エリーゼのひとりごと!

日々、つれづれに!

福寿草とスノードロップ

2019-03-19 19:37:19 | Weblog

 春の使者福寿草 

札幌はポカポカ陽気になりました

札幌の積雪が本日19日午後ゼロになりました

4月並みの気温になり最高気温は13度7分まで上がりました

スノードロップもご近所のお庭に咲き始めました

春を告げる花で 花言葉は「希望」です

我が家の庭の北側では 雪の中からフキノトウがやっとお目覚めです

札幌の平年の積雪ゼロの日は4月3日だそうです

今年は半月も早く積雪なしとなりました

ついに嬉しい嬉しい春がやってきました

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円山動物園 ゾウ公開 札幌 | トップ | ディマシオ美術館 北海道新冠 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金ピカか福寿草 (suihou)
2019-03-19 22:04:31
毎年エリーゼさん宅の福寿草は、どこよりも早く咲いて
upしていただいていましたが、今年はtokotokoさんの
福寿草がダントツ早かったですね。
金ピカの福寿草は、春を代表する花ですね。
花に癒され元気で長生きしたいものです。、
返信する
遅くなった原因が分かりました~!(^^♪ (エリーゼ)
2019-03-20 21:47:03
suihouさん
今年の我が家の福寿草が、なかなか咲かなかった訳は・・?
やっと分かりました~~!
それは昨年の秋に車庫前にカーポートを建てたので、
その蔭になって日が当たらなかったからだったのです!

雪は早く無くなったのですが福寿草の為には暖かなたっぷりの陽ざしが必要なんですね~!
来年はもっと日当たりの良い場所にお引越しをしてあげなくっちゃ~~!

suihouさんちのようにドンドン増えて100株になったら壮観でしょうね~!
きゃ~ダメだ~我が庭は狭いので、せいぜい10株ぐらいかな~?

そろそろお庭の作業が始まりますね~!
今年もsuihou庭園期待しています~!
返信する
希望 (閑斉)
2019-03-21 15:45:04
花言葉が「希望」なんですね。
10年前、仲間で旅行するグループ名が「福寿会」でした。
旗を作って、行く先々の旅館の女将や名所で旗に寄せ書きを書いて貰って喜んでいました。
それが、ひとり欠け、二人欠けととうとう4年前に解散になりました。
今日は、希望を貰って元気を一杯です。

当地も暖かくなって、20℃になります。でも、雨!
返信する
「福寿会」いい名前ですね~!(*^_^*) (エリーゼ)
2019-03-21 21:33:57
閑斉さん
ステキなお仲間と旅行されていたんですね~!
旗を作って各地で寄せ書きをして貰いながら旅をするなんて最高ですね~!

北国では雪が融けたら一番に咲く福寿草はまさに「希望」です~!

今日東京で桜の開花宣言がありましたね~!
せっかく桜が咲いたのに雨ですか~~?
でも気温が20度だなんてビックリです~~!
こちらは寒くてまだ暖房を入れていますよ~~!
春はまだまだ行きつ戻りつ・・足踏み状態です~!

閑斉さんいつもステキなコメント本当にありがとうございます!
返信する
黄金の福寿草カワ(・∀・)イイ!! (katuko)
2019-03-22 16:29:51
エリーゼさん今日は!
春を告げてくれる福寿草ピカピカに光って
春が来たよ~と叫んでいる様子に北国ならではの
感動ものですね!
 
Kも散歩中にスノードロップを見かけました。
うつむき加減で咲く白い花は可憐で愛らしく
このお花も春を告げてくれるので春本番になるわね!
でも今日のお天気は寒の戻りの様に散歩中寒かったです。😢
返信する
katukoさんいつもありがとう~~!(^^♪ (エリーゼ)
2019-03-22 19:23:14
katukoさん
今日は本当に寒かったですね~~!
雪がチラついて冬に逆戻りですね~~!
ハッチ君はこの位の寒さは平気でも、katukoさんは大変ですね!(笑)

でもワンちゃんのお散歩でもなければ家から出たくないよね~~!
私はお買い物にも行かずにず~っと家の中でウロウロしていました~!

我が家の福寿草もやっと咲いたのに又まん丸くなってひと休みしています!
早くクロッカスやチューリップが見たいですね~!
返信する
可愛いですよ (tokotoko)
2019-03-28 17:34:15
雪が融けはじめの一番最初に咲く福寿草を見ると心がウキウキしますよね。長い間雪に閉ざされている北国だからでしょうか?
我が家の福寿草此のところの雪にも負けずまだ頑張って咲いてくれています。
春よ来い早く来い!!です。
返信する
きゃ~大先輩の福寿草さん~~!(^^♪ (エリーゼ)
2019-03-29 21:00:14
tokotokoさん
今年のtokotokoさんちの福寿草は断トツ一番でしたよね~~!
やっぱり環境が良いと早く立派な花を咲かせてくれるのね~~!

毎日寒くてもけなげに咲いている福寿草を見ると元気を貰えますね~!

今年はみんなのお庭の福寿草がアップされていて嬉しかったですね~~!
昨日はカサブランカさんのお庭の鉢植え福寿草が登場してびっくりしましたよ~~!うふふ~(*^_^*)
早く桜やチューリップが見たいですね~!
返信する
春ですね~ (ノロ亀)
2019-04-02 10:48:34
遅くなりましたが やはり春が訪れてますねぇ。
福寿草が見事に咲き春の訪れと冬から解放され希望がワクワクします。
嬉しい春?どこに行ってこようかな。
楽しみです。
返信する
きゃ~遅くなってごめんなさい!(*´▽`*) (エリーゼ)
2019-04-08 21:23:35
のろ亀さん
今日何げなく自分のブログを見ていたら、何とのろ亀さんからコメントを頂いていたのに見逃していました!
本当にほんとうにごめんなさい!

私、いつものろ亀さんのブログにお邪魔しているんですよ~~!
お嬢さんの車であちらこちらへ元気にドライブされていて嬉しかったです!

もうすぐゴールデンウイークもやってきますが、桜を見に行かれるんですか~?
もし行かれた時は 又ステキな景色をアップして下さいね~!

お身体に気を付けて、トライにも遊びにきてくださいね~!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事