
エリーゼさんのように上手く写真が撮れませんでした。
韓国人か中国人かは分りませんが、団体で来ていましたが、誰もマスクをしていませんでした。
いいですね。 (閑斉)
2020-10-29 15:42:53
今回も素晴らしい景色をありがとうございました。
堂々たる秋の風情ですね。
秋がてんこ盛りというところでしょうか。
白いのが下りてくるまでまだ少しさるんでしょうか。
富士山も上が白いのが増えてきました。
Unknown (HARUMI)
2020-10-29 16:42:48
エリーゼさん こんにちは!!

北大銀杏並木はいつ見ても素晴らしい❗️
銀杏の黄色💛と紅葉の赤色❤️どちらも甲乙つけがたい
この時期でもまっすぐ伸びるポプラの木💚は大好きです
北海道の澄み切った青空を見ていると、清々しい空気を感じます💙

私もエリーゼさんのパワーを貰い
先週末に上高地と乗鞍高原に行ってきました。初日は雨から雪に❄️🥶
残り2日は晴天に恵まれ、最高のハイキング日和でした。カラマツの黄色、楓の赤色、雪をかぶった穂高連峰、梓川の清流が印象的で心洗われました💞

東京はまだ昼間は暖かいですが、何処も冬に向かい動き出していますね
この冬はラニーニャ現象で例年より寒さが厳しいとか😱
行ってきました~~!!(^^)! (エリーゼ)
2020-10-29 20:20:13
suihouさん
北大は近いので朝のお天気を見て即決めます~!
フットワークも軽やか(?)に~~!(笑)
この日も紅葉に見惚れ乍らキャンパス内を歩き周って15000歩も歩いてしまいました~!
あまり調子に乗って動き回ると きっと反動がくるので気を付けなくっちゃ~~!

suihouさん樹芸センターの紅葉のトンネルはどうでしたか?
いよいよ真っ赤なトンネルが見られる頃かしら~?
後はお天気ですね~!
きっと観光客の人もいっぱい来るかもしれませんね~!
北大のイチョウ並木にもアジアの国々の人が来ていました!
又コロナも増えてきて怖いですね~!
いよいよ最終章へ~~!🍁 (エリーゼ)
2020-10-29 20:49:24
閑斉さん
北大のイチョウ並木が色づくとそろそろ秋も終わりかな~~?とチョッピリ寂しくなってしまいます!
木々達も最後の力を振り絞って綺麗に輝いています!
毎年毎年迎える冬ですがドンドン気温も下がってくるので何かと気忙しくなってきます!
でも雪が降ると逆にど~んと構えてかえって落ち着きます!(笑)

間もなく11月ですね~!
コロナで大変だった今年一年 まだまだ治まりそうも無く気を付けなくっちゃいけませんね!
閑斉さんのお家から富士山が見えていいですね~!
富士山の頂上の雪を観て冬を知るなんてステキ~~!
飛んでいますね~~!(^^♪ (エリーゼ)
2020-10-29 21:11:50
HARUMIさん
素晴らしい~~!
上高地や乗鞍高原へ行かれたんですね~!
この時期の高原ハイキングは最高でしょうね~!
ステキな景色が目に浮かんできますよ~!

本来ならHARUMIさんは海外を飛び跳ねている頃ですのにね~~!
ヨーロッパは益々増えていていつになったら安心して旅行ができるのかしらね~?
今は国内旅行もドキドキ状態なのでせめて国内だけでも安全に旅がしたいですね~!
それまでは体力温存で頑張らなくっちゃ~!
HARUMIさんもお身体に気を付けて楽しんで下さいね~!

Weblog」カテゴリの最新記事