室町幕府迷宮案内

ここは、室町幕府が大好きな管理人のブログです。

デタラメ就職研修屋の「メラビアンの法則」

2011-11-27 16:13:31 | 日記

 日本史の授業などで「歎異抄(たんにしょう)」という言葉を聞いたという人も多いであろう。
この本は、親鸞(しんらん)の弟子である唯円が書いた師の語録である。
親鸞は阿弥陀仏の他力本願による往生成仏を説いていた。
これが浄土真宗(一向宗)の嚆矢(こうし)となる。
開祖である親鸞の教えによれば、阿弥陀仏を信じていなくても、
どんな極悪人であっても、阿弥陀仏が等しく極楽浄土へと導いてくれるとされていた。

 しかし、室町時代後期、蓮如が親鸞の教えを忠実の伝える「歎異抄」を禁書とし、
極楽浄土へ行けるか、どうかは現世での行いによって決まるとした。
つまり、浄土真宗の教えに従わないものは地獄に落ちるということにして、
信者に一揆への参加を強制したのである。
これが織田信長との石山合戦の時まで頻発し、
時には大名さえも攻め滅ぼすことになる一向一揆の始まりである。

 就職研修屋の主張も一向一揆の理論と同じである。
根拠として掲げている「メラビアンの法則」の論文からは到底導き出せない結論を
科学的にも立証されていると言い張っているのである。
(このブログを見るのが初めてという人は最終段落の「補足」を読んで欲しい。)

 さらには、「コミュニケーション能力」などという造語までつくって、
それが内定獲得に不可欠だという荒唐無稽な主張を展開し、
商売を続けているのである。

 彼らは、内定を獲得するためには我々(就職研修屋)の指導を受ける他ない。
就職研修屋の指導を受けない者は就職の面接試験に落ち続けると主張している。
戦国時代、織田信長と戦うため、
「極楽へ行くためには一向宗(浄土真宗)の教えに従う他ない。
一向宗に従わず、一揆に参加しない者は地獄に落ちる」と主張していた一向宗の
石山本願寺の主張と、まさに同じ論理である。

 ところで、なぜ、就職研修屋は「コミュニケーション能力」などという造語を使うのであろうか。
もしも、コミュニケーション能力を職場の人とうまくやっていく能力と定義するならば、
それは「人当たりの良さ」とほとんど同じ意味である。

 それにも関わらず、就職研修屋がコミュニケーション能力という表現にこだわるのは、
顧客の就職活動がうまくいかなかった場合、「コミュニケーション能力の養成が
不十分だったから」と言い、責任を顧客に転嫁できるからである。
もしも、「人当たりの良さ」という表現を使ってしまうと、
抽象的ながら、古くから存在する日本語であるため、
広いながらもある程度、範囲が限られてしまう。
そこで、コミュニケーション能力という日本語とカタカナ英語を併用した造語を使うことによって
より概念を抽象的にして、就職研修屋の責任を無に等しくしているのである。

(補足:就職研修屋の虚実)

(1)「なぜ働くか」という問いは、「ひょうたんでどじょうを捕まえる方法を答えよ」という問いとイコールである。にもかかわらず、第一印象を良くして生活費のためだと答えたり、家族の笑顔のためだと答えたりする者が後を絶たない。就職の面接本を読んでいる時間を臨済宗の入門書の読解に充てるべきである。

 上記の見解に対して、メラビアンの法則によれば、見掛け(外見)の情報のみで全印象の93パーセントが形成されるという反論があるかも知れない。
 しかし、メラビアン博士(この人は就職業界では有名人だというのに、心理学界ではあまり有名ではない)の行った実験は「Maybe(たぶん)」という英単語1つだけを様々な表情・しぐさ(写真のみ)・声質(録音した音声のみ)で相手に伝えた時の相手に与えた印象の結果などについて調べただけにすぎない。
 しかも、心理学について書かれた分厚い辞典を調べてもメラビアンの法則という項目は存在しない。心理学の世界ではその程度の扱いの法則が就職業界を牛耳っているのである。

(2)経営コンサルタント・就職研修屋に仕事を頼む前に読んでおくべき書籍。
『非言語コミュニケーション』(聖文社、A・マレービアン、西田司他訳)を読んでもらいたい。
この本は絶版になっているので、図書館などで読んで欲しい。

 また、上の和訳の本が入手できない場合、
『反社会学講座』(筑摩書房、パオロ・マッツァリーノ、2007年)の
139ページ以降を読んでもらいたい。

 この本は、稲葉振一郎明治学院大学教授が『社会学入門』(日本放送出版協会、2009年)の
巻末付録の読書案内でも紹介している。

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デタラメ就職研修屋の講演活動

2011-11-26 11:21:05 | 日記

 昨今の新書ブームにより、新書出版のハードルは大幅に下がった。
従来、大学教員や博物館職員などその道の専門家によって書かれていた新書が
新聞記者やコンサルタント会社関係者などによっても数多く書かれ始めたのである。
言い換えると、質の低い新書が増えたということである。
新聞記者はあっちこっちの本から切り貼りするのが得意であるが、
その結果、めちゃくちゃな内容の本であっても、真実だと思ってしまう読者が出てしまう。
また、コンサルタント会社関係者などは、新書を広告のツールとして使っている場合が多く
自分の商売がうまくいくように書いて、後々の講演収入などにつなげている。

 その一例が「大手病」の意味である。
欧米では、大企業の組織運営が官僚化し、
柔軟さを欠いていくことを「大手病」・「大企業病」などと呼んでいる。
それにも関わらず、日本の就職研修屋は大手しか受けない求職者のことを
「大手病」という意味にした。
本来の意味から遊離した、めちゃくちゃな定義付けを行ったのである。
社会学者でなくても、文学部で英語・フランス語・ドイツ語などを教えている先生なら
知っているような基本知識である。

 就職研修屋には資格など専門知識を持ち合わせていない組織が多い。
退職した元会社員が細々と経営していたり、大手企業が宣伝を兼ねて片手間でやっていたりするところが
大半だから当然と言えば当然である。
それに資格が就職の決め手になると宣伝するのは資格取得系予備校のお家芸であり、
普通の就職研修屋に勝ち目はない。

 そこで、資格取得系予備校に対抗できない普通の就職研修屋は
「資格など、就職では役に立たない。
内定獲得で最も大切なのはコミュニケーション能力だ」などと言い立てるのである。
しかし、このブログの読者は周知の通り、就職研修屋の主張するようなメラビアンの法則やコミュニケーション能力はどこにも存在しない。
それにも関わらず、彼らはそれを科学的に立証されたと言い張り、
論文の和訳すら読んでいないような主張をしている。
(このブログを読むのが初めてという人は、最終段落の補足を読んで欲しい)

 デタラメ就職研修屋の主張するところの
資格ばかり持っていて仕事の対人関係ができていない人とは、会社にやってきて
会社の人と仕事のことも含めて全く話さないような人を想定している。
一般に言われるところの「人付き合いの悪い会社員」であっても
業務上、必要な会話は交わす。
それにも関わらず、就職研修屋の主張は現実にありもしない特異事例を大前提にしているのだから
それが社会で通用するわけもない。

 学校側も就職研修屋に仕事を頼む前に、彼らの主張することが本当に正しいのか、
彼らが根拠としている論文の和訳だけでも読んで調査すれば良いものをその手間すら惜しんで
就職研修屋に仕事を頼むから、ますます就職研修屋の思うつぼになっているのである。

 さらには、その学校内での講演の際に、就職研修屋の案内のビラを配るところまで存在する。
学生を守るべき立場にある学校側(就職課)が、学生を守るどころか、
就職研修屋に、場所・時間まで与えて、その活動に加担しているのである。

 毎回高額な講演料を就職研修屋に払うのに比べれば
和訳された論文の本代など数千円で済むにも関わらず、
それすら読まずに就職研修屋から人間を派遣してもらい、
本棚には就職研修屋の本ばかり並べている学校が多い。
就職研修屋に仕事を頼んだ方が就職課の仕事量も減って助かるなどとでも
思っているのであろうか。
この点に関して、学校側(就職課)は猛反省し、
今後、このような悪質な就職研修屋とは一切契約しないべきである。

 また、最近は大規模な会社説明会があると、帰り道、駅までの間に就職研修屋の職員が立っていて
勧誘を行っているところまで多々見掛けられるようになった。
このようなキャッチセールスを行う就職研修屋の話は、特に要注意だ。
これこそ、まさに耳を傾けてはいけない典型事例である。
「就職活動中ですか?」などと訊かれても、「違います」などと言って
早々にその場を立ち去るべきである。
冒頭で紹介した幸せの壺売りのような勧誘を行うのは
このように路上で声を掛けてきている人たちに多いのである。

 美容整形業界・結婚活動研修業界(婚活研修業界)では
「顔面偏差値」・「恋愛偏差値」という言葉を使用しているところが多い。
一見して、この用語は、美容整形業界・結婚活動研修業界などが
自分たちが儲かるために使っている用語だとわかるであろう。
「コミュニケーション能力」などはまさに「恋愛偏差値」と狭義でも同じ分類の用語である。
このような研修屋がつくった造語に、未だに惹かれる者までいる。

 なぜ、就職研修屋が「コミュニケーション能力」などという造語を使うのであろうか。
もしも、コミュニケーション能力を職場の人とうまくやっていく能力と定義するならば、
それは「人当たりの良さ」とほとんど同じ意味である。

 それにも関わらず、就職研修屋がコミュニケーション能力という表現にこだわるのは、
顧客の就職活動がうまくいかなかった場合、「コミュニケーション能力の養成が
不十分だったから」と言い、責任を顧客に転嫁できるからである。
もしも、「人当たりの良さ」という表現を使ってしまうと、
抽象的ながら、古くから存在する日本語であるため、
広いながらもある程度、範囲が限られてしまう。
そこで、コミュニケーション能力という日本語とカタカナ英語を併用した造語を使うことによって
より概念を抽象的にして、就職研修屋の責任を無に等しくしているのである。 



(補足:就職研修屋の虚実)

(1)「なぜ働くか」という問いは、「ひょうたんでどじょうを捕まえる方法を答えよ」という問いとイコールである。にもかかわらず、第一印象を良くして生活費のためだと答えたり、家族の笑顔のためだと答えたりする者が後を絶たない。就職の面接本を読んでいる時間を臨済宗の入門書の読解に充てるべきである。

 上記の見解に対して、メラビアンの法則によれば、見掛け(外見)の情報のみで全印象の93パーセントが形成されるという反論があるかも知れない。
 しかし、メラビアン博士(この人は就職業界では有名人だというのに、心理学界ではあまり有名ではない)の行った実験は「Maybe(たぶん)」という英単語1つだけを様々な表情・しぐさ(写真のみ)・声質(録音した音声のみ)で相手に伝えた時の相手に与えた印象の結果などについて調べただけにすぎない。
 しかも、心理学について書かれた分厚い辞典を調べてもメラビアンの法則という項目は存在しない。心理学の世界ではその程度の扱いの法則が就職業界を牛耳っているのである。

(2)経営コンサルタント・就職研修屋に仕事を頼む前に読んでおくべき書籍。
『非言語コミュニケーション』(聖文社、A・マレービアン、西田司他訳)を読んでもらいたい。
この本は絶版になっているので、図書館などで読んで欲しい。

 また、上の和訳の本が入手できない場合、
『反社会学講座』(筑摩書房、パオロ・マッツァリーノ、2007年)の
139ページ以降を読んでもらいたい。

 この本は、稲葉振一郎明治学院大学教授が『社会学入門』(日本放送出版協会、2009年)の
巻末付録の読書案内でも紹介している。

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戦国期石山本願寺から見たデタラメ就職研修屋

2011-11-19 20:42:09 | 日記

 会議の際に突然、歴史上の人物を用いて例え話を始める役員が相当数存在するなど、日本には歴史好きな人が多い。
特に、織田信長・武田信玄・上杉謙信など戦国武将の人気が高い。
電車などでも、歴史小説を読んでいる人が多いし、
毎月のように歴史関係の新書が新たに出て、書店に山積みにされている。
そのためか、ビジネスの専門雑誌などで、現代に生きるサラリーマンにも使える戦国武将の格言を
紹介する記事もたびたび、見掛けられる。
サラリーマンばかりでなく、就職活動生も、歴史から学べることは多い。

 日本史の授業などで「歎異抄(たんにしょう)」という言葉を聞いたという人も多いであろう。
この本は、親鸞(しんらん)の弟子である唯円が書いた師の語録である。
親鸞は阿弥陀仏の他力本願による往生成仏を説いていた。
これが浄土真宗(一向宗)の嚆矢(こうし)となる。
開祖である親鸞の教えによれば、阿弥陀仏を信じていなくても、
どんな極悪人であっても、阿弥陀仏が等しく極楽浄土へと導いてくれるとされていた。

 しかし、室町時代後期、蓮如が親鸞の教えを忠実の伝える「歎異抄」を禁書とし、
極楽浄土へ行けるか、どうかは現世での行いによって決まるとした。
つまり、浄土真宗の教えに従わないものは地獄に落ちるということにして、
信者に一揆への参加を強制したのである。
これが織田信長との石山合戦の時まで頻発し、
時には大名さえも攻め滅ぼすことになる一向一揆の始まりである。

 就職研修屋の主張も一向一揆の理論と同じである。
根拠として掲げている「メラビアンの法則」の論文からは到底導き出せない結論を
科学的にも立証されていると言い張っているのである。
(このブログを見るのが初めてという人は最終段落の「補足」を読んで欲しい。)

 さらには、「コミュニケーション能力」などという造語までつくって、
それが内定獲得に不可欠だという荒唐無稽な主張を展開し、
商売を続けているのである。

 彼らは、内定を獲得するためには我々(就職研修屋)の指導を受ける他ない。
就職研修屋の指導を受けない者は就職の面接試験に落ち続けると主張している。
戦国時代、織田信長と戦うため、
「極楽へ行くためには一向宗(浄土真宗)の教えに従う他ない。
一向宗に従わず、一揆に参加しない者は地獄に落ちる」と主張していた一向宗の
石山本願寺の主張と、まさに同じ論理である。

 ところで、なぜ、就職研修屋は「コミュニケーション能力」などという造語を使うのであろうか。
もしも、コミュニケーション能力を職場の人とうまくやっていく能力と定義するならば、
それは「人当たりの良さ」とほとんど同じ意味である。

 それにも関わらず、就職研修屋がコミュニケーション能力という表現にこだわるのは、
顧客の就職活動がうまくいかなかった場合、「コミュニケーション能力の養成が
不十分だったから」と言い、責任を顧客に転嫁できるからである。
もしも、「人当たりの良さ」という表現を使ってしまうと、
抽象的ながら、古くから存在する日本語であるため、
広いながらもある程度、範囲が限られてしまう。
そこで、コミュニケーション能力という日本語とカタカナ英語を併用した造語を使うことによって
より概念を抽象的にして、就職研修屋の責任を無に等しくしているのである。

(補足:就職研修屋の虚実)

(1)「なぜ働くか」という問いは、「ひょうたんでどじょうを捕まえる方法を答えよ」という問いとイコールである。にもかかわらず、第一印象を良くして生活費のためだと答えたり、家族の笑顔のためだと答えたりする者が後を絶たない。就職の面接本を読んでいる時間を臨済宗の入門書の読解に充てるべきである。

 上記の見解に対して、メラビアンの法則によれば、見掛け(外見)の情報のみで全印象の93パーセントが形成されるという反論があるかも知れない。
 しかし、メラビアン博士(この人は就職業界では有名人だというのに、心理学界ではあまり有名ではない)の行った実験は「Maybe(たぶん)」という英単語1つだけを様々な表情・しぐさ(写真のみ)・声質(録音した音声のみ)で相手に伝えた時の相手に与えた印象の結果などについて調べただけにすぎない。
 しかも、心理学について書かれた分厚い辞典を調べてもメラビアンの法則という項目は存在しない。心理学の世界ではその程度の扱いの法則が就職業界を牛耳っているのである。

(2)経営コンサルタント・就職研修屋に仕事を頼む前に読んでおくべき書籍。
『非言語コミュニケーション』(聖文社、A・マレービアン、西田司他訳)を読んでもらいたい。
この本は絶版になっているので、図書館などで読んで欲しい。

 また、上の和訳の本が入手できない場合、
『反社会学講座』(筑摩書房、パオロ・マッツァリーノ、2007年)の
139ページ以降を読んでもらいたい。

 この本は、稲葉振一郎明治学院大学教授が『社会学入門』(日本放送出版協会、2009年)の
巻末付録の読書案内でも紹介している。

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デタラメ就職研修屋と幸せの壺売りの論理

2011-11-17 22:54:39 | 日記

 月末の25日などに銀行へ行くと、ATMコーナーは混雑している。
また、最近はATMコーナーで振り込め詐欺に警戒を促すビラや店内放送が流れていることも多い。
少し前まで悪徳商法の主流だったヒモ売り(暴力団関係者や刑務所を出たばかりと名乗る人が
普通のヒモを不当に高い値段で押し売りするケース)や幸せの壺売りよりも、振り込み詐欺の方が有名な位である。

 次に、幸せの壺売りとは、占い師や啓蒙団体の幹部などを名乗る人が自宅にやって来て
「あなたはこのままでは、不幸になる。
それを回避するには、この壺(つぼ)を買うしかない。
この壺を買って幸せになるのですか?
それとも買わずに不幸になるのですか?」と契約を迫るのである。

 気付いた方もいるかも知れないが、この壺売りの言っていることは少しおかしい。

 論理的に考えると
・壺を買って、幸せになる可能性
・壺を買ったけど、不幸になる可能性
・壺を買わなかったけど、幸せになる可能性
・壺を買わなくて、不幸になる可能性
の4つの可能性が存在している。

 本来、今後の可能性として、論理的には4通りあるにも関わらず
壺売りの人は、2通りしか、示していないのである。

 同じことは就職研修屋にも言える。
「このガイダンス・指導を受けて、内定をもらうか
受けずに独学でやって、落ちるか
どちらが良いですか?」と契約を迫るのである。

 こんな就職研修屋に耳を貸してはいけない。
ガイダンス・指導を受けずに内定をもらう方を選べば良いのである。

 このブログの読者は周知の通り、
就職研修屋の主張するようなメラビアンの法則やコミュニケーション能力はどこにも存在しない。
それにも関わらず、彼らはそれを科学的に立証されたと言い張り、
論文の和訳すら読んでいないような主張をしている。
(このブログを読むのが初めてという人は、最終段落の補足を読んで欲しい)

 学校側も就職研修屋に仕事を頼む前に、彼らの主張することが本当に正しいのか、
彼らが根拠としている論文の和訳だけでも読んで調査すれば良いものをその手間すら惜しんで
就職研修屋に仕事を頼むから、ますます就職研修屋の思うつぼになっているのである。

 さらには、その学校内での講演の際に、就職研修屋の案内のビラを配るところまで存在する。
学生を守るべき立場にある学校側(就職課)が、学生を守るどころか、
就職研修屋に、場所・時間まで与えて、その活動に加担しているのである。

 毎回高額な講演料を就職研修屋に払うのに比べれば
和訳された論文の本代など数千円で済むにも関わらず、
それすら読まずに就職研修屋から人間を派遣してもらい、
本棚には就職研修屋の本ばかり並べている学校が多い。
就職研修屋に仕事を頼んだ方が就職課の仕事量も減って助かるなどとでも
思っているのであろうか。
この点に関して、学校側(就職課)は猛反省するべきである。

 また、最近は大規模な会社説明会があると、帰り道、駅までの間に就職研修屋の職員が立っていて
勧誘を行っているところまで多々見掛けられるようになった。
このようなキャッチセールスを行う就職研修屋の話は、特に要注意だ。
これこそ、まさに耳を傾けてはいけない典型事例である。
「就職活動中ですか?」などと訊かれても、「違います」などと言って
早々にその場を立ち去るべきである。
冒頭で紹介した幸せの壺売りのような勧誘を行うのは
このように路上で声を掛けてきている人たちに多いのである。

 美容整形業界・結婚活動研修業界(婚活研修業界)では
「顔面偏差値」・「恋愛偏差値」という言葉を使用しているところが多い。
一見して、この用語は、美容整形業界・結婚活動研修業界などが
自分たちが儲かるために使っている用語だとわかるであろう。
「コミュニケーション能力」などはまさに「恋愛偏差値」と狭義でも同じ分類の用語である。
このような研修屋がつくった造語に、未だに惹かれる者までいる。

 なぜ、就職研修屋が「コミュニケーション能力」などという造語を使うのであろうか。
もしも、コミュニケーション能力を職場の人とうまくやっていく能力と定義するならば、
それは「人当たりの良さ」とほとんど同じ意味である。

 それにも関わらず、就職研修屋がコミュニケーション能力という表現にこだわるのは、
顧客の就職活動がうまくいかなかった場合、「コミュニケーション能力の養成が
不十分だったから」と言い、責任を顧客に転嫁できるからである。
もしも、「人当たりの良さ」という表現を使ってしまうと、
抽象的ながら、古くから存在する日本語であるため、
広いながらもある程度、範囲が限られてしまう。
そこで、コミュニケーション能力という日本語とカタカナ英語を併用した造語を使うことによって
より概念を抽象的にして、就職研修屋の責任を無に等しくしているのである。 



(補足:就職研修屋の虚実)

(1)「なぜ働くか」という問いは、「ひょうたんでどじょうを捕まえる方法を答えよ」という問いとイコールである。にもかかわらず、第一印象を良くして生活費のためだと答えたり、家族の笑顔のためだと答えたりする者が後を絶たない。就職の面接本を読んでいる時間を臨済宗の入門書の読解に充てるべきである。

 上記の見解に対して、メラビアンの法則によれば、見掛け(外見)の情報のみで全印象の93パーセントが形成されるという反論があるかも知れない。
 しかし、メラビアン博士(この人は就職業界では有名人だというのに、心理学界ではあまり有名ではない)の行った実験は「Maybe(たぶん)」という英単語1つだけを様々な表情・しぐさ(写真のみ)・声質(録音した音声のみ)で相手に伝えた時の相手に与えた印象の結果などについて調べただけにすぎない。
 しかも、心理学について書かれた分厚い辞典を調べてもメラビアンの法則という項目は存在しない。心理学の世界ではその程度の扱いの法則が就職業界を牛耳っているのである。

(2)経営コンサルタント・就職研修屋に仕事を頼む前に読んでおくべき書籍。
『非言語コミュニケーション』(聖文社、A・マレービアン、西田司他訳)を読んでもらいたい。
この本は絶版になっているので、図書館などで読んで欲しい。

 また、上の和訳の本が入手できない場合、
『反社会学講座』(筑摩書房、パオロ・マッツァリーノ、2007年)の
139ページ以降を読んでもらいたい。

 この本は、稲葉振一郎明治学院大学教授が『社会学入門』(日本放送出版協会、2009年)の
巻末付録の読書案内でも紹介している。

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デタラメ造語を濫発する就職研修屋

2011-11-11 19:14:15 | 日記
 5月の連休明けで、就職活動に忙しい1週間だったという人も多いかも知れない。
以前、転職希望者向けの文章で書いた通り、
従来の日本社会において、「コミュニケーション能力」などという就職研修屋のデタラメ造語は存在しなかった。
現在の転職希望者には、就職研修屋(あるいは転職斡旋業者)が「コミュニケーション能力」・
「ヒューマンスキル」などという自分たちが就職した頃にはなかった言葉を聞いて
「わかりやすく、日本語で説明してくれ」という方も多い。
就職研修屋のデタラメ造語に振り回される者にはたまったものではないであろう。

 もはや、科学などではなく、疑似科学・オカルトの世界である。
20年ほど前に流行していた各種の啓蒙セミナーにかなり近い分類になろう。

 欧米では、大企業の組織運営が官僚化し、
柔軟さを欠いていくことを「大手病」・「大企業病」などと呼んでいる。
それにも関わらず、日本の就職研修屋は大手しか受けない求職者のことを
「大手病」という意味にした。
本来の意味から遊離した、めちゃくちゃな定義付けを行ったのである。
社会学者でなくても、文学部で英語・フランス語・ドイツ語などを教えている先生なら
知っているような基本知識である。

 就職研修屋には資格など専門知識を持ち合わせていない組織が多い。
退職した元会社員が細々と経営していたり、大手企業が宣伝を兼ねて片手間でやっていたりするところが
大半だから当然と言えば当然である。
それに資格が就職の決め手になると宣伝するのは資格取得系予備校のお家芸であり、
普通の就職研修屋に勝ち目はない。

 そこで、資格取得系予備校に対抗できない普通の就職研修屋は
「資格など、就職では役に立たない。
内定獲得で最も大切なのはコミュニケーション能力だ」などと言い立てるのである。
しかし、このブログの読者は周知の通り、就職研修屋の主張するようなメラビアンの法則やコミュニケーション能力はどこにも存在しない。
それにも関わらず、彼らはそれを科学的に立証されたと言い張り、
論文の和訳すら読んでいないような主張をしている。
(このブログを読むのが初めてという人は、最終段落の補足を読んで欲しい)

 デタラメ就職研修屋の主張するところの
資格ばかり持っていて仕事の対人関係ができていない人とは、会社にやってきて
会社の人と仕事のことも含めて全く話さないような人を想定している。
一般に言われるところの「人付き合いの悪い会社員」であっても
業務上、必要な会話は交わす。
それにも関わらず、就職研修屋の主張は現実にありもしない特異事例を大前提にしているのだから
それが社会で通用するわけもない。

 学校側も就職研修屋に仕事を頼む前に、彼らの主張することが本当に正しいのか、
彼らが根拠としている論文の和訳だけでも読んで調査すれば良いものをその手間すら惜しんで
就職研修屋に仕事を頼むから、ますます就職研修屋の思うつぼになっているのである。

 さらには、その学校内での講演の際に、就職研修屋の案内のビラを配るところまで存在する。
学生を守るべき立場にある学校側(就職課)が、学生を守るどころか、
就職研修屋に、場所・時間まで与えて、その活動に加担しているのである。

 毎回高額な講演料を就職研修屋に払うのに比べれば
和訳された論文の本代など数千円で済むにも関わらず、
それすら読まずに就職研修屋から人間を派遣してもらい、
本棚には就職研修屋の本ばかり並べている学校が多い。
就職研修屋に仕事を頼んだ方が就職課の仕事量も減って助かるなどとでも
思っているのであろうか。
この点に関して、学校側(就職課)は猛反省し、
今後、このような悪質な就職研修屋とは一切契約しないべきである。

 また、最近は大規模な会社説明会があると、帰り道、駅までの間に就職研修屋の職員が立っていて
勧誘を行っているところまで多々見掛けられるようになった。
このようなキャッチセールスを行う就職研修屋の話は、特に要注意だ。
これこそ、まさに耳を傾けてはいけない典型事例である。
「就職活動中ですか?」などと訊かれても、「違います」などと言って
早々にその場を立ち去るべきである。
冒頭で紹介した幸せの壺売りのような勧誘を行うのは
このように路上で声を掛けてきている人たちに多いのである。

 美容整形業界・結婚活動研修業界(婚活研修業界)では
「顔面偏差値」・「恋愛偏差値」という言葉を使用しているところが多い。
一見して、この用語は、美容整形業界・結婚活動研修業界などが
自分たちが儲かるために使っている用語だとわかるであろう。
「コミュニケーション能力」などはまさに「恋愛偏差値」と狭義でも同じ分類の用語である。
このような研修屋がつくった造語に、未だに惹かれる者までいる。

 なぜ、就職研修屋が「コミュニケーション能力」などという造語を使うのであろうか。
もしも、コミュニケーション能力を職場の人とうまくやっていく能力と定義するならば、
それは「人当たりの良さ」とほとんど同じ意味である。

 それにも関わらず、就職研修屋がコミュニケーション能力という表現にこだわるのは、
顧客の就職活動がうまくいかなかった場合、「コミュニケーション能力の養成が
不十分だったから」と言い、責任を顧客に転嫁できるからである。
もしも、「人当たりの良さ」という表現を使ってしまうと、
抽象的ながら、古くから存在する日本語であるため、
広いながらもある程度、範囲が限られてしまう。
そこで、コミュニケーション能力という日本語とカタカナ英語を併用した造語を使うことによって
より概念を抽象的にして、就職研修屋の責任を無に等しくしているのである。 



(補足:就職研修屋の虚実)

(1)「なぜ働くか」という問いは、「ひょうたんでどじょうを捕まえる方法を答えよ」という問いとイコールである。にもかかわらず、第一印象を良くして生活費のためだと答えたり、家族の笑顔のためだと答えたりする者が後を絶たない。就職の面接本を読んでいる時間を臨済宗の入門書の読解に充てるべきである。

 上記の見解に対して、メラビアンの法則によれば、見掛け(外見)の情報のみで全印象の93パーセントが形成されるという反論があるかも知れない。
 しかし、メラビアン博士(この人は就職業界では有名人だというのに、心理学界ではあまり有名ではない)の行った実験は「Maybe(たぶん)」という英単語1つだけを様々な表情・しぐさ(写真のみ)・声質(録音した音声のみ)で相手に伝えた時の相手に与えた印象の結果などについて調べただけにすぎない。
 しかも、心理学について書かれた分厚い辞典を調べてもメラビアンの法則という項目は存在しない。心理学の世界ではその程度の扱いの法則が就職業界を牛耳っているのである。

(2)経営コンサルタント・就職研修屋に仕事を頼む前に読んでおくべき書籍。
『非言語コミュニケーション』(聖文社、A・マレービアン、西田司他訳)を読んでもらいたい。
この本は絶版になっているので、図書館などで読んで欲しい。

 また、上の和訳の本が入手できない場合、
『反社会学講座』(筑摩書房、パオロ・マッツァリーノ、2007年)の
139ページ以降を読んでもらいたい。

 この本は、稲葉振一郎明治学院大学教授が『社会学入門』(日本放送出版協会、2009年)の
巻末付録の読書案内でも紹介している。
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