エリーゼのひとりごと!

日々、つれづれに!

北海道大学 イチョウ並木

2018-10-27 20:06:05 | Weblog

 北大イチョウ並木 

今年も見事に色づきました

北大構内北13条通り西側

東西約380mに渡ってイチョウが植えられています

両側に70本のイチョウの木

黄色のイチョウと真っ赤なモミジが本当に見事

毎年10月下旬から11月上旬にかけて見頃を迎えます

北大は東京ドーム38個分の広さがあります

農場には可愛い羊の姿も

ポプラ並木も80mにわたり散策ができます

北大構内は広いので自転車の学生さんが多く見られます

紅葉の下を学生さんが

まるでパステルトーンの西欧画を見ているよう

北大の金葉祭(こんようさい)は10月27日(土)と28日(日)に行われます

ちなみにイチョウ並木のライトアップは18:00~の予定だそうです

せっかくのライトアップの日は どうぞ雨が降りませんように

 10月25日(木)撮影しました

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊平公園 札幌豊平区 | トップ | 札幌ファクトリー 蔦の紅葉 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄葉… (suihou)
2018-10-28 13:28:51
エリーゼさん めまぐるしく飛び回っているので、タケコプターから
ヘリコプタ-に変わったんじゃないですか。
うっかりUPされていた紅桜公園を飛ばしてしまいました。
紅桜公園は素晴らしいところですね。
写真のきれいなこと、絵葉書になりますよ。

北大のイチョウは、まだ緑が残っていますが素敵です。
孫が卒業してからは、北大に足を運ばなくなりました。 
今が最高の見頃のようです~!(*^_^*) (エリーゼ)
2018-10-28 19:04:51
suihouさん
きゃ~ ヘリコプターをチャーターしたの分かりましたか~~?うふふ~(*^_^*)

紅葉の時期は本当に忙しいわ~!
おまけに温泉にも行って来たので寝不足でフラフラです~~!

樹芸センターも気になっているのですが、中々行けなくて又見逃してしまいそうです!
昨日と今日の雨で真っ赤な葉がどうなっているのか心配だわ~~!
もう少しの間ガンバレ~もみじ君!



真っ赤なモミジのトンネルは魅力的ですよね~~!
やはりね~ (カサブランカ)
2018-10-28 19:56:24
近々ゼッタイいくだろうな~と
想像してましたよ~
最近はエリーゼさんの行動を、
把握できるようになってきましたので、
お気をつけあそばせ、(^_-)-☆
樹芸センター今日も沢山のお客さんで、
駐車場入り口には長蛇の列、、。
近くの道路脇にもずら~っと車が停まってました。樹芸センター以前はあまり知られてなかったのですが、年々知られてくるようになったようです。11月4日で今季閉園になるので、
皆さん駆け込みのようです。
枝垂れ紅葉の燃えるような赤が本当に綺麗!!。
エリーゼさんも急がないと、
今年もトンネル見逃しますよ~、、(#^.^#)
黄金の輝き (katuko)
2018-10-28 21:50:13
今晩は!
毎年のお出掛け本当にパワフルなエリーゼさんには感嘆です(^◇^)黄金の美しさには感動しますね!それにしても何時も綺麗に撮れのかを感心してます。kも近隣の散歩で銀杏並木を見惚れて落ちた実まで拾ってきました笑笑〜
ハッチとの散歩も深まる紅葉を楽しんでいるわ!
きゃ~ナイショで出かけられなくなっちゃう~~!!(^^)! (エリーゼ)
2018-10-29 08:28:13
カサブランカさん
あら~まぁ~私めの動きが手に取るように分かっちゃう~~?
チョットやばいかも~~!うふふ~(*^_^*)

いや~単細胞の私は季節の話題をキャッチしたら、自然にアンテナがそっちを向いてしまうのよ~~!(笑)

それにしても樹芸センターは賑わっているのですね~!
きゃ~私も急がなくっちゃ~~!
でも雨ですね~~!
閉園まで後わずかなんですね~!
大丈夫かな~~?
ギンナンの実を拾ったの~? (エリーゼ)
2018-10-29 08:42:29
katukoさん
もうギンナンの実が落ちているんですね~~!
私は上ばっかり見ているので全然気が付かなかったわ~!

そうか~ハッチ君がクンクンしたらすぐ見っかるのね~~!
落ち葉と戯れるハッチ君は絵になり可愛いでしょうね~!

最近ブログに、ハッチ君の登場が見られなくて寂しいですよ~!
毎日覗いていますので是非是非ね~~!

今日からトライも 写真が大活躍をしそうなので頑張っていっぱい撮りましょうね~!
じゃ~お教室でね~~!

Weblog」カテゴリの最新記事